ロンドン(イギリス)、ブリュッセル(ベルギー)旅行体験記・レビュー『美しい街並みや美術、スイーツを満喫!イギリス、ベルギー2ヵ国周遊の家族旅行』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのイギリス&ベルギー周遊旅行をお楽しみいただけます。
数年ぶりの家族旅行は、イギリスとベルギーに!
今回は久々の家族旅行で御社を利用させていただきました。ハリー・ポッターの大ファンとしてかねがね訪れたいと思っていたイギリスとベルギーを周遊する旅でした。要望通りイギリスメインの旅行にしていただいたおかげで、イギリスを思う存分満喫することができました。スケジュールに余裕があったので、イギリスではロンドンだけでなくオックスフォードまで足を延ばすことができ、ベルギーでは美味しいスイーツを堪能。とても楽しく、思い出に残る旅になりました。
1~2日目、カタール航空を利用し、ドーハで乗り継いでヒースロー空港へ
カタール航空を利用し、羽田を深夜0時頃に出発しました。卒業旅行のシーズンということもあり、ドーハ経由でヨーロッパに行く方が多かったのか、チェックインには時間がかかりました。機内は広く快適で、映画を見ながらリラックスして過ごせました。また、機内食も大変美味しかったです。食事は、離陸後と着陸前の計2回。お肉、ベジタリアン、麺類などの選択肢がありました。翌日早朝にドーハに到着。トランジット時間は長くなかったので少々不安でしたが、カタール航空の方が「ロンドン行きのお客様はこちらです」とわかりやすく案内してくださったので、スムーズに乗り継ぎができました。
カタール航空の機内食
ロンドンのヒースロー空港には午後到着しました。空港から滞在先のホテルロイヤルナショナルまでは、地下鉄を乗り継いで移動。ホテルは2つの駅から徒歩圏内で、とても便利でした。日本人の宿泊客が多かったです。掃除もちゃんとしていただき、快適に過ごすことができました。チェックイン後、ホテルに荷物を置いて早速観光へ繰り出しました。
まずは、ホテルに近かったビッグベンを見学後、レドンホールマーケットを訪れました。ハリー・ポッターの映画で、入学に必要な道具を買い求めるシーンが撮影された場所です。ほかにも、9と4分の3番線やロンドン塔を訪れた後、近くのコンビニで夕食を購入。フライトで疲れていたので、その日はこれでホテルに戻りました。
タワーブリッジを背景に
9と4分の3番線の撮影スポット
3日目、オックスフォード散策&話題のステーキ屋へ
ロンドン到着2日目のこの日は、朝早くからオックスフォードへ足を延ばしました。オックスフォードまでは特急で1時間ほどです。往復のチケットの方が手頃でしたので、帰りのチケットまで購入して10時ごろにはオックスフォードに到着。オックスフォード大学の敷地内にある聖メアリー教会や図書館を見学しました。カバード・マーケットという市場にも立ち寄り、フィッシュ&チップスやアイスを食べたり、お土産を購入。オックスフォード大のスウェットや兵隊さん柄のついたストラップを買いました。ハリー・ポッターの有名な撮影場所である食堂にも行ってみたのですが、事前に予約が必要だったようです。見学できず少し後悔が残りましたが、オックスフォードは中世の佇まいが残る街並みで、タイムスリップしたかのようで楽しかったです。
オックスフォードにて
オックスフォードにて
フィッシュ&チップス
カバード・マーケット
15時頃の列車でロンドンに戻り、ハロッズでショッピングを楽しみました。
ハロッズ
夕食には、ハロッズの近くにあるFLAT IRONというステーキ屋さんを訪れました。美味しいステーキがお手頃な価格で食べられると、今イギリスでとても流行っているチェーン店で、早い時間でしたがすでに1時間待ち。とはいえ、順番が来ると電話で知らせてくれるスタイルだったので、時間は無駄にせずブラブラしながら待つことができました。とても美味しかったです。
FLAT IRONで食べたステーキ
4日目、ロンドン観光や博物館や美術館巡りを満喫
ロンドン観光を満喫した日でした。朝から時計台、ウェストミンスター寺院を見に行き、その後衛兵交代式を見るためにバッキンガム宮殿へ。近くで交代式を見るには1時間前には着いておいた方がいいと口コミで見たので、11時の開始に合わせて10時頃に着くように向かいました。おかげで、1番前で見ることができました。ランチには、フィッシュ&チップスの有名店The Mayfair Chippyを訪れました。お魚がふわふわで美味しかったです。
ビッグ・ベン
The Mayfair Chippyのフィッシュ&チップス
お腹が満たされた後は、博物館や美術館を巡りました。大英博物館やロンドン自然史博物館、ビクトリア&アルバート博物館、ナショナルギャラリーを閉館まで楽しみました。それぞれがとても広いので、要所を見ていきました。特に印象的だったのは、ゴッホ。初めて見ることができたのでとても良い体験でした。
ロンドン自然史博物館
街角で見つけた赤い電話ボックス
この日の夕食はコンビニで購入。サンドウィッチやサラダなど軽食中心ですが、イギリスのコンビニご飯もなかなか美味しいです。
5日目、鉄道でベルギー、ブリュッセルに移動
午後からベルギーに移動する日でしたので、朝から最後のロンドンを楽しみました。バラマーケットを訪れ、そこでSNSでも人気のパエリアと苺のチョコレートがけを食べました。高架下にテーブルや椅子があり、好きなお店で購入して食べられます。その後、ホテルをチェックアウトし、早めにセント・パンクラス駅に向かいました。鉄道での出国は初めてで不安だったので3時間ほど前には駅に到着しましたが、特に問題なく夕方18時頃ベルギーに入国しました。
ブリュッセルで滞在したホテルはベスト ウエスタン シティセンター。有名な観光名所には徒歩圏内と便利な立地ではあるものの、少し繁華街から離れたところにあったので、徒歩で行動していた際は少し怖かったです。この日は、移動で疲れていたため、そのまま就寝しました。
6日目、ベルギー観光とグルメを楽しみました
朝からベルギーの街に繰り出し、早速ワッフルを食べに行きました。その後、しょんべん小僧、最高裁判所など観光名所を巡り、ランチには有名レストランChez LEONでベルギー料理を堪能。うさぎのお肉や牡蠣のサラダなどをいただきました。うさぎのお肉は淡白で美味しかったです。ベルギーでは、海鮮メニューが多いのも印象的でした。
ベルギー初日に食べたワッフル
しょんべん小僧
Chez LEONで食べたランチ
その後、チョコレート店でたくさんお土産を購入しました。有名なピエール・マルコリーニもすごく安く手に入りますし、日本ではそこまで知名度は高くないレオニダスというお店もとても美味しかったです。チョコレートの他にマカロンなども売っていて、お土産としてとっても喜んでもらえました。
夕食は、スーパーで軽食を購入。レストランでは量が多いので、量が調節できるスーパーやコンビニは助かりました。種類も豊富で美味しくいただけます。スーパーでは、日本にはない種類のベルギービールもお土産に購入できました。
7日目、有名店で本場のワッフルを食べた後、空港へ
午後の便で帰国でしたが、そこまで時間がなく、ワッフルの有名店Maison Dandoyで朝ごはんを食べてから、空港へ向かいました。1時間ほど待ちましたが、有名店だけあって初日に食べたワッフルよりも断然美味しかったですね。ふわっふわでした。
Maison Dandoyのワッフル
空港に向かう鉄道の切符を機械で買う際に、ベルギー語から英語の変換がなかなかできず時間を食いましたが、その後は何の問題もなく、スムーズに出国。行きと同様ドーハを経由し、翌日夜に羽田に到着しました。
帰りの機内食
担当の濱﨑さん、誠にありがとうございました!
当初希望していたツアーの予約枠がもういっぱいということで、こちらの旅行を提案していただきました。予算、行き先などの希望を聞いてくださり、ご丁寧に対応していただきありがとうございました。とても楽しい旅行になったので、またぜひ利用させていただきたいと考えております。よろしくお願いします。