ロンドン(イギリス)、ドバイ(アラブ首長国連邦)旅行体験記・レビュー『異なる魅力を楽しんだロンドン&ドバイ2都市周遊!ロンドンでは音楽や芸術に触れ、ドバイでは砂漠や豪華さを堪能』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのヨーロッパ・中東周遊旅行をお楽しみいただけます。
イギリス、アラブ首長国連邦旅行の訪問スポット
久しぶりの海外旅行!ロンドンとドバイへ
コロナ禍でしばらく行けていなかった海外旅行に行きたいと思い、今回の旅を計画しました。職場の同僚がイギリスのケンブリッジ大学に講習に行くとのことで、同行することにしました。彼女の講習終了後に、ロンドンで合流することに。以前からドバイにも行ってみたいと思って調べていたところ、貴社のツアーはトランジットだけでなく、宿泊を伴う観光も出来ること、泊数やホテルの変更も可能だということに魅力を感じ、お申し込みさせていただきました。ドバイでのホテルや滞在期間の変更もスムーズにしていただけて大変満足いたしました。両国とも期待通りで大変楽しめました。
旅程の2日目にロンドンに到着!美しい夜のテムズ川クルーズへ
今回の旅で利用したのは「エミレーツ航空」機内食が充実していて、ビデオも日本語の案内があり、サービスが行き届いていると感じました。快適なフライトで、長時間の飛行時間も気になりませんでした。ロンドンには、出発日の翌日のお昼前に到着。地下鉄でホテルへ向かいました。ロンドンでの滞在先は「ロイヤル ナショナル ホテル」。好立地で場所もわかりやすく、アクセスも良かったです。
夕方、友人とホテルで合流し、テムズ川クルーズに参加しました。コロナの影響なのか、船内は割と空いていました。夕暮れのタワーブリッジは絵画のように美しかったです。丁度、テムズ川が夕焼けに染まるころにタワーヒルを出発し、「タワー・ブリッジ」や「ロンドン・アイ」、「ビッグ・ベン」を見ながら、約1時間ほどのクルーズでした。
タワー・ブリッジ
ロンドン・アイ
船内でシャンパンとカナッペでいただきながら良い気分。カナッペと言ってもボリュームがあり、味もなかなかのもの。両岸の綺麗な夜景を眺めながら、とても素敵な時間を過ごしました、楽しかったです!
素敵な時間を過ごしたテムズ川クルーズ
3日目はバッキンガム宮殿の近衛兵交代を見学&お買い物&夜はミュージカル鑑賞
3日目は、「バッキンガム宮殿」で近衛兵交代を見学しました。宮殿近くに行けばどこでも見られると聞いていましたが、私は友人と一緒に現地ツアーに参加。これが正解でした! 英語ではありましたが、詳しくガイドして下さり、現地は見物客で混雑していましたが、見どころの場所をうまく確保し、最初から最後まで見落としなく見学できたのはさすがでした。その後、「ザ・マル」を通り、「ホース・ガーズ」で馬を見て、「トラファルガー広場」へ移動。ヨーロッパの広場らしい雰囲気と歴史的建造物を堪能しながら、そのままソーホーへ向かい、目的の一つである「リバティ」に行き、お買い物を楽しみました。また、「ロンドン塔」も見に行きました。
ロンドン塔の前で
そして、この日の夜は「ノヴェロ・シアター」でミュージカル『マンマ・ミーア!』を鑑賞。小さな劇場であるにもかかわらず、歴史を感じさせる重厚な内装で素敵な雰囲気でした。場内は満席。行きの飛行機の中で日本語版があったので予習ができ、さらに楽しめました! 小さな劇場だったので、役者さんの表情まで見ることができ大満足。子供たちも結構来ていて、きちんと座って大人しく鑑賞していました。さすがロンドンっ子! わきまえた態度で上品。内容も劇場の雰囲気も素晴らしかったですが、とにかく出演されている役者さんたちのクオリティの高さに驚きました。とっても感動しました。それをこんな小さな劇場で、チケットはたったの8千円ほどで鑑賞することができ、とても良い体験でした!
ノヴェロ・シアター
4日目はヴィクトリア&アルバート博物館の見学と街歩き
4日目は、旅のメイン目的のひとつである「ヴィクトリア&アルバート博物館」へ。ファッションやアクセサリー、家具の身近なものの歴史を感じることが出来るとして、ぜひ行きたいと思っていた場所でした。期待通りで大満足でした! 現代の衣装がどのような歴史を経て、作られたのかなど見ることができ感激。そこから「セントポール大聖堂」へ。また、近くの教会でコンサートが開催されていたので鑑賞しました。なかなか日本では教会コンサートは経験できないので、これまた珍しく良い経験ができました。館内のステンドグラスも綺麗でした。ロンドンは街角の至る所でコンサートが行われており、ロンドンの町全体がフェスのようでした。
その後、アンティークを見に「ノッティングヒル」へ。コロナ禍で観光客がまだ少ないからか、それともオフシーズンだからなのか、街はとても閑散としていて活気もなく寂しい感じ。すぐに退散することに、、楽しみにしていたので、ちょっと残念。バスに乗って、賑やかな「ピカデリー・サーカス」周辺に戻りました。こちらもまた街角でいろんな演奏がされていて、音楽が日常に溶け込んでいて素敵でした。
5日目はロンドンからドバイに移動
早朝にホテルを出発し、ロンドン・ヒースロー空港へ。早朝にもかかわらずショップは開いており、オイスターカードでリファンドした小銭を使い切ることが出来ました。エミレーツ航空にてドバイへ。これまた充実の機内食。食べきれないほど出されました(笑)。
ドバイには夜20時くらいに到着。ホテルへ直行しました。エミレーツ航空でSIMカード(携帯用)を一日分いただきました。使い方がわからなかったのですが、宿泊した「ホリデイ イン エクスプレス ドバイ エアポート」のフロントの方が大変親切に教えてくださいました。
6日目はブルジュ・ハリファに登り、午後はデザートサファリツアーで砂漠へ!
この日は、混まないうちにと9時に予約して世界一高いタワー「ブルジュ・ハリファ」へ。しかし、コロナ禍の影響か混雑はなく、展望台へもスムーズに上がれました。熱帯気候ということでモヤがかかり展望は残念ながらいまいちでした。下から見上げる方が圧巻でしたね。
ブルジュ・ハリファ
ブルジュ・ハリファの展望台にて
その後、ゴージャスさを体験したいと、「イブン・バトゥータ・モール」にある世界一豪華と言われている“スタバ”へ。想像通り凄かったです、とっても素敵! そのままモール内を見て回りましたが、商品は手ごろで中近東の生活雑貨などがあり、ドバイモールよりむしろここでゆっくりと次回は買い物をしたいと思いました。買い物はそこそこにデザートサファリの集合時間が迫っていたので早めに切り上げ、ドバイモールの方面へ。
世界一豪華と言われているスタバ
デザートサファリツアーは、1万円くらいのツアーでした。ホテルにお迎えにきて下さって、車でいざ砂漠へ! 砂漠の雰囲気を楽しみながら美しすぎるサンセットを堪能。砂漠にはラクダもいて雰囲気もバッチリ堪能できました。夕暮れの砂漠はやはり趣があります。
デザートサファリツアーの砂漠にて
日が暮れるのを待ち、いよいよ“ベリーダンスのショー”の始まりです。炎のダンスやキュートな女性のダンサーの踊りとともにいただくバーベキューの香辛料が異国情緒を盛り上げます。お食事はブッフェスタイルで、飲み物も飲み放題でした。ラムチョップを何度もお代わりし、アラビアンナイトを存分に楽しみました!
ラムチョップを何度もおかわり(笑)
手にアートを施してもらいました
その後、ドバイモールへ戻り世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」を見学。こちらも圧巻のショーで感動しました! その後はホテルに預けた荷物を取りに行き、空港へ向かいもう帰国です。楽しかった時間はあっという間でしたが、とても豪華で素晴らしい旅となりました。
圧巻の噴水ショー
とってもゴージャスで綺麗でした
濱﨑さん、ありがとうございました
ご担当いただいた濱﨑さんは、こちらの要望に即座に対応してくださり、とても助かりました。本当に期待通りですごく楽しかったです。おかげさまで大変満足した旅となりました。ドバイではひとりでの行動になりますので、迷うのは怖いと空港近くのホテルに変更していただき助かりました。それでも向こうのシステムだったり、道の関係で交通面で苦労しました(汗)。シャトルバスについてなど事前にご案内いただけたら、なおありがたいと感じました。今回の旅行、2都市の魅力をそれぞれ堪能でき、美しいものをたくさん見て、感じて、大変充実した旅となりました、ありがとうございました!