マドリード、バレンシア、バルセロナ(スペイン)旅行体験記・レビュー『ずっと夢だったサグラダ・ファミリアへ! マドリード&バレンシア&バルセロナの3都市を周遊してスペインのアートとグルメを堪能!』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのスペイン周遊旅行をお楽しみいただけます。
スペイン旅行の訪問スポット
夢だった念願のサグラダファミリアへ!
バルセロナのサグラダ・ファミリアを見るのがずっと夢だったので、今回の旅行を決行しました。サグラダ・ファミリアの完成前に絶対に鑑賞したいと思っていたので、学生時代からの友人と一緒にバルセロナを含むスペイン周遊旅行へ行ってきました。念願のサグラダ・ファミリアのステンドグラスからの光芒は、時を忘れるほど美しかったです。また、スペインは何を食べても美味しく、どこへ行ってもアートを感じる世界で、とっても楽しかったです。
旅行はインターネットで検索し、いろいろな会社がありましたが、サグラダ・ファミリアをベースに、スペイン各地の観光地を巡る効率の良いプランをご提供していましたので、トラベル・スタンダード・ジャパンさんにお願いすることにしました。おかげさまでとても良い旅となりました。
2日目にマドリードに到着!市内観光とプラド美術館へ
今回の旅で利用したエミレーツ航空は、行きのドバイまで日本人スタッフがいて安心でした。ドバイからスペインまでは外国人のスタッフのみ。関空発のドバイで乗り換えて、トータル16時間くらいのフライトでした。エミレーツ航空は客室乗務員の対応も非常に良く、機内食もサービスもとてもよかったです。
長いフライトを経て昼頃にマドリードに到着。マドリードでの滞在先ホテルは「ベスト ウエスタンホテル ロス コンデス」。市街地から近く好立地で、お部屋は綺麗で広さも十分。パッと見はマンションみたいな外観でとても可愛らしいと思いました。館内はロの字になっていて、中央に中庭があり、壁にもアートが施されておりお洒落なホテルでした。
可愛い外観のホテルでした
ホテルにチェックイン後、早速「マヨール広場」へ繰り出しました。スペイン発祥のお菓子で有名な「チョコラテリア・ サン・ヒネス」へ行き、チュロス&ホットチョコレートを食べました。甘い物が苦手な私ですが、甘すぎず上品なお味に感激。人気店であることに納得しました。その後、「プレルタ・デル・ソル広場」のシンボル像『クマとイチゴの木』で写真撮影。スペイン在住の友達は「スパニッシュハチ公」と呼んでおり、他の国の観光客の方々もこのチャーミングな像の前で記念撮影をされていました。
チュロス&ホットチョコレート
マドリード版ハチ公!? クマとイチゴの木
「プラド美術館」が18時以降は入場料は無料とのことで、そのままプラド美術館まで散歩しながら向かいました。プラド美術館では、レンブラントの『ラス・メニーナス』や、ゴヤの『黒い絵』シリーズなど、有名な作品を鑑賞でき感激しました。夢の『ラス・メニーナス』もゆっくりと鑑賞することができ本当によかったです。
プラド美術館
3日目は美しい古都トレドへマドリードから日帰り観光
3日目はホテルで朝食を済ませ、朝10時くらいにマドリードから高速列車Renfe(レンフェ)に乗って古都「トレド」へ向かいました。マドリードからは約1時間ほどでした。旧首都でもあったトレドの古い街並みを探検。石畳で細い路地など古きスペインの町並みを見ることができました。歴史的に戦争が多かったことから、イスラム教やキリスト教など様々混ざり合っているデザインで、マドリードとは全く異なる印象で大変興味深かったです。街散策をしながら「トレド大聖堂」へ。館内に入ってみると、まずそのスケールの大きさに驚愕しました。たくさんの絵画や彫刻があり、それらはすべて金!きれいなゴシック建築に細部に渡って繊細な彫刻が施されていて、その美しさにとにかく圧倒され、もうため息しか出ませんでした。
美しい古都トレド
トレド大聖堂の豪奢すぎる装飾に驚愕
トレド大聖堂の内部
ランチは、エルグレコ美術館付近の「Meson La Orza(メソンラオルサ)」というレストランでアラカルトで注文。英語のメニューがあるので注文しやすかったです。テラス席でいただきました。ツナのサラダはアボガドソースが美味しく、豚のお料理もチーズ風味のアイスソースがとてもよくマッチしていて美味しかったです。それから夕方にマドリードに戻り、この日はマドリード在住の友人と夕食に行きました。こちらではスペインの名物料理をいただきました。スペインは本当にどこで食べても食事が美味しい!そしてワインも安い! 楽しい時間を過ごしました。
メソンラオルサでランチ
4日目はマドリード王宮、ソフィア王妃芸術センターへ
その後、バレンシアへ移動し本場のパエリアを堪能
4日目はホテルで朝食をいただいた後、「マドリード王宮」へ行ってみました。とにかくめちゃくちゃ広い! 東京ドーム一体何個分?みたいなすごい規模でした。その後そのまま「モンターニャ公園」を散歩。地元の方々がワンちゃんを連れてお散歩されている姿が多く、みんなが集う日常の公園の風景でした。大型犬を飼っている人がすごく多い印象でした。その後ホテルをチェックアウトしてから「ソフィア王妃芸術センター」へ行きました。入場料 2000円ちょっとくらいでした。ピカソの『ゲルニカ』やダリの初期作品をたくさん鑑賞し、大満足。その後、高速列車で次の滞在都市バレンシアへ移動しました。
マドリード王宮
バレンシアには夕方到着しました。バレンシアでの滞在先ホテル「ホテル ミディアム バレンシア」は、私にとってスペイン人の暮らしを感じることができてので非常に気に入りましたが、ちょっと裏通りなので、他の人なら少し心配になったかもしれません。ホテル自体はとても綺麗。アップグレードしてお手配いただいていた最上階の広いお部屋で景色もよくて素敵でした。しかし立地的にはタクシーでないと行けない場所でしたね。
ホテル ミディアム バレンシアのお部屋
ホテルにチェックイン後、ホテル周辺を散策しに。バレンシア駅からタクシーで10分ほどの距離ですが、周辺は観光地というより下町的なところでした。団地のある地域であり、質素な建物が多く田舎っぽい感じ。個人的には観光地以外の雰囲気に興味をそそられワクワクし、周辺散策が楽しかったです。夕食は「flor de valencia」というレストランで、シーフードパエリアとイカリングをいただきました。大きすぎて完食できない程の大きなパエリアと大量のイカリングを出されて驚きましたが、どちらも非常に美味しかったです。本場のパエリアは驚くほど美味!また、 イカリングのイカスミソースも絶品でした!
絶品シーフードパエリア!
5日目はサンタ・マリア大聖堂へ。その後バルセロナへ移動
4日目は朝ホテルをチェックアウトして、シャティバ通りの「バレンシア市場」へ。昨日とは変わりこの辺りは非常に綺麗な町並み。バレンシア市場では、海産物やハムなどがたくさん並びつつ、お土産なども売っていて、コーヒーやケーキなどが食べられるスペースもあり多くの人で賑わっていました。その後は散歩しながら「サンタ・マリア大聖堂」へ。広くてめちゃくちゃゴージャス! 螺旋階段で塔にも登り、塔の上から美しいバレンシアの街を一望しました。すごく綺麗で印象的でした。サンタ・マリア大聖堂の前の広場では、チェロやバイオリンを演奏する方や大道芸人がいたり、観光客がアイスクリームを食べていたりして和やかな時間が流れていました。
サンタ・マリア大聖堂
塔の上から美しいバレンシアの街を一望
夕方に高速列車でバルセロナに移動。バルセロナでの滞在先ホテルは「ホテル リアルト」。市街地から近く、どこへでも徒歩で観光に行けたので本当に便利でした。ホテルにチェックイン後は夕飯を食べに「ELPARAIGUA」というお店へ。ムール貝とパエリア、スペイン風コロッケをいただきましたが、どれもとっても美味しかったです!
6日目は念願のサグラダ・ファミリアへ! 存分に鑑賞しました!
6日目は、朝7時くらいにホテルを出て電車でまずは「グエル公園」へ。色とりどりのタイルがはめ込まれていて綺麗な公園でした。細かなタイルがとにかく綺麗!そしてけっこう広く、公園からの景色も良かったです。その後いよいよ念願の「サグラダ・ファミリア」へ!14時からの予約で時間があったので、近くのハンバーガーショップで昼食をいただきました。スペイン産の『ビール1907年』が飲みやすく、ハンバーガーにもとっても合いました。スペインはビールもワインもとにかく安くて美味しかったです。
色とりどりのタイルが美しいグエル公園
14時から、ついにサグラダファミリアへ入場! これまで何度も写真やガイドブックで見てきましたが、実際に目にしてみると写真や映像などで見るのとは桁違いの美しさに、とにかく感動しました! 生誕のファサードの塔へ上がり、建設途中の塔やたくさんの彫刻に触れ、教会内も鑑賞しました。日本語ガイドが携帯アプリで聞けたので、分かりやすくて非常に助かりました。支柱の形が森の中にいるように感じられ、ナウシカの世界観にも少し似ていると思いました。内部は色とりどりのステンドグラスが本当に綺麗で時間の経過と共に光芒が変わり変化も楽しめました。 結局閉園までたっぷり4時間くらいサグラダファミリアを鑑賞。どこもかしこも全てが芸術的で本当に素晴らしかったです。その後、徒歩で「カサ・バトリョ」へ。夜はライトアップされており、昼間とはまた違う雰囲気で素敵でした。
高い天井とステンドグラスが美しい
たっぷり4時間堪能してすっかり夕方に
ライトアップされたカサ・バトリョ
夕食は、ホテルの隣のレストラン「Orio」でタパスと豚の煮込み料理をいただきました。バル風のカジュアルなレストランで、観光客も多く店内は賑わっていました。隣席のカナダ人のご夫婦と仲良くなり会話を楽しみました。これも旅の醍醐味です。タパスの種類は豊富でどれも美味しく、自分で選びに行けるので食べ過ぎました。スペインは、グラスワインはどこへ行ってもだいたい1ユーロほどで大変安く、そしてバレンシアオレンジジュースもフレッシュでとっても美味しかったです!
たくさんのタパス料理をワインと共に
7日目は最後に名所を徒歩で巡ってから空港へ
旅の最終日はホテルの朝食をいただいてから、徒歩で最後の観光へ。「カタルーニャ広場」「カサ・ミラ」「カサ・バトリョ」「カタルーニャ音楽堂」を一気に巡りました。時間に余裕がなかったので外観を観覧するのみでしたが、最後に訪れることができて良かったです。その後、お土産を購入して空港へ。楽しい時間はあっという間。帰路につきました。
内藤さん、ありがとうございました!
予約前にプランについて何度か質問をいたしましたが、レスポンスが早く、丁寧にご対応いただき感謝しております。スペイン現地の方々は非常に優しかった印象です。美術館では社会科見学に来ている多くの子供達の姿があり、楽しそうに鑑賞されていました。幼い頃から世界レベルの絵画に触れる機会があって素晴らしいなとしみじみ思いました。おかげさまでとても有意義な旅となり大満足です。素敵なプランをご提案いただき、本当にありがとうございました、お世話になりました。