ミュンヘン(ドイツ)旅行体験記・レビュー『念願のサウンドオブミュージックの街、ザルツブルクへ!ミュンヘンを起点に周辺都市の観光もできました』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのミュンヘン(ドイツ)旅行をお楽しみいただけます。
ドイツ旅行の訪問スポット
夫婦でドイツ・オーストリアの旅行に行ってきました!
海外旅行は1年に2回程行っておりますが、今までは仕事での出張が多かったので、プライベートの旅行は久しぶりでした。今回の旅の目的は、サウンドオブミュージックの舞台にもなったオーストリア、ザルツブルクへ行くことでした。旅先が決定した後はインターネットを中心に検索をしましたが、ザルツブルク行きのツアーはなかなか見つかりませんでした。調べたところ、ミュンヘンからザルツブルクへバイエルンチケットを使って行くことができることがわかったので、貴社のプランに申し込みをしました。
今回の旅行は色々な都市の観光地に行きましたが、ミュンヘンを起点に、ホテルの宿泊は全て市内の同じ場所に泊まりました。いつも旅行に行く際は、行きたい場所や時間、気候などを日本であらかじめ調べて計画を立てて行くことが多いです。そのおかげで今回はザルツブルクだけでなく、他の様々な都市にも行くことができて大充実の旅となりました!
サウンドオブミュージックワールドにて
1日目、ミュンヘンへ向けて出発!
成田空港をお昼前に出発して、ヘルシンキで乗り換えミュンヘンへ到着しました。どちらもフィンランド航空を利用しました。
2日目、サウンドオブミュージックの街、ザルツブルクへ
ザルツブルクへはバイエルンチケットを使って行ってきました。 こちらのチケットはかなりお得です!途中でバスに乗り換えて、約2時間30分程で到着しました。ミュンヘンを出発する時は少し曇っていましたが、だんだんと天気が良くなってきて、ザルツブルクでは快晴に。
旧市街地を展望しました
まずはヘットヴェア バスタイから旧市街地を展望。 大きな木も生い茂っていました。徒歩で登りますが、旧市街地が広く見渡せ景色がすごくよかったです。
ザルツブルクの旧市街地を展望
周辺都市への日帰り観光が楽しい!ミュンヘンへ行くツアーはコチラ
念願のサウンドオブミュージック!
そして今回の主目的、市街のサウンドオブミュージックの足跡をたどり、歩いて散策しました。映画の中にも登場するモーツァルト小橋、馬の洗い場。映画をご覧になった方は、訪れたらみたことがあるある!と映画のシーンが蘇るかと思います。その後サウンドオブミュージックワールドミュージアムという場所にも行きました。
サウンドオブミュージックの映画は、夫婦共に好きで何回か見たことがありましたが、やはり現地で実際観る光景は全然違うな、と感じました!
3日目、オーバーアマガウ、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ
この日もバイエルンチケットを使って移動しました。 オーバーアマガウで乗り換えにちょうど良いバスがありましたが、時間がなかったので今回はリンダーホーフ城は見送りました。
フレスコ画が美しい、オーバーアマガウ
そのため予定通り、午前中はオーバーアマガウ(南ドイツ)に行きました。ここは赤ずきんちゃんやグリム童話をモチーフとしたフレスコ画が、家やお店の外壁に描かれているのが有名な小さな村です。 歩いているだけで楽しめる街並みでしたね。
赤ずきんちゃんのフレスコ画
壮大な山々が美しい、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン
午後はガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ移動しました。街中にある冬季オリンピック跡からツークシュピッツェ山(ドイツ最高峰)を眺めることができました。
ツークシュピッツェ山をバックに
周辺都市への日帰り観光が楽しい!ミュンヘンへ行くツアーはコチラ
4日目、ミュンヘン市内観光
朝ご飯前に、まずはホテルから市内主要観光地とは反対方向のニンフェンブルク城へジョギングに行きました。片道約5キロ程でしたね。
午後行く予定の観光地とは逆方向だったので、せっかく来たから観に行きたい!と思い朝に行ってきました。日本でも土日にジョギングをすることが多いですが、海外でするのは景色も違って新鮮でしたね。
小雨が降ったり止んだりでしたが、雨上がりで庭越しの景観もとても良かったです!
ニンフェンブルク城までランニング
お昼はヴィクトアーリエンマルクトという野外市場を楽しみにしていましたが、この日があいにくドイツの精霊降臨祭という公休日だったようで、残念ながらほとんどの店舗が閉店でした。 本当はパン屋さんやテレビ番組『旅するドイツ語』で見かけた蜂蜜屋さんなど、事前に行ってみたいお店もリサーチしていましたが、少し残念でした。
有名なビアホールへ
お目当ての市場の代わりにシュナイダーブロイハウスという、小麦ビールが有名な老舗のビアホールに行きました。 名物の白ソーセージとビールをいただきました。
有名な白ソーセージ
店内は生演奏もあり、スタッフの方も民族衣装を着てワイワイ賑やかな感じでしたね。現地ならではの雰囲気も体感できて良かったです!
フィッシュマルクトという魚市場にも行きました
フィッシュマルクトは魚市場ですが、シーフードの屋台だけでなくスカーフなどの衣類や、お土産品、果物など売っていました。市場ではサーモンバーガーとビ-ルをいただきました。同席のイタリア人や地元の方と話も盛り上がりました。こういう出会いも旅の醍醐味ですよね。
サーモンバーガーとビール!美味しかったです
朝食が種類豊富!ノヴム ホテル ミュンヘン アム ハウプト バーンホフ
宿泊ホテル「ノヴム ホテル ミュンヘン アム ハウプト バーンホフ」は駅の裏手にあったので、表通りに比べて人通りもそこまでなく良かったです。フロントスタッフの方も最初カタコトの日本語で話しかけてくださり、好感が持てました。他の方もだんだん顔を覚えてくれるようになり、話しかけてくれたりして心地よかったです。
朝食はビュッフェ形式で種類がたくさんありました。
トマト、きゅうり、ピクルス、チーズ、ハム、最終日には名物の白ソーセージもありました。パンも種類が豊富でドイツならではの硬めで雑穀が入っているものも、美味しくいただきました。ホテルは寝て朝ごはんをしっかり食べれる場所というくらいであまりこだわりはありませんでしたが、快適に過ごすことができました。
サービスが以前より簡易化された?フィンエアー
日系エアラインより外資系のエアラインの方が好きで乗ることが多いですが、以前に比べて食事の後の軽食サービスなどが簡易的になっている傾向にあるのかな、と少し感じました。機内食は美味しかったです。日本人客室乗務員の方も乗務しているようでした。
栗島さん、ありがとうございました!
栗島さんお世話になりました。栗島さんから「オンラインチェックインは事前にした方がいいですよ」などの事前情報を教えていただいて非常に助かりました。おかげさまで妻と2人、充実した旅行を楽しんできました、ありがとうございました!