プーケット(タイ)、クアラルンプール(マレーシア)旅行体験記・レビュー『スパ&マッサージ三昧、リゾートやグルメも存分に堪能!母娘3人プーケット、クアラルンプール2ヵ国周遊の旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのプーケット(タイ)、クアラルンプール(マレーシア)旅行をお楽しみいただけます。
乗り継ぎを利用し、2ヵ国を楽しむ卒業旅行に
今回、長女の大学卒業旅行に母娘3人で行ってきました。タイのプーケットで2泊、マレーシアのクアラルンプールで2泊の旅行の4泊6日の旅です。もともと東南アジアが大好きで、これまでに色々な国に行ってきましたが、まだ訪れたことがないプーケットとクアラルンプールを一度に経験できるプランを見つけ、トラベル・スタンダード・ジャパンさんに決めました。プーケットへは直行便がないため、ただの乗り継ぎにせず、寄り道を楽しむのは良いチョイスだったと思います。独身時代に仕事でプーケットを訪れた経験はありましたが、十分に楽しむことができず、リベンジを誓っていました。今回娘2人と旅行できたのは、コロナ前のバリ島以来。娘が私が初めてプーケットを訪れた時の年齢と同じになり、とても思い出深い滞在となりました。
1日目〜2日目、出発翌日の到着初日からプーケットを大満喫
成田を23時近くに出発し、マレーシア航空を利用して、経由地のクアラルンプールには早朝に到着しました。スルーバゲッジだったので乗り継ぎもスムーズでした。ただ、荷物の詰め方が変わるので、事前にスルーバゲッジの情報を得られていたらもっと快適だったと思います。プーケットには午前10時頃に到着。待ち合わせ場所では、送迎の方をすぐに見つけることができました。
ホテルではチェックインまでに時間があったので、荷物だけを預けてすぐに水着に着替えました。トゥクトゥクを呼び、日本から予約していた「エレファント・スイム」というアクティビティへ出かけました。象さんと一緒にビーチで遊べるアクティビティです。鼻に乗せてもらったり、餌をあげたりして、とても身近で象さんと触れ合うことができました。500バーツでカメラマンに撮影を依頼できたので、娘たちと一緒に思い切り遊ぶのに集中できてよかったです。約100枚撮ってもらい、データも全て提供してもらえました。ホテルに戻ってもまだチェックインまで時間があったので、プールでもひと泳ぎ。チェックイン後、お部屋で丁寧にシャワーを浴びました。象さんの鼻シャワーをたっぷりと浴びていたので、しっかりと洗い流しました(笑)
エレファント・スイムで象さんと一緒にハートポーズ
夕方からは、プーケットタウンを訪れました。大型商業施設セントラル・プーケットで両替をし、施設内のフードコートで夕食をとることに。タイではいくつかフードコートに行きましたが、ここが一番美味しかったと思います。色々な国の料理があるのですが、せっかくなのでタイ料理オンリーでいただきました。
セントラル・プーケットのフードコート
その後、日本から予約していたスパ店Let's Relax Spaへ。よく行く台湾でのマッサージも素晴らしいですが、タイ式マッサージも最高でした。お値段も台湾の1/3ほどとお安いので、結局2時間半お願いすることに。ほぼ寝ている状態でしたが、フライトの疲れも癒え至福の時間でした。その後はそのままホテルに戻る予定だったのですが、お店があった場所はバングラナイトマーケットという、日本でいう六本木のような華やかな繁華街でした。もう遅い時間ではあったのですが、若者たちやニューハーフの方で大賑わい。圧倒されつつも楽しい雰囲気を味わいながら、30分ほどブラブラしてホテルまで戻りました。
この日宿泊したのは、ダイアモンド クリフ リゾート & スパ。25年前仕事でプーケットを訪れた際に泊まったホテルです。良い印象があったので、またどうしても泊まりたかったのです。娘達は別のホテルを希望していたので、1泊ずつの宿泊で手配をお願いしました。バタバタはしましたが、異なる雰囲気のリゾートを味わうことができ、素敵な体験でした。
ダイアモンド クリフ リゾート & スパのプール
3日目、次の滞在ホテルまで送迎込みで一石二鳥の現地ツアーに参加
プーケットの滞在2日目。この日はホテルの移動があり、次のホテルまでかなり距離がありました。なので、送迎付きのツアーに参加し、帰りに次のホテルまで送っていただく計画で、ツアーを予約していました。3つの離島を巡り、シュノーケリングなどを楽しむツアーです。周辺にはいくつか離島があるのですが、3人とも船酔い持ちなので、一番近かったカイ島に決定。カイ島は、カイヌイ島、カイナイ島、カイノック島の3つからなり、主にシュノーケリングを楽しむことができます。朝食ビュッフェを食べ、7時にはチェックアウトし出発。スピードボートに乗って3つの島を回りました。水深50cmほどの浅瀬でも可愛いお魚がたくさん見られて、泳げない私たちでも存分に楽しめました。
カイ島にてシュノーケリング
浅瀬にもこんなにたくさんのお魚さんが
ビーチでもひと休み
昼過ぎにはアクティビティを終え、14時頃この日の宿泊先ザ ヴィジット リゾート プーケットまで送っていただきました。娘たちの希望で手配したホテルですが、海に面した最高の立地。さらに、プール付きのヴィラを手配していただき、お部屋でもリゾートを満喫できる大変素敵なホテルでした。15時のチェックインまでは、プールを楽しみました。
ザ ヴィジット リゾート プーケットのプール
その後、お部屋に荷物を置き、サンデーストリートマーケットへ。日曜日に開かれる熱気あるマーケットです。朝からほとんど何も食べていなかったので、食べ歩きを満喫しました。激辛好きな3人なので赤いものは片っ端から食べ、暑かったのでマンゴースムージーも10回くらいはリピート(笑)美味しいものだらけでしたが、一番美味しかったのは、パッタイとパパイヤサラダでした。それぞれ5皿ほどは食べたと思います。
サンデーストリートマーケット
サンデーストリートマーケット
この後、夕方からプーケット・ファンタシーという夜営業のテーマパークで遊ぶ予定でしたが、マーケットが楽しくてつい長居してしまいました。結局、21時頃にプーケット・ファンタシーに到着し、メインの「ファンタジー・オブ・キングダム」という象のショーだけを観ることができました。3,000人以上が収容できる会場で開催され、想像よりずっと大規模で華やかなショーでした。幻想的な演出の光や音に合わせて行われるイリュージョンやアクロバットは大迫力。何十頭もの象のパフォーマンスは圧巻でした。
プーケット・ファンタシー
ショーが終わったのは22時半頃。Grabでタクシーを呼ぶものの、多くの人が帰る時間だったためタクシーが全く見つからず、ホテルに戻ってこれたのは0時過ぎでした。
4日目、クアラルンプールへ移動後、マレーシア料理に舌鼓
この日は、午後にクアラルンプールへ移動する日。少し早めにチェックアウトし、最後のプーケット観光を楽しむことにしました。ホテル近くのロックビーチスイングを訪れました。海に面した崖に大きなブランコがあるんです。いわゆる映え写真が撮れるスポットで、可愛い写真がたくさん撮れて娘たちもご満悦でした。
ロックビーチスイング
ロックビーチスイング
その後無事に出国し、19時半頃にクアラルンプールに到着。リゾートから一転、目の前に広がるのは大都会。あまりのギャップにびっくりしました(笑)送迎はなかったため、タクシーより時間がかからないというクアラルンプールエクスプレスでホテルまで移動しました。宿泊先はJWマリオット クアラルンプールで、さすがの一流のホスピタリティを感じるホテルでした。立地も最高ですし、大都会のど真ん中とは思えないほど広々としたお部屋でゆっくり過ごせました。チェックインは21時半頃になりました。お腹がすいていたので、徒歩10分ほどの場所にあるアロー通りの屋台街でマレーシア料理を食べ歩き。たった1時間ほどの距離なのに、タイ料理とはお味が全く異なるのが面白かったですね。タイ料理はとにかく辛いけれども、マレーシア料理はとにかく甘いです。でも、どちらもすごく美味しい!
アロー通りの屋台街で食べたサラダ
可愛くて美味しい食べ物でいっぱいでした
5日目、マレーシア観光名所巡り&食べ歩きを楽しみました
この日の天気予報は雨。朝食をとった後、雨が降る前にパドゥ洞窟へ向かいました。ヒンドゥー教の聖地で、ムルガンという神の巨大な像が見られます。カラフルで印象的な場所ですが、もう一つ面白かったのが、何百匹もの野生の猿たちが見られたこと。人慣れしているのか、逃げることもせず、りんごを食べている姿や、赤ちゃん猿を抱っこしている様子を至近距離で見ることができました。傾斜の急な階段を登るので覚悟は必要です(笑)
パドゥ洞窟にて
野生の猿でいっぱい
その後、雲行きが怪しかったものの、思い切ってムルデカ・スクエア広場に足を運びました。マレーシア独立が宣言された歴史的な場所です。写真を撮った後、近くのセントラルマーケットでお土産探しを楽しみ、フードコートで昼食を取りました。
ムルデカ・スクエア広場
ムルデカ・スクエア広場
セントラルマーケットのフードコートで食べた昼食
出る頃には雨が降り始めたため、ホテルの向かいにあるショッピングセンター、パヴィリオンへ移動しました。行きたかったレストラン宝香肉骨茶でバクテーを食べてから、お買い物を楽しみ、両替もこちらでしました。レートが良いのでおすすめです。その後、フードコートでさらに食事を楽しみました。私が選んだのは、自分でブレンドできるラーメン。目の前に並べられた食材から好きなものを選び、盛り盛りのボリューミーなラーメンが完成しました。非常に種類が豊富で、美味しそうなものばかりのフードコートで、明日も絶対に訪れることを決意しました。続いて、ホテル近くのロット10というショッピングセンターのフードコートでも麺類をいただきました。食べ歩きが楽しい国で、どれも本当に美味しかったです。
宝香肉骨茶のバクテー
パヴィリオンフードコートで食べた自分でブレンドするラーメン
ロット10フードコートで食べた麺類とデザート
次に向かったのは、日本から予約していたマッサージスパ店ナチュラルヒーリングファミリースパ。マレーシア式マッサージは、中華の影響か台湾のマッサージとすごく似てますね。2時間の施術で疲れが癒されました。
最終日もギリギリまでマレーシアグルメを堪能
最終日は、深夜の帰国でしたので、ギリギリまで存分にクアラルンプールを満喫できました。朝食ビュッフェを食べた後、ホテルのプールを楽しみました。都会のど真ん中で、これだけ立派な屋外プールはなかなか無いと思います。
JWマリオット クアラルンプールの朝食ビュッフェ
チェックアウト後、地下鉄でまずはKLCCタワーを訪れました。KLCC駅に隣接するKLCCパークへから、見事なツインタワーをバックに写真を撮影。
ツインタワーを背景に撮影
次に訪れたのは、KLCC駅直結のショッピングセンター「アベニューK」のフードコート。台湾料理とマレーシアの甘い味付けの焼きそばを堪能。ここも何を食べても美味しかったですね。お昼ご飯を食べた後は、再びGrabで移動。今度の目的地はチャイナタウンでした。キチンライスの有名店に行くはずでしたが、残念ながら休憩時間。仕方なく、アサリのヌードルで有名なお店麗豊拉拉米に行きましたが、大当たり。こちらも非常に美味しかったです!
麗豊拉拉米のアサリヌードル
その後、ベルジャヤ タイムズ スクエアに向かいました。ここでインド系のお料理を堪能。また、チキンライスはなかったのですが、チキンヌードルがあったのでいただきました。
ベルジャヤ タイムズ スクエアで食べたお料理
その後、空港へと向かいました。帰りは少しギリギリになってしまったので、送迎をお願いしました。帰りの飛行機ではオンラインで事前チェックインをし、席を指定していたのですが、途中で確認したところ私たち3人の席がバラバラになっていました。すぐに席を再度指定し直し、無事に席が確保できました。深夜にクアラルンプールを出発し、朝には無事に成田に到着しました。
担当の神谷さん、きめ細やかなご対応誠にありがとうございました。
わからないことにもすぐにお答えいただけ、プール付きのヴィラなどの手配にもご尽力いただきました。おかげさまでとても良い旅となりました。素敵な思い出作りのお手伝いをしていただき、誠にありがとうございました。2ヵ国周遊ということでかなり忙しなかったですが、スケジュールいっぱいでもかなり楽しめた旅だったのではないかなと思います。2年後に次女の卒業旅行もあるので、その時も是非お願いしたいと思います。
最後に、今回3人での宿泊ということで、2人部屋にエキストラベッドを追加いただいてご対応いただいたのですが、スリッパやバスローブ、歯ブラシなどのアメニティは2個ずつだったホテルが多かったです。どこも快適だったことに変わりはありませんが、今後は準備していく方が安心かなと思いました。