ベトナム旅行の訪問スポット
コロナが緩和され、念願の家族旅行へ!
この度家族3世代でダナン旅行に行ってきました。母はお店を経営していたため休日が殆どなく、現役時代は少しまとまったお休みがとれると必ずどこかの国に旅行に行っては、刺激を受け元気をもらって帰って来ていました。そんな母でしたが、リタイア後すぐに両親の介護が始まり、また自身も病を患い、しばらく旅行に行くことすらままならなくなりました。そして孫が生まれ、孫のお世話も落ち着いたところでの、今度はまさかのコロナ禍。今年の5月にコロナが5類に引き下げになり「この夏こそは絶対に海外に行こう!これが家族皆で行ける最後の旅行になるかもしれない!」との思いで、今回の家族旅行を決めました。
8歳の娘がいるので、ビーチとプールがあるところが第1条件で、フライトも長すぎず比較的リーズナブルな価格で行ける場所、そして買い物も楽しめるところを探していました。色々検索していたところ、トラベル・スタンダード・ジャパンさんが紹介していたフーコックがヒットしました。サイトが見やすく、フーコックの紹介写真がエキゾチックで一目惚れし、「ここに行こう!」と母と盛り上がりました。しかしこの時期(7月)はフーコックは雨季で、同じベトナムでもダナンは乾季だということが分かり、行き先をダナンに変更。御社にご相談をすると色々とこちらの要望に沿ったプランを用意して下さり、大変助かりました。パッケージングされたプランでは自由度が低くなりがちだし、かといって個人で全てを自分で手配するにはハードルが高すぎる、、。そんな時にとてもピッタリな旅行会社と出会えたのは、とてもラッキーでした!
母も楽しそうで良かったです!
初日、ハノイでの長時間の乗継を乗り越えてダナンに到着!
いよいよ何日も前から楽しみにしていたベトナム、ダナンへ!張り切って早起きし、午前成田発の飛行機でまずはハノイへ。利用したバンブー・エアウェイズは各席にモニターがないので、娘用に退屈しないようお絵かきセットや暇つぶしになるようなものを幾つも持っていき、ようやくハノイに到着。乗り継ぎの待ち時間は6時間強あり、娘がいるので大変でした。空港内のラッキーカフェでフォーを食べたりして過ごしましたが、こちらのフォーがとても美味しかったです!
ハノイで6時間待ち、、
フォーがとても美味しかったです!
乗り継ぎをしてやっとの思いでダナンの空港に到着。ホテルに到着したのは22時頃でした。奥のお部屋には大きなベッドがドーンとあり、手前のお部屋には小さめのシングルベッドがふたつ。小さなベッドがふたつあったほうのお部屋が可愛かったです。無事にやっと着いたという安心感とともに初日が終わりました。
宿泊した「ア ラ カルト ダナン ビーチ ホテル」は一言で言うと、アパートメント的なホテルでした。キッチンやダイニングテーブル、冷蔵庫、レンジ、食器も一通り揃っていました。食材を買ってきて室内で食べるには最適。初めてこのタイプのホテルに泊まりましたが、スーパーや屋台等でテイクアウトして部屋で食べたりするなど、我が家のようにも利用でき、特に娘が気に入っていました!子連れ旅行にはとても過ごしやすい環境だと思います。目の前にはミーケビーチがあり、屋上にはビーチを眺めながら入れるプールもあり最高でした!
大きなベッドはひとつ
手前の部屋には小さめのシングルベッドがふたつ
2日目はハン市場へ買い物に繰り出し、夕方はミーケビーチへ!
2日目は朝起きて、朝食の前にまずホテルの屋上のプールに行ってみました。HPでは見ていたけれどもプールの向こうに水平線が見え、目の前には遮るものが何もなく、プールの水の青さと海の青さと空の青さが見事なグラデーションでした!右側にはシティが広がっていて、顔を奥に向けるとドラゴンブリッジも小さく見えました。
その後2階のレストランでゆったりとモーニングをいただき、朝食後、屋上のプールに泳ぎに行きました。パラソルもなにもないので、日陰になるものがない。暑くなる前に泳ごうと思い、急いで向かいました。水が冷たくて気持ち良かったです!
屋上のプールの景観が最高!
午後は、暑いので娘と父には留守番をお願いし、私と母は楽しみにしていた「ハン市場」へと繰り出しました。私は旅行に行くと必ず行く、現地の人が行くようなスーパーや市場での買い物を何よりの楽しみにしています!市場といえば値段交渉もさることながら、エネルギー(活気)に溢れ、現地ならではの空気も味わえる、こんな楽しいことはないと思っています。タクシーから降りたところからもう匂いが違いました!!強烈で独特な匂い!これぞ、東南アジア〜!!!ついに来たーっという感じで、テンションも上がりました(笑)。習慣も、言葉も、エネルギーも、何もかもが日本とは違います!市場に入ると商品が所狭しと置かれていて、一見ごちゃごちゃしているように見えるけれども、絶妙なバランスで全てが積み上げられています。ハン市場は観光客向けの市場でもあるようで、規模も大きく2階もあります。2階が生活雑貨や衣類売り場で、1階が飲食やお土産関係のようでした。
所狭しと商品が置かれていました
2階には、ズラーっと靴が並べられていて、クロックス(にせもの?)にこれでもかと飾りがついています。日本では考えられない。こんなの誰が履くのかな?でも、観光客(中国人らしき人たち)が次々と買っていくのを見ているうちに、娘にも買ってあげたくなってくるから不思議、不思議。結局買いました(笑)!
市場は靴売り場、アオザイ売り場、雑貨売り場、下着売り場等、エリアごとに分かれていて同じものが売っているお店でも言い値が全然違います。もちろん値札はどこにもついていません。言葉は通じなくても、こちらの表情を掴んで、次第に好みに近づけてくるのは、流石です!そんな中値段交渉をしながら買い物を楽しみました!
仲良くなったお店の人と
ハン市場から戻り、少し涼しくなった夕方、「ミーケビーチ」に行ってみました。さすが人気のビーチ。人・人・人だらけ!中国人が多いイメージでした。せっかく来たからということで、ささっと海にも入りましたが、あまりの人の多さにこれはホテルのプールから眺めてる方がいいねとなり、そそくさとホテルに戻り、夜の屋上プールを楽しみました。屋上から見る夜景もきれいでした。
夕飯は、ホテルから徒歩数メートルのところにバインミーの屋台が出ていたので、そこで父と娘の夕飯を買いお部屋でいただきました。その後、私と母はGrabでタクシーを呼び「ロッテマート」へ。こちらは観光客向けのスーパーなだけあり、雑貨、衣類から、食品まで品ぞろえが豊富!一度足を運ぶのをおすすめします。我々は閉店のお知らせが流れてしまったので急いでレジを済ませ、タクシーでホテルに戻りました。めまぐるしく2日目が終わりました。
ロッテマートでお買い物!
3日目は母とコン市場へ、夕方は皆で古都ホイアンへ!
朝から朝食前にプールでひと泳ぎし、朝食後にもうひと泳ぎしました。父と娘はホテルでお留守番をし、お昼ご飯調達をかねて昼前に母と「コン市場」へ。こちらは地元民が殆どで、ハン市場よりも大分ローカルな感じです。日中は暑すぎるのか、店番の人もお店の床や椅子で寝ていました。観光客はおろか、買い物に来ている地元民にも殆ど出会わないくらいでした。ここでは下着がとても安くて良かったので、たくさん買いました。日本に戻って来てから、もっと買えば良かったと後悔!
市場のあと、目の前にある大型スーパー「GO!ダナン」へ。そこのフードコートでひと休みし、ピザやらバインミーやら現地のローカルフードやら買って、Grabでホテルに戻りました。この時、タクシーの運転手さんに「ホイアンにはもう行ったの?」と聞かれたのでまだだと答えたら、運転手さんから「直接自分に連絡くれたら、ホイアンまで往復で送迎するよ。観光してる間は待ってるから、観光が終わったらまた呼んでくれればホテルまで送るよ」というような交渉を持ちかけられました。そのような交渉方法があるというのが分かったので、Grabでタクシーに乗るたびに運転手さんに聞いてみたりし、その中から安く送迎してくれる人に連絡をとってホイアンまでチャーターしていただくことに(往復で500,000VND。待ち時間制限なし)!
GO!ダナン
16時にホテルに迎えにきてもらって、古都「ホイアン」へ向かいました。45分くらいかかりましたた。途中で、マーブルマウンテンが見え、今回観光はしなかったけれど、ちらっと拝めたのは良かったです。ホイアンに到着し、タクシーで降りたとたん、わっと売り子が寄ってきました。娘が喜びそうなおもちゃなどを見せに。かわしつつ急ぎ足でとりあえず中心地へ向かいました。
ホイアンにはランタンがたくさん売られています
ホイアンは古き良き古都という感じの、趣のある街並み。ちょうど夕方だったので、ランタンの明かりが夕焼けと合わさってとても綺麗でした。幻想的な感じで、ここだけ空気が違うような感じで、ゆっくり浸っていたかったのですが、売り子がどうも群がってくる(苦笑)。また、楽しみにしていた日本橋が、まさかの工事中で全く見れなかったのが残念でした。暗くなった夜のホイアンの街並みも楽しみつつ、少し早めに19時半くらいにホイアンを後にしました。
昔ながらの趣のある街並み
夕方から徐々に街が色づき始めます
4日目は5つ星高級ホテルをビジター訪問!プールとプライベートビーチを満喫♪
この日は5つ星ホテル「フラマ リゾート ダナン」をビジター訪問し、プールを利用しました!このホテルは宿泊客でなくてもプールが利用でき、また飲食バウチャー付きも選べます(大人:50万ベトナムドン、子供:0万ベトナムドン)。プライベートビーチにはパラソルとビーチチェアもあり、快適で最高でした!
フラマ リゾート ダナンのプール
プライベートビーチ
食事はプールサイドでも食べることができるし、宿泊客がモーニングで利用するホテル内のレストランも利用できるとのことで、レストランで食事をしてみました。老舗ホテルなのでとても趣があり、きちんとしたメニューから食事を選ぶことができました。金額内なら何でも食べられます。もし超えても追加料金を払えば良いということでした。ピザなどをいただきましたが、とても美味しかったです!
ホテルのレストランで食事
料理も美味しかったです!
また、途中で何とホテルの中を孔雀がお散歩するというイベントもありました!半日という短い時間でしたが、別のホテルも体験できて楽しかったです!また、一流ホテルなだけあり、対応も素晴らしかったです。
夕飯はまたGO!ダナンへ行って調達し、ホテルのお部屋でゆっくりいただきました。
5日目はハン市場とコン市場を再訪!
5日目は午前中に屋上プールを楽しんでから、少しベトナムの街に慣れてきた娘を連れて、ホテルの裏通りにあるローカルフードのお店でランチ。ヤモリがいてほっこりしました。野菜がたくさんで美味しかったですが、やはりホテルが良いということで娘とホテルに戻りました。
明日が帰国日なので、午後は母と市場巡り。ハン市場に行ってから、次のコン市場は先日訪問時あまりに人がいなかったので、今度はベトナム人が活動する時間に行ってみようと夕方に向かいました。それが大正解!活気があり地元の人で賑わっており、前は寝ていた市場の人もちゃんと起きていました(笑)。エアコンが流通していないベトナムでは日中は暑すぎてお客も来ないし、店番の人もみんな休んで体力温存しているのだろうと思います。夕方からが1番活気に溢れていると感じた瞬間でした。コン市場に行くなら、夕方以降がおすすめです!
この日の夕飯もGO!ダナンで調達しました。ホテルに戻ると娘が屋上プールを最後に楽しんでいました。19時までたっぷり泳ぎ、その後お部屋で夕飯にしました。
活気に溢れたコン市場
6日目の帰国日。最後のプールを楽しみフライト前にフットマッサージへ
朝食後、最後のプールを満喫。そして母が足のマッサージを受けたいということで、ホテルから適当にお店を探しに行きました。ホテルの一本裏の道で営業しているフットマッサージ店を見つけ駆け込みました。足の裏から足の付け根までを30分間みっちりリンパマッサージをしていただき、とても気持ちよかったです!値段交渉もできました(笑)。足のマッサージはベトナムに行ったら一度はやってもらうと良いですね!足が軽くなって帰ってきました。
ホテルのチェックアウト後、フライトまで時間があったので数時間ホテルのロビーで時間をつぶし、Grabでタクシーを手配して空港に向かいました。帰りは夜のフライトだったので、行きに比べて寝ている間に成田に着いたのでラクでした。翌日の朝には無事成田に到着。楽しい家族旅行となりました!
大藤さん、ありがとうございました!
この度はお世話になりました。とてもがんばってこちらの要望に応えていただけましたが、より良いプランなどの助言があればもっと嬉しかったです。乗り継ぎの待ち時間が長くちょっと厳しかったので。でもそれ以外はとても良かったです。おかげさまで、念願の家族旅行が叶いました!ベトナムの交通量やバイクの多さ、道端の強引な売り子に娘はビックリしていましたが、それも含めて良い経験になったようです。また家族旅行ができたら嬉しいです!ありがとうございました!
南国リゾートを楽しんできました!