ホーチミン(ベトナム)旅行体験記・レビュー『美味しいベトナム料理をたっぷり堪能!現地の友人と再会も楽しんだ充実のホーチミン3泊5日』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのホーチミン(ベトナム)旅行をお楽しみいただけます。
ベトナム旅行の訪問スポット
5年ぶりの海外旅行でホーチミンへ!
今回5年ぶりの海外旅行、そして6年ぶりのホーチミンに夫婦で旅行してきました。ホーチミンは主人ははじめてですが、私は以前仕事の関係で毎年行っていた場所なんです。久しぶりでドキドキでしたが、やっぱり海外旅行は最高! 美味しいものをたくさん食べて、知人にも会い、とても楽しい3泊5日の旅行となりました。
トラベル・スタンダード・ジャパンさんのツアーは、ネットで主人が見つけました。最終日もじっくり夜まで楽しめる日程がよかったのと、4つ星ホテル利用ですが料金もリーズナブルでしたのでお問い合わせしたそうです。飛行機ははじめてのLCC利用でしたが大きな不満もなく、ホテルもコンパクトながらスタッフのホスピタリティーが素晴らしく、よいツアーを利用させていただきました!
1日目、初日から安くて美味しいベトナム料理に大満足!
6月14日、成田を9時頃に出発しホーチミンには13時頃に到着しました。空港からはすぐにタクシーでホテルまで移動。ちなみにベトナムのタクシー利用は要注意です! メーターが付いていなかったりと、ぼったくりタクシーがたくさん。声をかけてくるタクシーは利用してはいけません。便利な配車アプリ“Grab”の利用を強くおすすめします! 私たちもGrabでタクシーを呼んでホテルまで移動しました。
ホーチミンの空港から市内中心部までは、通常は30分くらいで到着しますが、渋滞で50分くらいかかりました。ホーチミンは結構渋滞するんです。ホテルに到着してチェックインする頃には15時くらいになっていました。利用ホテル「ラマダ アンコール バイ ウィンダム サイゴン」に着いた瞬間は「4つ星なのにここ!?」というような見落としがちなエントランスだったのですが、中に入ったらとってもキレイ! お部屋も清潔でシャワーの水圧もよく、コンパクトながら快適なホテルでした。
ホテルのエントランス
フロント
なお、到着日は窓がないお部屋に案内されました。さすがに閉塞感があって嫌なので、ホテルのスタッフに交渉して2日目以降は窓があるお部屋に変えてもらいました。4つ星なのに窓がないお部屋には、ベトナムならではというか多少びっくりしましたが、スタッフがとても親切に対応してくれました。「窓がないのは嫌ですよね、わかります」と同調してくれて、とても感じよく変更対応をしてくれました。たくさん旅行をしてきましたが、ホテルのホスピリタリティは抜群でした。何より立地が素晴らしいし、結果的に満足のいくホテルでした。
ホテルに荷物を置いて、まずはホテルの近くでフォーを食べました。夕食はまた別でいただく予定でしたので、地元の人が行くようなローカルなお店でさくっと済ませました。その後、日本人の友人がオーナーのお店 「WWork style」へ。男性用のお洋服を仕立てるオーダーメイドのテーラーです。日本人駐在員の方も利用されるお店なんですよ。主人のジャケットとシャツをお願いしました。オーダーメイドのため1週間はかかるので、現地滞在中には受け取れません。後日自宅に郵送してもらうので、届くのが楽しみです!
夕食は、「Quan Nem(クアンネム)」 というお店にて。ハノイ名物の麺料理“ブンチャー”が食べられるお店でした。ブンチャーは美味しいし、カニの揚げ春巻きもとっても美味しい! ブンチャー85,000ドン、カニの揚げ春巻き75,000ドンと、お値段も安くて美味しいのでおすすめのお店です! 夕食後はぶらぶらと街を散策しながら、歩いてホテルまで戻りました。
ブンチャー
カニの揚げ春巻き
2日目、ローカルなゴーバップ区へ友人に会いに行きました
6月15日、まずはホテルの朝食をいただきました。種類がすごく多いわけではないですが、フォーや卵料理(オムレツやスクランブルエッグなど)をリクエストに応じてなど作ってくれるので満足でした。そして何よりロケーションが抜群! ホテルの最上階でメコン川を望む景色の中、朝食がいただけて気持ちよかったです。
その後、お昼くらいの到着を目指して、Grabでタクシーを呼び、ベトナム人の友人の家へ向かいました。「ゴーバップ区」というエリアにあり、ホーチミンの中心部と比べ、ベトナムらしいローカル感にあふれた場所です。友人と再会を喜び、屋台のリヤカーでココナッツウォーターを買って、私たち夫婦と友人のご家族と一緒に飲んでお話をしました。
ゴーバップ区
ココナッツウォーターのリヤカー
いったん友人の家を離れ、周辺の散策へ。韓国系スーパーの「ロッテマート」があったので、昼食を食べに行きました。フードコートにはさまざまな料理が並んでいましたよ。私たちはフォーとベトナム風お好み焼きバインセオを食べました。
ロッテマート
フードコート
フォーとベトナム風お好み焼きバインセオ
昼食後は、スーパーでお土産などのお買い物をしてから、友人に迎えに来てもらい再度友人宅へ。また少しお話をしてからお別れをしました。久々に再会でき、ローカルな雰囲気も味わえて素敵な時間を過ごすことができました。タクシーでホテルに戻ったのは夕方頃。その後は日本人街にある「ANNAM SPA(アンナム スパ)」で全身マッサージを受けました。60分で1人420,000ドンだったかな。主人と一緒にペアルームでマッサージしてもらい、1日の疲れを癒やしました。
その後は、マッサージ店近くのベジタリアンのお店「Am Thuc Chay An」へ。とくにベジタリアンが食べたかったわけではないですが、日本人街はガールズバーなどが多いので適当にレストランに入りここになりました(笑)。メニューが読めないので適当に注文し、パパイヤのサラダみたいなものと麺料理を食べました。普通に美味しかったです。食後はまた歩いて、街並みを楽しみながらホテルへ戻りました。
写真は撮っていませんがメニューはこんなかんじ!
3日目、市場散策やローカル食堂で美味しい食事♪
6月16日、ホテルで朝食を食べてから徒歩で「ベンタイン市場」へ行きました。道中に高島屋があったので、ウィンドーショッピングをしたりしながら向かいました。市場に到着して散策をしていたら、ものすごく暑い! この日の気温は34度くらいありました。昼食がてら、どこかお店で休むことに。
エアコンはないですが扇風機がまわっている「dong nhan com ba ca」というお店に入りました。お惣菜が並んだ庶民的な食堂です。厚揚げにお肉がはさまっている惣菜や甘辛い惣菜などをいただきました。とても美味しかったです。道端でも売っているようなローカルな食事を、比較的きれいなお店で食べられますので、ローカルフードに興味がある方にはおすすめです!
dong nhan com ba ca
多種多様な惣菜が並んでいました
午後も市場の周辺を散策しました、暑くなったら高島屋で涼んだりしながら。写真はドンコイ通りにある「オペラハウス(市民劇場)」です。2〜3時間はぶらぶらとお散歩を楽しみました。
オペラハウス(市民劇場)
この日は夕食を買って帰って、ホテルのプールサイドでのんびり食べようということに。夕方になって、夕食を買うお店を探しました。お肉や惣菜を中で食べたり持ち帰りもできるお店「Nhu Lan(ニューラン)」へ。後でネットで調べたら、美味しいバインミーが食べられる老舗食堂と載っていました。ここでバインミーを購入して、コンビニにでベトナム 333 ビールも購入してホテルへ。ホテルのプールサイドでビールを飲みながらバインミーをいただきましたが、これがものすごく美味しかったです! 袋の写真しかないですが(笑)。
Nhu Lanのバインミー
ホテルのプール
夕食後、アロママッサージに行きました。この日はホテル近くの日本人街にある「Genki Spa」へ。全身60分で1人300,000ドンと良心的なお店でした。ちなみに上記のバインミーもそうですが、写真をあまりとっていませんでした。ベトナムはとにかくひったくりやスリが多いので。手を伸ばしていると、バイクでスッと持っていかれたりするのですよ。紐をつけていたし、あまり手を伸ばさず写真を撮っていたのであまり写真がありませんでした(笑)。
4日目、のんびり観光&美味しい夕食で最終日を締めくくりました!
6月17日、この日は最終日でチェックアウトの予定でしたが、飛行機は深夜便。ホテルに直接レイトチェックアウトの交渉をして、8000,000ドン(約5,000円弱)の追加で18時まで利用させてもらうことに。暑いのでホテルにいったん戻って休憩などできるため、レイトチェックアウトはすごく便利です。
朝食を食べてから、川沿いをお散歩しながら徒歩で「Ho Chi Minh Museum(ホーチミン博物館)」へ向かいました。ホーチミンをつくった人の歴史やベトナム戦争についてなど、ここ100年〜200年の歴史の博物館でした。入場料は60円くらいと格安。移動のお散歩も含めて午前中はここで過ごしました。
Ho Chi Minh Museum(ホーチミン博物館)
近くにあるサイゴンスカイデッキ
昼食は川沿いにあったコンビニみたいなお店で軽食を購入して済ませました。博物館からホテルまでの道中にショッピングモール「ビンコムセンター」がありましたので、モール内のスーパーでベトナムコーヒーなど、お土産購入を楽しみました。
お散歩中に見た蓮の花
そのまま初日に行った友人のテーラーに寄りました。仮縫いのためです。その後、ホテルに戻って帰り支度。レイトチェックアウトにしておいてよかったです、お土産などをホテルでのんびり整理できるので楽ですね。
友人のテーラーWWork style
18時頃にチェックアウトをしましたが、深夜便までまだまだ時間があるので荷物を預けて夕食へ。ホテルの近くにあったフォーやブンチャーを食べられるお店に入りました。ここがすごく美味しかったです! フォーは生肉の牛肉が使われていて、熱いスープで軽く火が通っているかんじでものすごく美味しい! ブンチャーのような料理も食べましたがこれもとても美味しかったです。すごくローカルな雰囲気のお店で、店名を検索しても出てこないのでお伝えできないのが残念です。最後の夕食にとても美味しいお店を選んで大満足でした!
生肉の牛肉のフォー
ブンチャーのような料理
揚げ春巻きなど
食後は荷物をピックアップしてGrabでタクシーを呼んで空港へ。23時半頃にホーチミンを発ち、翌日6月18日の朝8時前には成田に到着しました。今回はじめてLCCのベトジェットエアを利用しました。座席はやはりピッチが少し狭いですね。フルサービスキャリアでエコノミーのときは、足元の広い非常口の座席を指定するのですが、LCCなので非常口を指定したら別料金でした。でも足伸ばしたいので指定しました、1人1,700円でした。座席指定の料金は日々変動するようです。LCCはなんでも追加料金なので、冷房対策のウィンドブレーカーや、耳栓、アイマスクなど事前にしっかり用意していきました。行きはお腹が空いて、インスタントのフォーとビールを注文しました。ベトナムはビールが冷えていないお国柄ですが、飛行機の中のビールまで冷えていませんでした(笑)。ベトジェットエアは客室乗務員さんが強め対応という情報も見ていましたがそんなことはなかったですよ。英語は通じるし、日本人客室乗務員の方もいました。サービスについてはよかったと思います。
岡部さん、ご丁寧に対応いただきありがとうございました!
ご担当いただいた岡部さん、この度は旅行前のお手配から帰国後のメールまでありがとうございました。とても迅速でご丁寧な対応だったと主人から聞いております。岡部さんの対応が非常によかったので、今回記事を寄せさせていただきました。久々にベトナムのホーチミンを訪れ、いろいろと感じたこともありましたので最後にお伝えしますね。ぜひ参考にしてください。
コロナ後のホーチミン、特に中心部はコロナの影響でかなり閉店していました。ベトナム人曰く3割ほど閉店したとか。中心部にあったラッキープラザ内のサトラ・マート(地元物産)などはお土産購入などに便利でしたが、ラッキープラザ自体がなくなっていました。地下鉄の開通はまだのようですが地下出入口は見かけました。また、はとバスのような2階建ての観光バスが走っていました、見かけたときは欧米人ばかり乗車していましたが。ホーチミンは何度も訪れていますが、街の様子も結構変わっていましたのでタイミングによってはこのようなご案内もしてあげてください。
あとは、ベトナムでのタクシー利用は、ぼったくりに遭わないために、絶対にGrabがおすすめですね。いつでもGrabが使えるよう、ネット接続もマストかと思います。今回はじめて、持ち歩くwifiルーターではなく、simの入れ替えを利用してみました。すごく簡単で便利さに驚きました! 着いてすぐに使いたい方は日本で入手が必要ですが、急いでいなければ街中でsimの入れ替えをすると安いですよ。参考までに。
ベトナムは雨期入っており少々湿度が高かったですが、滞在中は大きな雨にも当たらず過ごすことができラッキーでした。久々の海外旅行はやっぱり楽しいですね! おかげさまでとても充実した時間を過ごすことができました、ありがとうございました!