ドゥオーモ大聖堂

Vol.839

イタリア ひとり旅旅行記

憧れのヨーロッパに初上陸!
イタリア「ミラノ」で美食・グルメ・買い物など充実し過ぎた2泊5日!

投稿者/旅行形態:
20代女性 / ひとり旅
滞在都市:
ミラノ
旅行期間:
2024年5月27日~5月31日の5日間

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~
【宿泊】機内
2日目
ドーハ経由~ミラノ着(カタール航空)
ミラノ観光(ナヴィリオ地区)
【宿泊】ミラノ
3日目
ミラノ観光(最後の晩餐、ドゥオーモ大聖堂、スカラ座)
【宿泊】ミラノ
4日目
ミラノ発~
【宿泊】機内
5日目
ドーハ経由~羽田着(カタール航空)

ミラノ(イタリア)旅行体験記・レビュー『憧れのヨーロッパに初上陸!イタリア「ミラノ」で美食・グルメ・買い物など充実し過ぎた2泊5日!』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのミラノ(イタリア)旅行をお楽しみいただけます。

イタリア人は日本人に対して好印象!いい思い出ばかりのミラノ滞在!

ちょうど高校時代の友人がミラノの大学院に通っていて、こんないい機会ないと思うのでミラノ観光&友人に会うためにミラノへ行ってきました!初めてのヨーロッパということもあって、日本とは異なる街並みすべてがとても新鮮で、どの瞬間も写真に収めておきたいほど感動の連続でした!

ミラノの街並み

ミラノの街並み

友人によるとミラノはローマ、ベネチアのような観光都市ではなく、ビジネスマンが多い東京のような都市。私は友人のアドバイスに従い、万が一のために1万円両替しましたが、基本的にはどこもキャッシュレス対応でした。

日本だとサミットとか何か特別な日じゃないと、真昼間から警察官は市内で警備をしませんが、ミラノでは昼間なのに警備員が常駐していたのには驚きました。治安に関しては、私自身気を付けていたのでスリにはあいませんでしたが、友人の友人がミラノで携帯電話で話している最中に携帯本体を盗られそうになったようです…そのため防犯対策は絶対に忘れないようにしましょう!日本は治安がいい国ですが、イタリアに行く場合は普段しないような防犯対策(私の場合はウェストポーチに貴重品を入れるなど)をして、イタリアを思う存分楽しんでほしいと思います!

あと友人によると、イタリアはバスや地下鉄などの公共機関でストライキが多いようです。いつストライキをするかは事前に告知をしてくれるようですが、日本人は告知されるはるか前にフライトやホテルを事前に予約します。統計的にストライキは月曜日と金曜日に多いようなので、月金は避けて旅程を組むのもありなのかなと。ストライキがあると観光したかった場所に行けなかったり、時間を思うように使えなかったということになりかねますので、これからイタリアに行かれる方の参考になると嬉しいです。

ミラノの街並み

ミラノ中央駅(チェントラーレ駅)

地下鉄では大型犬を連れた方や大音量で音楽を聴いている乗客がいるなど、友人から事前に聞いていた通り、イタリア人は色々と周りを気にしない世界感をお持ちのようです(笑)。ただよく訪日外国人が日本の電車の時刻が正確だと褒めてくれるので、日本以外の国はルーズかと思っていたら、地下鉄は5分置きに来たり、思っていたよりも利便性がよかったです。

1~2日目 カタール航空で羽田発、ドーハ経由でミラノ到着!

カタール航空はよかったのですが、ヨーロッパ~日本の長距離フライトはやはり疲れました(笑)。初めてのトランジットで不安でしたが、羽田~ドーハ、ドーハ~ミラノ間ともに同じカタール航空でしたし、友人からも事前にトランジットの心得を教えてもらっていたので意外となんとかなりました。

14時過ぎマルペンサ空港に到着し、友人に指示された通りバス乗り場へ。グーグル翻訳を使いお兄さんにバス乗り場を聞いたので、迷うことなく空港バスに乗車してミラノ中央駅へ。バスで1本、1時間弱で到着し、駅まで迎えに来てくれた友人と合流。友人の案内でホテル「iH Hotels Mirano St.John」へ移動してチェックイン。久々にベッドで横になれました(笑)。友人から頼まれた醤油やみりんなどのお土産を部屋で渡し、少し部屋でゆっくりしました。

この後は、友人が運河で有名なナヴィリオ地区に連れていってくれました。日本でいうハッピーアワーのイタリア版を友人と楽しみながら、ピザを食べました!夕食後は運河沿いを散策したり、写真を撮ったりしながらミラノ中央駅に戻り、アイスを食べて、この日はホテルに戻りました。

ナヴィリオ地区

ナヴィリオ地区

3日目ミラノ観光で絶対に欠かせない最後の晩餐、ドゥオーモ大聖堂、スカラ座を見学!そして人生で1番美味しいパスタに出会えた日!

友人と朝早くから合流する予定でしたが、急遽友人に大学関係の打ち合わせが入ってしまい、一人でカフェへ。甘いクロワッサンとエスプレッソを飲みながら、イタリア流の朝ごはんを体験しました。

イタリアのおしゃれな朝食

イタリアのおしゃれな朝食

友人と合流し、友人の彼が1ヵ月前くらいに予約しておいてくれたサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で「最後の晩餐」を鑑賞。いくつかの部屋を見学すると、最後に「最後の晩餐」がどーんと現れます。高校時代に世界史を取っていなかったため世界史の知識がなく、教科書に載っている著名な絵画くらいの認識だけだったので、もう少し知識を入れてから見学したほうがより感慨深かったかなと思います。多少の後悔はありますが、「最後の晩餐」の前に見学した展示物の記憶が全て消えてしまったほど、「最後の晩餐」は圧倒的な存在感を放っていました!

次にミラノのシンボル「ドゥオーモ大聖堂」へ。テラスには行きませんでしたが、充分満足できました。そしてスカラ座でオペラを見ました。

オペラを見たスカラ座

オペラを見たスカラ座

スカラ座のあとは、高級スーパー「EATALY(イータリー)」へ。ミラノは美食の都市だけあって何を食べても美味しかったのですが、イータリーで食べたラグーのフェットチーネは最高でした!私はもともと大のパスタ好きで、自分でも料理するし、外食もよくします。そんなパスタ好きの私ですが、イータリーでパスタを一口食べた瞬間、「人生で一番おいしいパスタに出会えた」と衝撃を受けました!

絶品だったパスタ!

絶品だったパスタ!

イータリーは丸の内とか日本にも支店がありますが、日本では手に入らないチョコレートがあって、それが友人の超お勧め品。あいにく写真を撮っていないので紹介ができませんが、ミラノ在住の友人がお勧めするだけあって美味しかったです。あと私はお酒があまり得意ではないのですが、イタリアはワインの名産地ですよね。13ユーロほどのイタリア産ワインをお酒が大好きな親のお土産用に、他にはパスタなどを購入しました。

帰国日 友人が空港までお見送りに来てくれました!

友人とスイーツを食べて、空港バスでマルペンサ空港に向かい、帰国しました。

ミラノ中央駅(チェントラーレ駅)

2泊のミラノで、イタリアが大好きになりました!

芝田さん、お世話になりました。

以前スタンダードトラベルジャパン経由で海外旅行をした別の友人に紹介され、他社と比較しても旅費が安く済みそうだったので、御社で予約しました。芝田さんには素早く、スムーズに対応していただきまして感謝しています。またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もオススメ

TOP