ローマ、ベネチア(イタリア)旅行体験記・レビュー『ローマとベネチア2都市周遊!気ままに街歩きを満喫したイタリア夫婦旅行』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのイタリア周遊旅行をお楽しみいただけます。
以前から希望していたヨーロッパ夫婦旅行を決行!
子供たちも独立したので、以前から希望していたヨーロッパ旅行に夫婦で行きました。イタリアは、私は卒業旅行以来2回目、主人は、アメリカ方面ばかりで、ヨーロッパは初めてでした。主人が古代ローマの歴史に興味があり、私は、イタリアのイメージがとても好きなのと、卒業旅行で行ったベネチアの印象が忘れられなくて、ローマとベネチアに決めました。
トラベルスタンダードジャパンさんについては、以前から海外旅行について調べているうちに、自然と知るようになり、お手頃価格と自由度の高さ、面倒見の良さなどに惹かれました。
観光名所をしっかり押さえるというより、気の向くままにローマとベネチアの街歩きをする、自分たち流の自由な旅。そんな旅ができたのも御社ならではだと思っています。次回は、フィレンツェやナポリにも足を延ばしてみたいと思います。
1~2日目 夜便のエミレーツ航空でローマへ!早速ローマ市内を散策
航空会社は「エミレーツ航空」で、成田発のドバイ経由でした。遅延もなく、とても快適なフライトでした。サービスも良かったです。ただ、機内食については、ちょうど私たちの前列でビーフが必ずなくなり、いつもチキンになってしまったのが不思議でした。
ローマには13時半くらいに到着し、レオナルドエクスプレスでホテルへ向かいました。ホテルに到着しチェックインしたのは夕方4時頃でした。ローマでの滞在先ホテルは「ホテルアトランティコ」。駅から3分という好立地で、治安なども全く問題なく、レトロな館内が素敵でした。
チェックイン後、早速街へ繰り出しました。まずは、地下鉄でスペイン広場へ。10月なのに、夏のような暑さ。旅の間は雨は全く降らず、ずっと快晴でした(ラッキー)。夕方のスペイン広場の人の多さには本当に驚きました。コンドッティ通りを歩き、トレビの泉でジェラートをいただきました。泉のそばまで行くことはできず、コイン投げは禁止のようでした。ローマの街はわりとこぢんまりしていて、思ったより街はコンパクト。徒歩で回れました。
そこからベネチア広場に向かい、夕暮れのフォリ インペリアリ通りをコロッセオに向かって散策。ライトアップされた遺跡に囲まれた大通りになんとも不思議な旅情を掻き立てられました。今回の旅で、最も印象に残った場所です。フォロ・ロマーノの向かいのトラヤヌス帝の記念塔などの遺跡群を見ることができ、ローマ遺跡好きの主人は大感激。フォロ・ロマーノより、フォリ・インペリアリ通りにとても興味を示し、両サイドの遺跡群にものすごく感動していました。
コロッセオのライトアップをしばし見上げて(外観のみ見学)、カブール通りのレストランでカルボナーラなどの夕食をいただきました。通りがかりに入ったお店ですが、濃厚でとても美味しかったです。夕食の後、地下鉄でホテルに戻りました。コロッセオのライトアップがとても素敵で印象的でした。
トレビの泉
夕暮れのフォリ インペリアリ通り
幻想的なコロッセオの夜景
3日目 ヴァチカン見学ツアーに参加 美術品の宝庫に感動
午後は再びローマの街散策を楽しみました
3日目はホテルでの朝食を美味しくいただきました。朝食会場もレトロな雰囲気で、ブッフェスタイルでした。朝食後、地下鉄でオッタビアーノ駅に行き、午前中からヴァチカン見学ツアーに参加しました。事前にベルトラで予約して行きました。日本語ガイドさん付きで、美術館の見学も含まれていました。駅を降りると、ヴァチカンの丘の上までの大行列を見て、有名観光地といえども、本当にびっくりしました。ツアーなのでスムーズに入場でき、日本人ガイドの方の説明を聞きながら古代ローマの彫刻やルネサンス絵画を鑑賞することができ、とても有意義な時間でした。美術品の宝庫で素晴らしかったです。
ハイライトのシスティーナ礼拝堂は、天井画はテレビなどでは見ていましたが、「最後の審判」の壮大さに圧倒されました。まさに圧巻でした・・・!その後のサンピエトロ寺院の見学も、荘厳な素晴らしさでした。
午後は、ローマの散策を楽しみました。サンタンジェロ城からナボーナ広場、パンテオンの界隈まで、迷路のような石畳の道を散策しました。いたるところに教会があり、「カンポ・デ・フィオーリ(市場)」があったりと、歩いて見ているだけですごく楽しかったです。バチカンからナボーナ広場への散策途中に見つけたオープンテラスレストラン「Anni60」でランチを。ピザをいただきましたが、とても美味しかったです。その後、ベネチア広場のエマニエル二世記念堂に昇り(展望台)、近代的なビルがない石造りの茶色の街並みを眺めながら、ローマという異国を感じました。
この日のディナーは、宿泊ホテルの隣にある「アメデオ」というお店のオープンテラスで、ビールやワインと一緒にラザニアやリゾットをいただきました。お店の雰囲気も良く、美味しかったので印象に残っています。テルミニ駅界隈も、夜遅くまで旅行客で賑わい、レストランがひしめき、ローマの夜の魔法のような雰囲気を満喫しました。
ヴァチカン市国
サンピエトロ大聖堂
サンタンジェロ城
どこまでも続く石畳の道
4日目はベネチアに移動 素晴らしい運河の光景に感動!
ローマ最終日は、ベネチア行列車は14時半なので、それまでもう一度スペイン広場まで行き、そこから歩いてポポロ広場に行き、双子教会を外から見学しました。その後、新しいデパートのリナシェンテ(Rinascente)を覗いてみましたが、結局、別のお店で主人も私も服を購入しました。
ホテルをチェックアウト後、ベネチアに向かうためテルミニ駅に行きましたが、ベネチア行列車が何番線に入線してくるのか直前まで表示されず、心配になりました。日本ではありえませんので、流石イタリアだなと思いました。トレニタリアのフレッチャロッサは二等車でも広々して、とても快適でした。車窓からローカルな景色なども眺めることができ楽しい列車の旅でした。ベネチアは、遥か昔の卒業旅行で特に印象に残っていたので、わくわく。今回もとても楽しみにしていました。そして18時半に、ベネチア・サンタルチア駅にに到着!ホームから出ると、目の前に大運河が広がっていて、壮大な素晴らしい景色に感動しました。突然、目の前に大運河!!ビックリしました。
ベネチアの「ホテルプリンチペ」は、運河沿いにあり歩いて数分でした。お部屋のグレードアップをお願いしており、角部屋のカナルビューに変更していただいたので、お部屋からの見晴らしは最高!運河が真正面という景色に感激しました。角部屋で、シャンデリアがありゴージャスな雰囲気。お部屋に置かれている調度品もとても美しく素晴らしかったです。ホテルの方もこの部屋を自慢していました。
チェックイン後、ヴァボレットの二日券を買って、早速リアルト橋まで行ってみました。人ごみの欄干から夕暮れの大運河の絶景が臨めました。周辺は、ガラス工芸の店やレストランが立ち並び、さながら不夜城の賑わいです。
ディナーは、リアルト橋の袂のオープンテラスレストラン「グランドキャナル」で、お皿いっぱいのシーフードのフリットとカルボナーラなどをいただきました。フリットは食べきれないくらいの量でしたが、とっても美味しかったです。夜のサンマルコ広場まで往復して、ホテルには23時に帰着しました。
ベネチア「ホテルプリンチペ」
ホテルのお部屋からの景色!
オープンテラスレストラン「グランドキャナル」
夜のリアルト橋
5日目はゴンドラ体験、そしてブラーノ島へ!
夜はベネチアの食文化バカーロを満喫
こちらのホテルの朝食は、運河に面したテラスでもいただけます。非日常的な素晴らしい景色を眺め、美味しく朝食をいただきました。この日は11時にゴンドラを予約していました。5人乗りのゴンドラで(30分くらいのライドで、一人8,000円ほどでした)、狭い水路を巡り、最後に大運河に出ました。船上から眺めるベネチアの街は素晴らしかったです。
ゴンドラ下船後、40分のミニクルーズでブラーノ島へ。乗船場まで、迷路の路地を歩きます。ブラーノ島はカラフルで、フォトジェニックな個性的な島。多くの観光客で賑わっていました。2時間くらい滞在しましたが、本島とはひと味違ったのんびりとした島を散策し、ハンバーガーランチをいただきました。ヴァボレット乗り場のファンダメンテノーベまで細い路地を迷いながらの散歩も楽しかったです。
その後、サンマルコ広場に戻り、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿など壮麗な建物にうっとり。しかし、ここでも観光客のあまりの多さに辟易しました…(汗)。その後、アカデミア橋に行きました。リアルト橋より少し観光客も少なく、サルーテ教会を望む、端からの眺めは、最高に絵になるものでした。帰りのヴァボレットでは下船する場所を間違えて、迷いながら、途中のお店で道を教えてもらって、ホテルに戻りました。
この日はイタリア最後の夜です。最後の夕食は、ホテル近くのお店で、ベネチア名物のバーカロ(Bacaro)を体験しました。バーカロはベネチア特有の食文化で、気軽にお酒を飲みながら軽く食べられる場所のこと。軽く飲みながらつまみたいという時にぴったり!スプリッツが私のお気に入りになりました。チケッティというおつまみも軽く済ませたい夕食には十分でした。ベネチアを満喫できた楽しい夜でした。
大運河のゴンドラ
ブラーノ島
観光客の波とサンマルコ寺院
アカデミア橋からサルーテ教会
6日目 路地巡り&散策を楽しみ、買い物を楽しみ 空港へ・・・
旅の最終日、徒歩でリアルト橋まで行き、路地巡りをしながらショッピングを楽しみました。子供たちにお土産やバッグなどを購入。もう一度、サンマルコ広場まで行こうとしたら、逆行きのヴァボレットに乗ってしまい、戻ってきてしまいました。ホテルの周りを散策し、聖女の遺体が安置されているという教会の周辺を散策し、昼過ぎの空港行きバスでベネチアを出発しました。
ご担当いただきました芝田さま、ありがとうございました!
この度は、お世話になりました。イタリア旅行を満喫してまいりました。ベネチアのホテルのグレードアップにも迅速に対応していただき、ありがとうございました。
4泊7日、ローマ・ベネチアは、快晴に恵まれ、自分たちのペースで街歩きを堪能し、とても充実感のある毎日でした。特に、列車の旅は、ローカルな雰囲気にも触れることができて、とても心に残りました。ホテルのお部屋のグレードアップによって、素晴らしい滞在ができたことも、感謝申し上げます。次回は、フィレンツェやナポリにも足を延ばしてみたいと思います。またお世話になるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。