マドリード、イビサ島、バルセロナ(スペイン)旅行体験記・レビュー『ハネムーンでマドリード、イビサ島、バルセロナへ! 街歩き・ビーチ・美味しい食事・サッカーグッズ爆買いなど夫婦共に大満足のスペイン周遊』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのスペイン周遊旅行をお楽しみいただけます。
スペイン旅行の訪問スポット
はじめてのヨーロッパ、はじてのスペインで当初は少し緊張
ハネムーンでスペインの3都市を周遊してきました。リゾート地も行きたかったし、夫がサッカーが好きなので、マドリード、イビサ島、バルセロナへ行くことに。ヨーロッパ旅行ははじめてだったので、当初はとにかく緊張しました。でも海外旅行って本当に最高! 普段触れられないものにたくさん触れることができました。スペインはやはりバルセロナのガウディ建築群がおすすめですね、イビサ島もキレイでした。それから美味しいものをたくさん食べて幸せでした。スペイン語はわからない状態でしたが、現地の方は親切で温かい方が多く、とても心地よい滞在となりました!
トラベル・スタンダード・ジャパンさんの利用ははじめてでした。当初、インスタかツイッターかラインのどれか忘れましたが、SNS上のバナーを見てクリックして、海外旅行の安さに驚きました。どうしてこんなに安いんだろうと気になって詳しく調べるようになり、口コミなどを見て、安くてもしっかりしていたので安心だなと思い、お問い合わせさせていただきました。大手複数社などと比較もさせてもらいましたが、日程と予算で選ばせていただきました。ホテルや飛行機の選択肢もたくさんご提案いただき、とても助かりました!
2日目に1都市目のマドリードに到着!初日から美味しい食事に舌鼓♪
5月13日の22時半頃にカタール航空で成田を出発し、ドーハで乗り継いでマドリードに14時半頃に到着しました。はじめてのスペインでしたので、電車での移動は心配で、まずはタクシーでホテルに移動しました。スペインでは英語が全然通じないことを調べて知っていましたが、タクシーの運転手さんは英語が話せて、かつすごく優しい方でした。ホテルまでの道のりを走りながら「ここがおすすめだよ」などいろいろと教えてくれました。
ホテルに着いたのは16時半くらい。チェックインを済ませてから周辺の散策に出かけました。「プエルタ・デル・ソル」という広場が賑わっていたのでそちらに行ってみました。軽く散歩しながら、近くのお店でジェラートを食べました。美味しかったです! その後いったんホテルに戻りました。
ジェラート屋さん
美味しかった!
次の日は私の誕生日だったので、ディナーは夫が予約してくれたお店「La Mi Venta」へ。前菜の盛り合わせがすべて美味しく、スペイン名物の生ハムもパエリアもとっても美味しかったです! 店員さんも英語を話せる方がいて、いろんなものを食べたいと思って注文したら「結構大きいからもうちょっとしてから注文したほうがいいよ」など私たちのことを気遣ってくれました。ワインのおすすめも聞いてくれたり、とても親切で雰囲気がよいお店でしたのでおすすめです。ただ、飛行機で丸一日移動しているとこんなに疲れるものなんですね、事前に調べて夫が予約してくれたし、店員さんも親切でしたのに、いつもより全然食べれず、飲めずでした、次の日にしておけばよかったです(汗)。
美味しかったパエリア
素敵なお店で大満足!
マドリードで利用した「ホテル エンペラドール」は、一番はじめの宿泊ホテルでしたので日本との差にいろいろと驚きました。価格の割にはキレイなホテルでよかったのですが、日本人には馴染みがない構造で。バスルームにはバスタブがあったのですが、シャワースペースはバスタブから離れていて、その間に洗面台がありました。よくあるバスタブの真上にシャワーだとバスタブにお湯を溜められないですが、お湯を溜められるのである意味よかったです! トイレは、洋式便座のとなりの小便器の使用方法がなぞでした(笑)。以降に泊まるすべてのホテルにもありました。また、空港にはティッシュ入れがあったので、ホテルでもティッシュペーパーを流していいのか不安になり、ホテルに確認してから、大丈夫でしたので流して使用しました。あとは、海外の方は土足文化なので、スリッパを持参して行ったのですがこれはすごくよかったです、スリッパ持参おすすめです!
3日目、マドリードで観光・グルメ・お買い物を満喫!
5月15日、ホテルで朝食を食べてから「アルメリア広場」へ向かい、そこからすぐ近くの「オリエンテ広場」も見たりと散策を楽しみました。日本とは建造物などが全く異なるので、風景を見て歩いて楽しみました。そのまま一番近い市場「サン・ミゲル市場」に向かいました。サングリアと一緒にピンチョスをちょこっとつまんで軽い昼食をとりました。
アルメリア広場
サン・ミゲル市場で軽食
その後、マドリードで一番行きたかったホットチョコレートとチュロスのお店「Churrería Chocolateria 1902」へ。チュロスの味はすごくシンプルで、甘いホットチョコレートをつけて食べると美味! とても素敵なカフェ時間を楽しめました!
Churrería Chocolateria 1902
その後は夫の希望で「Real Madrid Official Stores」に行きました。夫はレアル・マドリードのオフィシャルグッズを興奮しながら爆買いしていました(笑)。購入はしていないですが、ユニフォームに自分の名前を入れてもらえるサービスなどもあって、サッカーファンにはたまらない場所でした。
次に「プラド美術館」に行き、美術鑑賞。となりに教会があったのでそこも見学しました。近くに湖が真ん中にある広場がありましたが、ここは結構にぎわっていて、現地の方が地べたに座ったり、寝転がっていて、海外らしい風景が面白かったです。
プラド美術館
ちなみにマドリードの気温は22、23℃くらいでした。日本人が思うこの気温は半袖かと思いますが、湿気がないので風が吹くとすごく寒くて、半袖では寒かったです。ペラペラの夏スタイルのワンピースの方なども見かけましたが、私は寒くなってしまい、裏起毛のパーカーを買ったほどです。羽織は持ち歩いたほうがいいですね。
街中のお菓子屋さん
「マドリード市庁舎」のほうへ行ってみました。スペインの首都だけあり建物は厳かなつくりで、目の前も大きな交差点でした。その後はお買い物へ。“ZARA”、“H&M”などファストファッション店を巡りました。とくに、日本からは撤退してしまっバルセロナ発のレディスファッションブランド“Stradivarius”で買い物ができたのがよかったです! パンツなど人気のブランドだったんですよ。
夫が行った“Primark”というお店もスペインの方に大人気でした。このお店のショッパーを持っている方を街中でたくさん見かけましたよ。日本にまだ進出していないブランドで、H&Mよりしっかりした布地でZARAより安いといったかんじです。マドリードは、高いブランドものに興味がない人でも楽しめる安いお店がたくさんあるので、誰もがお買い物を楽しめると思いました!
マドリードで人気のファストファッションPrimark
夕食は、「サン・イルデフォンソ市場」へ。ここはスペイン料理ってかんじではなく、いろんな国の食べ物が集まったフードコートのオシャレ版といったかんじでした。ハラミのお肉と具沢山のナチョスを、サングリアと一緒にいただきました。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
市場での夕食
4日目、イビサ島でキレイな景色に出会えました!
5月16日、午前中に空港に移動して、11時半頃の飛行機でマドリードからイビサ島に移動しました。1日2日はゆっくりしたくて、リゾート地を選んだのです。クラブパーティで有名な島なのも知っていましたが、オフシーズンでクラブもやっていないとの情報を見たので訪れることに。
リゾート滞在したいと安易な考えで行きましたが、宿泊する「ウシュアイア イビサ ビーチ ホテル」に着いた直後はちょっと面くらいました。オフシーズンですが老舗のクラブはやってたっぽくて、宿泊ホテルもクラブ常設の人気ホテルなので、クラブ好きが集合していたかんじでした。派手な人たちがいっぱい、NOって言えばその後はしつこくないけど薬の売人などもいて怖かったです。到着してワーっと興奮した気分から、一気に少し落ち込みました(汗)。でもホテルの敷地内はセキュリティがかなりしっかり。ホテルに入るともう安心です! チェックインしてお部屋に行き落ち着きましたが、夫とどうしようかと少し悩みました(笑)。でもキレイな島でホテルに閉じこもっていてはもったいないと、観光へ出かけることに。
15時半頃にホテルを出て、タクシーに乗って「イビサ城」へ。20分くらいで到着しました。イビサ城周辺はとてもよい雰囲気! いろんな国の方々が観光していてホッとしました! そもそもヨーロッパの方々がちょっとした休暇で使う島です。のんびりとしたリゾートらしいゆるい空気が流れていてよかったです。イビサ城の城壁に登ると、そこからの景色が最高! 本当に外に出てよかったです!
イビサ城
城壁の上から
イビサ城観光を楽しんだ後は、城の周辺に広がる旧市街散策へ。白い街並みはフランスやイタリアなどが有名ですが、イビサ島の旧市街も白い街並みでとっても素敵でした。白い壁に鮮やかなお花が咲いていたりと、映えスポットだらけでした。カフェやお土産屋さんが密集している場所もあり、日本語で現地の方が「ありがとー!」など声をかけてくれて、ひさびさに日本語を聞いてうれしかったです! カフェでサングリアを飲んで休憩したり、ピスタチオが好きなのでピスタチオのジェラートを食べたりと散策しながらグルメも楽しみました。
イビサ島の街並み
お花がきれい!
結局、20時前くらいまで観光を楽しんでから、夕食を食べにレストランに入りました。前菜の盛り合わせを食べてから、ムール貝の酒蒸しを食べました。イビサ島は港町でもあるので、ムール貝が白い汚れがついたままの豪快な見た目で出てきました(笑)。日本ではかなりきれいに処理されているのを実感。でも味はとっても美味しかったです! その後お腹もくださなかったです。夕食を済ませてホテルに戻ったのは21時くらいですが、この時間でも外がまだ明るいんです。時間感覚がくるうな〜と思いました。はじめはびびってしまったイビサ島でしたが、結果とても楽しい時間でした!
夕食のお店の外観
豪快なムール貝
5日目、イビサ島2日目はビーチやプールでのんびりステイ♪
5月17日、まずはモーニングビュッフェを食べましたが、宿泊したホテルは海沿いで立地抜群! 海岸沿いのテラス席で、素晴らしい景色のなか食事ができます。食事自体もとにかく美味しいし、景観がよいのでとてもよい気分でした♪
モーニングビュッフェ
この日はゆっくり過ごそうと、ホテルが管理しているビーチへ。砂浜にデイベッドが設置されているので、そこでごろごろしたり、お酒をのんだり、半日のんびりと過ごしました。ちなみにホテルのセキュリティも立っていますが、一般のビーチの一角なので、他の観光客の姿なども見れます。ヨーロッパの方たちは男性も女性もすっぽんぽん! 開放的に過ごされていました(笑)。
ビーチでまったり
ホテルにプールもあったのでそちらも行きましたが、プールではヨーロッパの方たちも水着を着ていました。なお、ビーチでもプールでも、風は冷たいので肌寒いのですが、日差しはものすごく強い! パラソルの下から足を出していたら、後日皮めくれするくらい焼けてしまいました。タオルを上からかけてても熱く感じるほどスペインの日差しは強いです。日本の日差しと全然違うので行かれる方は気をつけてください!
モーニングビュッフェでしっかり食べていたので、お昼はとらずにビーチで寝そべりながら、持っていったポテチを食べたりして過ごしました。夕方17時くらいには、近くのスーパーマーケットへ夕食を買いに行きました。生ハムとサラダなどいろいろ見繕ってお部屋でのんびりと夕食をとりました。
イビサ島は夕陽がすごいと聞いていたので、日が沈む20時〜21時くらいにはホテルのバーに移動して、サンセット観賞。夕日がめちゃくちゃキレイで感動しました! 飛行機も近くに飛んでいて、夕陽と飛行機を見ながらお酒を飲んでとてもよい気分でした!
美しい夕陽
リゾートらしい素敵な時間でした
6日目、バルセロナへ移動してサグラダ・ファミリアに感動!
5月18日、3都市目のバルセロナへ移動の日でした。日本のお菓子を持っていっていたので、フロントでお菓子を渡したら、さすが反応が外国人! すごい喜んでくれました(笑)。タクシーの人にも渡したら「日本の人たち大好き!」と言ってくれました。 交流ができて楽しいですよ、お菓子おすすめです!
お気に入りのモーニングビュッフェを食べて、チェックアウトをしてからタクシーで空港へ。10時半頃イビサ島を出発予定の飛行機でしたが、1時間半から2時間くらい飛行機が遅れました。当初バルセロナに11時半頃に到着予定でしたが、13時半くらいになりました。荷物の受け取りにも結構時間がかかって、空港から移動してホテルに着いた頃には15時前くらいになっていました。
荷物を置いてすぐに観光へ。まずはタクシーで「グエル公園」に行ったら、予約をしていなかったので入れませんでした。近くに公園の資料館みたいな場所があったので、そこだけさらっと見ました。その後散歩していると結構パン屋さんがあったので、気になったパン屋さんで購入してパンを食べ歩きしました、美味しかったです! 食べながら移動して「カサ・ビセンス」へ。ガウディが初期に手がけた建築物のひとつです。独創的で、お花の柄のタイルなどとても素敵でした。
カサ・ビセンス
お花の柄のタイル
そこからはタクシーで「サグラダ・ファミリア」に移動しました。日本からチケットは事前予約しておきました。日本語音声ガイドが用意してあるので、しっかり学びながら見学することができます。エレベーターに乗ってすごい上まで行ったのですが、景色がすごい! バルセロナの街並みを見下ろしました、とてもよかったです!
サグラダ・ファミリア
上からの景色
内部にも感動しました。 サグラダ・ファミリアは有名なので、小さい頃からいろんな情報がインプットされていたので、中に入った瞬間は壮大すぎて、うるうるするほど感極まってしまいました。まだ工事中ですが、それでも素晴らしい。残りあと少しの塔が出来上がったらどうなるんだろう、また来たいなと強く感じました。
内部は感動の美しさ
いつかまた来たい!
サグラダ・ファミリアに大満足した後は、周辺にあったテラス席のあるレストランで夕食をとりました。パエリアとガーリックシュリンプが美味しかったです! たまごのフライというのがあって、何だろうと思い頼んでみたら、オムレツにもなっていないふわふわしていないスクランブルエッグ(要は卵炒め)が出てきて、ちょっとがっくりしました(笑)。
パエリアとガーリックシュリンプ
バルセロナ初日でタクシーに乗りすぎたので、夕食後の帰りは電車にトライしてみました。一律料金になっていて、調べてなかったのでわからなくて、乗るときに乗車券をかざしたけど、降りる時は何もしないことに戸惑ってしまいました。何もしないでそのまま出ていいようですよ。ホテルの最寄り駅からは歩いてホテルへ。帰り道に見つけたケーキ屋さんが22時なのにまだやっていて、せっかくなのでケーキを買って帰りました。「Dulzura Mia」というオープンしたてっぽいキレイで可愛いお店でした。ケーキが大きいので食べきれなかったですが、味は美味しかったです!
ケーキ屋さん
バルセロナで宿泊したホテル「ザ ミラー バルセロナ」は、構造がこれまた不思議でした。部屋の真ん中にバスタブがあって、しかもガラス張り! 私たちは新婚なのでいいですが、親などと宿泊はキツイと思いました(笑)。洗面台もなく、キッチンスペースにドライヤーが置いてあったりとなかなか謎だらけのホテルでした。3都市のホテルのお部屋でサイズは一番小さかったですが、スタイリッシュでキレイなホテルでした。
7日目、バルセロナ2日目は美味しいスイーツやグルメに大満足!
5月19日、電車で移動して夫の楽しみにいていた「カンプ・ノウ・スタジアム」に行きました。マドリード同様、また夫はFCバルセロナのグッズを買い漁っていました(笑)。スタジアムの見学ツアーもありましたが、予約をしていなかったし断念。ここは日本人がたくさんいました。次の日、FCバルセロナと久保選手の所属するチームの試合があったみたいです。
FCバルセロナオフィシャルショップSpotify Camp Nou
たくさんお買い物をしたのでいったん荷物を置きにホテルに戻ってから、ホテルの近くでジェラートを食べました。旅行中ジェラートは何度か食べていますが、どのお店に入っても美味しいです。また、知人にバスクチーズケーキを絶対食べてきてと言われていたので、チーズケーキの人気店「Jon Cake」へ。量り売りでチーズケーキを購入できます。さまざまな種類があり、私たちはシンプルなバスクチーズケーキとチョコレート味を購入しました。適当にカットされたサイズを購入したのですが大きすぎました、指示をしてもっと小さくカットしてもらうこともできたはずですが(笑)。でも両方ともとっても美味しかったです! 大満足でした!
Jon Cake
そこからスコールになったので、一番近くにあったテラス席のあるカフェバーへ。昼食としてピザを食べたのですが、こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!
昼食のピザ
昼食後は「サンタ・エウラリア大聖堂」へ。有料ですが中にも入れます。ここもエレベーターで上に登りました。上からはサグラダ・ファミリアも見えました。どこから見てもサグラダ・ファミリアの存在感は素晴らしく、本当にすごいなと思いました。また、バルセロナは街中でガウディ建築の影響を感じました。この建物も、この信号も、何でもガウディの設計からきていたり、影響を受けているのではないかと思うものであふれていました。
サンタ・エウラリア大聖堂
徒歩で移動しながら「カタルーニャ広場」へ。日本人には驚きなぐらい鳩が密集していました(笑)。鳩がいっぱいいるのに、気にせずそこでごはんを食べてたりして信じられない光景でした。19時頃になっていましたが「グエル邸」を見に行き、こちらも内部を見学しました。本当は近くの市場に行く予定でしたが、なぜかこの日は20時半に閉まるようで時間がないのでやめました。スペインのお昼休みは14時〜16時などで、夜は20時から開くお店も多いのに不思議でした。とにかく市場での食べ歩きはできないので諦めて、まだ明るいのでもう少し観光しようと「カサ・バトリョ」に向かい、外観だけ見て楽しみました。
夕食はホテルまでの帰り道で、どこか美味しそうなお店へ入ることにしました。選んだレストラン「Mariscco Corsega」はすごく低価格でめちゃくちゃ美味しくて大当たり! スタッフの方々もすごく一生懸命英語をしゃべってくれて、とてもよい雰囲気でした。イビサ島でハマったムール貝、ガスパチョというスープ、エビの丸ゆでみたいなもの、野菜のソテー、フライドポテトなどたくさん食べました、どれもとても美味しかったです!
Mariscco Corsega
またムール貝を食べました
8日目、ガウディ建築を見納めて、帰路へ
5月20日、夕方の飛行機で帰国です。朝からガウディ建築「カサ・ミラ」を見に行きました。内部も見学しましたが、こちらも曲線が特徴的で素敵でした。
上から見たカサ・ミラ
屋上にて
その後は最後の街歩きとお買い物へ。買いませんでしたが“Loewe”の路面店をのぞいたり。ちなみに後で知ったのですが、Loeweはアウトレットが安く半額くらいで購入できるらしいですよ。オリーブオイルのお店では、お土産を大量買いしました。そんなかんじでお買い物を済ませてから空港に移動しました。バルセロナを夕方の飛行機で出発しドーハで乗り継いで、翌日5月21日の夜には成田に到着。たくさんの思い出とお土産を持って帰ってきました♪
スペインのお土産たち
内藤さん、ホテルも飛行機も細かいご提案ありがとうございました!
ご担当いただいた内藤さんは、とても丁寧にご対応してくれました。当初、ツアーに付いていたホテルがなくなっていたのですが、料金変わらず街の中心部で3つ4つご提案してくださり選ぶことができました。イビサ島のホテルも料金変わっても大丈夫なら変更できますよとご提案してくれたり、ハネムーンの私たちにいろいろと気遣ってくれました。飛行機も朝早すぎると移動大変なので変更できますか?と聞いたら、この時間なら追加料金なしで変更可能、この時間なら料金プラスで変更可能、などなど細かくご提案してくれて、候補をたくさん出してくれることがとても助かりました!
利用したカタール航空もよかったです。 評価が高いだけあり、アメニティがすごいしっかりしていました。食事も美味しかったです。フライト時間が長いので足がつらかったですが、ネットで買った大きなクッションを持って行ったのでそれが役にたちました。おすすめですよ。空港では荷物の受け取り場所がどこか困ったり、乗り継ぎの際に、日本から持ち込んだ未開封の飲み物を没収されてしまったり、ちょっと困ったこともありましたが、現地ではスリなどにも十分警戒していたので、トラブルもなく無事に旅行を終えることができました。
はじめてのスペイン旅行ではじめは緊張していましたが、現地の方々も優しくて、とてもよい体験となりました。ちなみにスペインは英語が通じにくいと知っていましたが、マドリードは結構通じました。バルセロナのほうが英語が通じなくて意外でした。バルセロナでは意思疎通がちょっと大変(笑)。日本人も含めバルセロナのほうが海外からの観光客は全然多いのに不思議でした。マドリード、イビサ島、バルセロナを周遊して、日本にはないスケールの建造物をたくさん見ることができ、美味しい食事も楽しみ、最高のハネムーンとなりました。とっても楽しかったです、ありがとうございました!