フランクフルト(ドイツ)、パリ(フランス)旅行体験記・レビュー『クリスマスシーズンのフランクフルト&パリへ!ドキドキのはじめての海外ひとり旅は、とっても自由に過ごせて最高でした!』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのフランクフルト(ドイツ)、パリ(フランス)旅行をお楽しみいただけます。
フランス、ドイツ旅行の訪問スポット
クリスマスマーケット散策からグルメにアートまで思いっきり満喫!
フランクフルト&パリ2都市周遊の旅で利用させていただきました。パリは小学生のころから憧れていた街で、はじめにパリツアーをネットで検索していたのですが、ヨーロッパのクリスマスも気になっていたので、クリスマスマーケットで有名なドイツのフランクフルトとパリの周遊ツアーを見つけて「これだ!」と思い予約させていただきました。
実は私にとってはじめての海外ひとり旅! 海外旅行は、かつて祖母に連れて行ってもらった旅行と高校時代の修学旅行のみです。来年卒業なので学生の記念にと思い切って計画しました。ひとりでの旅行にはじめはドキドキしましたが、終わってみるととっても充実したものでした。気の向くままにクリスマスマーケットを散策し、グルメにアートまで思いっきり満喫できました。加えてパリではビストロで相席した外国の方とお友達になれて、自由な旅ならではの楽しみ方を満喫し尽くせたと思います!
旅程の2日目にフランクフルトに到着!
初日は、夜遅い便で関空を出発しました。翌日にドバイで乗り継いで、ドイツの首都フランクフルトに到着したのは2日目のお昼頃。ホテルにチェックイン後は移動の疲れがどっと出たので、スーパーで夕食用に軽食を買ったくらいで、観光はせずにホテルでゆっくり過ごしました。
フランクフルトで宿泊した「ホテル コンコルド」は、ツアーに付いていたホテルをツアーアレンジで駅近に変更してもらったホテルです。フランクフルト中央駅にとても近いので効率よく観光できましたが、フランクフルト中央駅の周辺は、夜間の治安があまりよくない印象です。でも昼間は問題ないですし、フロントのスタッフがとても気さくで雰囲気がよく、朝ご飯も美味しかったので満足しています。
フランクフルト中央駅
3日目、昼も夜も美しいドイツのクリスマスマーケットを満喫!
この日から本格的に観光開始。12月でしたのでフランクフルトの街中がクリスマスムード!伝統的なクリスマスマーケット中心にぶらぶら街歩きを楽しみました。クリスマスマーケットは、 駅近の「Hauptwache」、それから「Friedrich-Stolze-Platz」「Paulsplatz」、一番賑わっていて大きなツリーのある「Römerberg」、マイン川にかかる鉄の橋の近くにある「Mankai」の5箇所を巡りました。すべて歩いて行ける範囲に集まっているので、食べ歩きをしながら自分のペースで楽しめます。「Dauth-Schneider」というお店で食べた、ドイツを代表する家庭料理「アイスヴァイン」も美味しかったです!
ドイツを代表する家庭料理「アイスヴァイン」
Mankaiのマーケットにあったソーセージ屋台
フランクフルトはどのマーケットも素朴でメルヘンチックで、とっても温かみがあります。食べるのも楽しいし、どの屋台も可愛くて見ているだけで幸せな気分になりました!ドイツのクリスマスマーケットは有名なのでさまざま国から観光客が来ているようで、夜はとくに賑わっていました。
フランクフルトの中心「レーマー広場」やフランクフルトで最も有名なデパート「Geleria Kaufhof(ガレリア カウフホーフ)」、フランクフルトの有名な市場「Kleinmarkthalle(クラインマルクトハレ)」もクリスマスムード一色。カラフルでキラキラした世界で夢のようでした!観光として「聖バルトロメウス大聖堂」にも行きました。大きなパイプオルガンが見応えがありました!
フランクフルトの中心「レーマー広場」
「Geleria Kaufhof(ガレリア カウフホーフ)」内のイルミネーション
「Kleinmarkthalle(クラインマルクトハレ)」市場の様子
4日目、パリへ移動して今度はフランスのクリスマスマーケットへ!
4日目は、2都市目のパリへ移動の日。午前中はフランクフルト市内でお土産などのお買い物を済ませました。午後はフランクフルト中央駅に向かい、ツアーに含まれているTGVというフランスの高速鉄道でパリへ!約4時間かけてパリまで移動しました。
軽食を用意してフランスへ出発!
夕方にパリへ到着し、夜はちょうどパリに旅行にきている友人と合流。ルーブル美術館の裏にある「チュルイリー公園」のクリスマスマーケットへ向かいました。こちらのクリスマスマーケットは、規模が大きくてドイツと対照的!東京とニューヨークを思わせるような、都会的で煌びやかなマーケットでした。大規模な遊園地も併設されていて、大都市らしいスケールでした。「パリ市庁舎」のクリスマスマーケットにも行きました、イルミネーションがとってもきれいでした!ただ、やはり都会的ですね、素朴で旅情感にあふれるフランクフルトのマーケットのほうが私は好きでした(笑)。夕食はマーケットで食べ歩きを楽しみながら済ませました。
「チュルイリー公園」のクリスマスマーケット
「パリ市庁舎」のクリスマスマーケット
5日目、憧れのパリ市内の名所をたっぷり観光!
明日にはパリを発つので、5日目はもう観光最終日!びっしり予定を入れて憧れのパリを満喫しました。午前中は、パリ郊外の蚤の市「ヴァンヴ」へ。落ち着いた雰囲気でゆっくりと見てまわれます。可愛いものがいっぱいでとっても素敵!私がひとりで歩いていてもみんな気さくに声をかけてくれて、非常に心地よく過ごせました。おすすめの場所です!
パリ郊外の蚤の市「ヴァンヴ」
のんびりした時間が流れています
蚤の市のあとは市内に戻り、「ルーブル美術館」、「凱旋門」、「エッフェル塔」など、パリで行きたかった場所を巡ってきました。ルーブル美術館では、『モナ・リザ』『ミロのビーナス』など教科書で見ていた芸術品を実際に目の前にして、感動しました!ちなみにこの日はちょうどパリの複数の美術館が入場無料になる第一日曜日だったようで、たくさんの人であふれていました。私は美術館・観光地が入場し放題になるパリ・ミュージアムパスを持っていましたので優先予約できました!
美術館のあとは、街歩きへ。憧れていたパリの名所、凱旋門とエッフェル塔をこの目で見られて感動です。凱旋門もエッフェルも内部から登ることができますが、ルーブル美術館で時間も体力も使いすぎたので、外から眺めるのみにしました。それにしてもパリの街は歩いているだけで幸せな気持ちになります。クリスマスシーズンということもあり、街中に飾られたショーウィンドウなどを見ているだけでも楽しいです!
パリの有名な百貨店「ギャラリー・ラファイエット」周辺のショーウィンドウ
夜の「ルーブル美術館」
夕食は「Bouillon Chartier」という地元の大人気ビストロへ。店員さんの話によると一日に1,000人以上のお客さんが来るそうです。HPやSNSはなく、予約も不可。常に行列必須で通常1時間ほど並ぶそうですが、私はひとりだったので、ロシア人の方と相席で早めに入れてもらうことができました!お料理はリーズナブルで、とっても美味しく最高のお店でした!相席のロシア人の方とお互い英語で談笑し、楽しい時間を過ごしました。旅行最後の夜、とっても素敵な時間を過ごせてよい思い出になりました!
大人気ビストロ「Bouillon Chartier」の内装
6日目、あっとゆう間に最終日
午後パリ発の飛行機で日本へ戻るので、最後の朝食を楽しみました。パリで宿泊した「ベストウエスタン ロンスレイ オペラ」ホテルも、ツアーアレンジで駅近に変えてもらいました。駅近にしたので街歩きに最適で、そして朝食がとても美味しかったです!また、フロントスタッフがお茶目で、こちらのホテルでも気持ちよく過ごすことができました!
朝食後は、スーパーや商店など、散策しながら購入したお土産をつめこんで空港へ。翌日の夕方には関空に戻ってきました。ちなみに、エミレーツ航空はとってもよかったです!機内食が美味しいし、客室乗務員もとても親切な印象を受けました。また利用したいと思った航空会社でした。
手配してくれた栗島さん、本当にありがとうございました!
栗島さん、お問い合わせの最初から最後まで、本当にしっかりとご対応いただき感謝しかありません!ありがとうございました!フランクフルトもパリも、コロナを忘れて過ごすことができました。ほぼ誰もマスクをつけていないので、マスクをつけているほうが変な目で見られるくらいのかんじです(笑)。マスクをせずに開放的に過ごすことができました!
ドイツからの電車の利用方法や注意事項は、もう少しほしかったです。指定席に一般の方が普通に座っちゃってることとかあるので、事前にそういう情報など教えてもらえてると安心です。フランクフルトのホテル周辺は治安があまりよくなく、私は大丈夫でしたが、ひとり旅の女性にはあまり向かないかもしれません、参考までに。ドキドキのはじめての海外ひとり旅でしたが、おかげさまでとっても楽しい旅行となりました!学生最後のよい思い出にもなりました、本当にありがとうございます。また旅行の際はぜひ利用させていただきたいと思っています♪