ワシントン(アメリカ)、ナイアガラフォールズ(カナダ)旅行体験記・レビュー『元パイロットの父の夢を叶えに!スミソニアン航空宇宙博物館への旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのアメリカ・カナダ周遊旅行をお楽しみいただけます。
父の夢を叶えるべく、アメリカ旅行を計画!父への恩返しの旅
この度ワシントンD.C.とナイアガラ観光を、84歳の父、息子小6、娘高1を連れて行きました。昨年母が他界し、2年近くの介護生活やコロナ禍で旅行ができず「海外に行くならどこで何をしたい?」と父に聞いたところ、元パイロットである父らしくスミソニアン航空宇宙博物館を見学したいとのことで、それを叶えてあげるべくアメリカ旅行を計画。娘の私から父への恩返しの旅行でした。また、孫とも一緒に思い出作りをさせてあげたかったので、ジィジと孫の最初で最後(?)の海外旅行でもありました。子どもたちの観光用に「ナイアガラの滝」も行き先に追加。父は、長年のスミソニアン見学の夢を叶え、また孫ともプライスレスな思い出作りもすることができました。
御社を選んだ決め手は、お問い合わせした際、対応が早く的確・丁寧であったこと。担当の柴田様には本当にご丁寧に対応していただき、大変お世話になりました。また他者より予算に近く、プランも自由も融通も利いて良かったので、御社にお願いすることにしました。
初日 無事ワシントンに到着!
今回の旅で利用した航空会社は「アメリカン航空」。座席も広めで、機内食も美味しかったです。しかしアメリカン航空と日本航空の身だしなみ規定の違いには驚くばかり。ものすごいお腹が出ている男性CAが機内の通路ですれ違いできる様は、もはや一芸に値するものです(驚)!
ワシントンには16時くらいに到着。タクシーでホテルへ向かいました。滞在先ホテルは「ハイアット プレイス ワシントンDC US キャピタル」。観光地に近くスタッフの方の対応も良かったです。この日の夕飯はマクドナルドへ。食後、近くのスーパー「Harris Teeter」へ。朝食とお土産の買い出し。サンドイッチとスナック菓子のお土産で総額$82.77!物価高を実感しました!
2日目はワシントンD.C観光、自然史博物館へ
2日目は朝からワシントンD.C.観光。国会議事堂、ワシントン記念塔、ホワイトハウス、ダイダルベイスンでお花見、リンカーン記念館見学!ランチを食べて、いざスミソニアン博物館へ!と張り切っていると・・・
今回の旅のハイライトである「スミソニアン博物館群」(航空宇宙博物館も)は、サイトにも地球の歩き方にも無料で入館自由と書いてあったので安心していましたが、この日のガイドさんに、昨年末から事前にwebで入館申請が必要だと知らされ、驚愕!!!この日の午後に見に行く予定が、チケットなしでは入館できないという驚くべき顛末に・・・!父の一番の望みが、ワシントンまで来て観られないなんて・・・。高齢の父にはもうチャンスが無いかもしれないと情けなくて辛くてどうしたらいいかわからなくて混乱。もう茫然自失です・・・。
意気消沈していた私に、ガイドさんがワシントンD.C.のシーフード有名店「Tony and Joe’s Seafood Place」に連れていって下さいました。通路には、これまで来店した著名人と握手している写真が所狭しと飾ってあり、その様な方々を唸らせた美食を家族で堪能でき嬉しかったです。ワシントン名物のクラブケーキなど、素材の味を活かしていて本当に美味しかったです。
レストランから地下鉄でスミソニアンに戻り、当初予定していた航空博物館見学予定を急遽、自然史博物館に変更し見学しました。父に申し訳ない気持ちでいっぱい(泣)。何とかチケットを入手できないか考えました。チャンスがあるとすれば当日の朝にキャンセルが出た僅かなチケットをサイトでおさえる事でした。そんな事はほぼ無理だろうとガイドさんに言われながらも、本当に何かにすがりたい思いでした・・・。
ワシントン名物のクラブケーキ(カニのほぐし身をハンバーグにした海鮮料理)
シーフード料理
自然史博物館
3日目は航空宇宙博物館の別館
ウドバー・ハジー・センター(Udvar-Hazy Center)へ
3日目の朝。娘と私でスミソニアン博物館のキャンセルチケット入手を試み、朝から携帯にしがみつきサイトにアクセスするも結果、惨敗・・・。父への申し訳ない気持ちでまたいっぱいになりました。
せめてもの思いで、ダレス空港にある航空宇宙博物館の別館の「ウドバー・ハジー・センター(Udvar-Hazy Center)」へ行き、オープンから夕方まで別館を堪能しました!
大きなハンガー(格納庫)に所狭しと並べられた実機達。日本の零戦から幻の音速旅客機コンコルド、スペースシャトルまでが実機で展示されている!本物を原寸で眼の前で観ることができ、人間がこれまで培ってきた叡智や空や宇宙に対する情熱に感動しました。そして一機一機について、明確に詳細な解説ができる素晴らしいガイドが隣にいました。父です。何を聞いても、キラキラと輝く目で、一機一機について詳細に語ることができる父は、さすが45年間25,000時間YS-11とDC9を無事故で操縦し続けたパイロットなんだと改めて尊敬しました。孫たちにも、色々と説明してあげている姿を見て、じんとしました。
その後、D.C最大のショッピングモール「TYSONS CONER CENTER」へ。日本では買ってもらえないPUMA限定モデルのバッシュやヤンキースのキャップ等を買ってもらいウハウハな子どもたち。この日はすごい強風。ホテルに戻ると航空会社から明日の便の運航に影響が出るかもという旨のメールが届いており、欠航したらどうしようと不安な夜を過ごしました。
日本の特攻機「桜花(おうか)」 後ろは夜間戦闘機「月光」
今はもう飛んでない世界初音速旅客機コンコルド
何に関しても詳しい説明ができる最高のガイドでした!
4日目 空の神様が味方し
父はスミソニアン航空宇宙博物館本館へ!
この日も最後のチャンスを賭けて、スミソニアン航空宇宙博物館本館の当日チケットサイトにアクセス!もう背水の陣で狙うはただ1枚!1枚に絞りました!戦前生まれの飛行機少年に最後に一度スミソニアン本館を観せてあげて!!!と祈る気持ちでアクセス・・・!
空の神様がいるのでしょうか?長年航空機に貢献したご褒美でしょうか?なんと奇跡が起こりました。娘が1枚チケットをGETできたのです!もう嬉しくて、私がわんわん泣きました。こうして、父はスミソニアン本館に入館することが叶いました。
戦前生まれの空に恋焦がれた元航空オタク少年はついにスミソニアンへ!本当は私たちも一緒に行きたかったですが、父だけでも行くことができて、本当に良かったです。父がスミソニアン航空宇宙博物館本館へ行っている間、私たちは「スミソニアン ナショナルギャラリー(国立絵画館)」へ。大好きな絵「パラソルと女性-モネのモネ夫人と息子」を観られて感激しました!
その後合流し、飛行機が大幅に遅延するもバッファローへ夕方くらいに無事到着。アメリカと言えばステーキ食っとかにゃ!ということで、夕食は「MONTNA’S」でステーキとビールをいただきました。無事スミソニアン博物館を見学できた父は、「昔、練習機として操縦したセスナ、双発小型機のビーチ、DC-3に再会できて嬉しかった。また、写真でしか見たことのない機が実物で見られたこと、すべての機に対してこだわりが感じられたことに感動した。」と嬉しそうに言っていました。元々は医者の家系の息子で、パイロットになるために家出をして色んな苦労をして、様々なことを乗り越えてパイロットになった父。そんな父を思うと私も感無量。父の願いを叶えてあげることができて本当に良かったです。
スミソニアンナショナルギャラリー(国立絵画館)
「Montna’s」でステーキとビール
ボリューム満点!子供たちはハンバーガーを
5日目はナイアガラの滝を見学
5日目はホテルから歩いてナイアガラフォールズへ。アメリカ滝とカナダ滝を見学。「ジャーニー ビハインド ザフォールズ」という滝の裏側から滝を見るツアーに参加しました(ひとり20ドルほど)。お天気も良くて、子供たちも楽しんでいました。アメリカから国境を渡りゴート島のテラピンポイントとテーブルロックから滝を間近で見ました。風の洞窟は閉鎖中。ホーンブロワーナイアガラクルーズは運航しておりましたが、残念ながら 当日は満席でした。一日中歩いてナイアガラの滝を満喫しました。
この日の夕食はナイアガラのシンボリックなタワーレストラン「SKYLON restaurant」へ。 高い塔の上で360度回転するレストラン。ナイアガラの滝の壮大な景色を眺めながら、ディナーを楽しむことができます。こちらでステーキや海老、シーフードパスタなどいただきました。ワインの名所であるのでワインもとっても美味しかったです。4人で$260くらいしました(お値段もタワー並!笑)。思い出に残る楽しい夜でした。翌日、早朝の便で帰国しました。
ナイアガラの滝
間近で見て圧倒されました!
スカイロンタワー(SKYLON restaurant)からの眺め
お料理もワインもとっても美味しかったです
柴田さん、本当にありがとうございました!
担当の柴田様には最初のヒアリングからプランニング、そして旅行中のまさかの天候悪化による旅程変更となった際も、丁寧にご対応していただき、安心して旅を続ける事ができました。感謝を申し上げます(日本では日曜日夜と言う休日にも関わらずご対応頂き恐縮でした。その節は本当にありがとうございました)。
出発前の不安な気持ちでいっぱいだったのですが、色々な質問にもご丁寧に対応して頂き、本当に感謝です。今後も人生のプライスレスな時間をプロデュースする素敵なお仕事に期待をしております。父も、また、観たいものが色々あり、行きたい所があるので海外旅行を楽しみたいと言っています。また個人手配旅行へ行く際はどうぞ宜しくお願い申し上げます。