ホテルのクラブフロアで贅沢に!タイの年末年始はファミリーでデュシタニ・パタヤ
バンコクからバスや車で2時間以内で到着するパタヤビーチ。 タイ人にも愛される庶民的なビーチですが、実は優雅に過ごせる5つ星ホテルが沢山あります。中でもデュシタニ・パタヤは老舗高級リゾートとして君臨。長く愛されています。 デュシタニ・パタヤはクラブフロアがとてもお手頃。クリスマスシーズンや年末年始のピークシーズンに泊まるのもお勧めです。このホテルのクラブラウンジは、アルコールがふるまわれるカクテルタイムも子供の入場がOKなので、ファミリーも気兼ねなくラウンジでのひと時が楽しめることでも知られています。 クリスマスに実際に泊まってみましたが、にぎやかな雰囲気の中で、様々な国の人たちと、仲良くなれ、楽しく過ごすことができました。 静かに過ごしたい、というカップルにはちょっと不向きですが、ファミリーで、楽しく、贅沢したいという旅には最適なリゾートホテルですよ!
パタヤの閑静な岬に佇む老舗リゾートホテル「デュシタニ・パタヤ」
1987年創業の老舗リゾートホテル「デュシタニ・パタヤ」※ディシュタニ・パタヤ公式サイトより
今でこそ、5つ星ホテルが立ち並ぶパタヤですが「デュシタニ・パタヤ」は、歓楽街にある小さなホテルしかない1987年にオープンしました。そのため歓楽街から少し離れた最も閑静で眺望の良い海沿いの土地をドーンと占拠。ちなみに「デュシタニ」ブランドはタイでは王室にも所縁がある、由緒正しいホテルブランド。日本でいうと「帝国」「オークラ」といったブランドに匹敵します。 最新のホテルのようなモダンさはありませんが、どっしりとした佇まいと、古き良きタイのリゾートホテルにある安心感が、とても心地よいホテルです。
亜熱帯のジャングルの一部か?「デュシタニ・パタヤ」の中庭
ホテルの常識を覆すダイナミックすぎる中庭
エントランスを入るとまず出迎えてくれるのが、圧倒されるほどの亜熱帯の世界。実はここ、中庭なんです。高級リゾートホテルのイメージを覆すワイルドな演出に、子供たちは大喜び。大人も東南アジアのリゾートに来たという非日常感に満たされます。
ディシュタニ・パタヤ名物の巨大なクリスマスツリー
タイは12月初旬から1月下旬までの長い間、クリスマスデコレーションが楽しめる国です。仏教国でありながら、クリスマスも盛大にお祝い。それがタイのユニークさ。 ここ「ディシュタニ・パタヤ」でも長めのクリスマスデコレーションでゲストを歓迎。高い吹き抜けをうまく利用した大きな大きなクリスマスツリーは、いやが上にも心を躍らせてくれます。
「デュシタニ・パタヤ」クラブフロアの客室
ビーチリゾートに来たからにはやはり海を眺めて過ごしたいもの。「デュシタニ・パタヤ」のクラブフロアの客室は全室シービュー。こちらはクラブフロアでも一番お手頃な「クラブルーム」。
クラブツインルーム
通常のクラブルームの2倍の広さがある80平米のクラブグランドルームは、バルコニーにデイベッドや、屋外シャワーを完備。ファミリーならこの程度の広さのある客室が望ましいですよね。 もちろんリビングベッドルームが分かれたスイートルームや、ツーベッドルームスイートなど、広さや快適さを求めるなら、様々なタイプの客室があります。
80平米のクラブグランドルーム※ディシュタニ・パタヤ公式サイトより
クラブルームであれば、バルコニーから最高の海景色が楽しめます。
パタヤの海もなかなかのもの・・・
絶景のクラブラウンジで夕陽を望むカクテルタイムを
最上階の8階にある広々としたクラブラウンジ。満席時は7階にも眺望の良いラウンジを用意
クラブフロアに宿泊する最大のメリットは、やはりクラブラウンジでの手厚いもてなしではないでしょうか?「デュシタニ・パタヤ」のクラブラウンジは最上階の8階。海側が全面窓になっているので、素晴らしい眺め!
まるで豪華客船でクルーズしているような気分
カクテルタイムは17時30分から19時30分まで。その間にパタヤの名物でもある素晴らしいサンセットが楽しめます。まるでその時間を見越したような、ラウンジの造り、カクテルタイムの時間です。
カクテルやワインを片手に見る夕日は格別!
カクテルタイムには日替わりの小皿に盛られたアペタイザー、ホットメールが2、3品ほど。ディナーをしっかり摂る人は食べすぎに注意してくださいね(笑)。
デザートまでしっかり取ってくると、結構なボリュームです
選べる朝食はダイナミックな滝を眺めるレストランがおすすめ
クラブラフロアの朝食は、クラブラウンジではなく、ラウンジのさらに上にあるチャイニーズレストランで。品数は多くありませんが、クラブフロアのゲストのみなので静かな空間で、ゆったりと朝のひと時が過ごせます、
パタヤ随一の高級中華を供するレストラン「The Peak」での朝食
レストランはもう一つ、クラブフロアのゲスト以外の朝食レストランでもある「カスケードレストラン」も選べます。実際に泊まった筆者としては断然「カスケードレストラン」!
「カスケードレストラン」は文字通りワイルドな中庭にある人口滝を眺める
料理の種類も「The Peak」よりはるかに多く、タイの屋台料理「クイティアオ」も目の前で作ってくれます。
ビュッフェ台の近くは賑やかで混みあいますが、緑いっぱいのテラス席は比較的静か。まるでジャングルの中で食事をしているような不思議な空間をお楽しみあれ!
三方を海に囲まれた素晴らしいプール
リゾートといえばやはりプール。ディシュタニ・パタヤにはプールが3つあります。子供が安心して遊べるプールや、大人専用のプールなど、用途に合わせて選べますが、やはり海の景色が楽しめるプールが一番人気。特にシュタニ・パタヤの立地は歓楽街もある賑やかな市街地と、閑静なナクルアビーチを分ける、便利ながらも環境の良い場所に建っているため、眺望も抜群です。 プールは岬にあり、三方を海に囲まれています。デッキチェアに寝ころべば、遮るもののない紺碧の海。バンコクから車でわずか2時間の場所で、こんなにリラックスできるなんて・・・やはり観光だけではなく、ホテルでのんびりできる日も作りたいものですね。
アレンジでバンコクとビーチを楽しんでみては?
ファミリーでの年末年始の旅行は、空港からパタヤのホテルまで送迎付きで安心できるツアーがおすすめです。トラベルスタンダードジャパンは、宿泊先を格安でアレンジしてくれるので「デシュタニ・パタヤのクラブフロアに泊まりたい」という願いも簡単に聞いてくれますよ。 また、バンコクとパタヤを両方楽しみたい、という人も、まずはお問い合わせを。満足のいく旅のプランニングが叶います。