イタリア(ベネチア、ローマ、アルベロベッロ)旅行体験記・レビュー『学生時代の思い出をもう一度。イタリア旅はこんなにおいしい!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのイタリア旅行をお楽しみいただけます。
イタリア旅行の訪問スポット
主人とイタリアへ
今回の旅行は、主人がイタリアでおいしいものを食べたり、イタリアという国がどんなところなのか知りたいということで計画しました。ベネチアとローマとアルベロベッロを選んだのは、まずベネチアは学生時代に一度行ったことがあり、ぜひ夫にも見てもらいたいと思っていました。また、ローマに行けば、遺跡がたくさんあるイタリアの雰囲気を感じられますよね。アルベロベッロは以前から興味がありました。あとはビジネスクラスに乗ってみたかったんです。その全部をインターネットで検索してヒットしたのがトラベルスタンダードジャパンさんでした。
街中に遺跡のある街、ローマ
ベネチアは迷走&美食の街!
最初にベネチアに行きました。お天気が悪かったので、ゴンドラには乗らずに水上バスで移動していました。学生の時には漠然と細い道を迷走しながら勘を頼りに歩いていたんですが、一本間違えると全然違うところに出たりして。でも今回、建物の壁に、リアルト橋はあちら、といった表示があることがわかって、その後はあまり迷いませんでした。
主人がワインが好きなので、立ち飲み屋のバカーロに行ったり、NHKの番組で見たベネツィアのおいしそうなレストランを探したりしました。そのレストランはTrattoria Antico Calice(トラットリア・アンティコ・カリス)といって、食通のゴンドリエが集まるイカスミパスタがおいしいところでした。他にはブラーノ島へ、Trattoria al Gatto Nero(トラットリア・アル・ガット・ネーロ)というお店を目指して行きました。目玉はお魚の出汁のリゾットなんですが、行ってみたら最低2人前からの注文だといわれてしまって。それではリゾットだけでお腹いっぱいになってしまうし、他のものも食べたいじゃないですか。それで、どうしようか、と迷っていたら、給仕の方が隣の席の2人組にリゾット食べますか、と聞いてくれたんです。そちらの方が食べてもいい、といってくださったので、一人前ずつお皿も値段もシェアして食べることができました。あとはバカーロのCantina Do Mori(カンティーナ・ド・モーリ)。そこは目で見ておつまみが選べるので、2人でいくつか種類を選んだんですけれども、どれもおいしかったです。
ベネチアの水路
なんといってもイカスミパスタ
ベネツィアの仮装マスク
充実の3都市周遊!ベネチア、ローマ、アルベロベッロへ行くツアーはコチラ
イタリアを感じたいなら、やっぱりローマ
次にローマに行きました。主人にとっては初めてのローマだったので、訪れたのはバチカン美術館やコロッセオ、フォロ・ロマーノといった定番のところです。バチカン美術館ではガイドブック片手に歩いていたんですが、途中で迷ってしまって。スタッフの人に聞いたら「This way」といわれたのであとをついていったら、事務室に連れていかれたんです。案内してくれてたんじゃなかったんだ、とびっくりしましたね(笑)。でもまあ、一通り回ることができましたし、サンピエトロ大聖堂に行って、クーポラにも上がりました。バチカンを出てからはスペイン広場やトレビの泉といった王道な観光地を回りました。
絶対に行こうと思っていたところはフォロ・ロマーノ。前にひとりで行った時には眺めるだけだったので、今回は絶対に中に入りたかったんです。もう一つは真実の口で、前回の旅行ではすでに閉まっていたんです。口の中に手を入れて写真を撮りたかったので、早い時間に行きました。あとは、オリビエトと「天空の城ラピュタ」のモデルになったというチヴィタ・ディ・バーニョレージョという場所に1日かけて行きました。山の上に建物が並んでいて、景色のすばらしい場所でした。
ローマの小道で
チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
かわいいお家とおいしい食事に感激
アルベロベッロ
アルベルベッロはかわいくてメルヘンチックな街でした。伝統的な家はトゥルッリといって、屋根が可愛くて小さいというイメージだと思うんですが、部屋の中に入ると意外と広いんですよ。そのトゥルッリに泊まるというツアーだったのですが、キッチンやお風呂を入れると30畳くらいありました。たまたま日本人のスタッフの方がいて、いろんなことを教えてくださいました。隣のロコロトンドというギリシャみたいな真っ白の家が建っている街に行くのに電車の時刻表をプリントアウトしてもらったり、おすすめのレストランを教えてくれたりしました。
このレストランがすごくおいしかったんです。おすすめが前菜盛りだというのでそれを頼んだら、次々と6皿くらい出てきたんです。見たことがないものばかりでしたが、全部おいしかったですね。量が十分にあったので、それとパスタをひとつ食べられれば十分でした。しかもリーズナブルで、18ユーロくらいだったんです。その日本人のスタッフの方にはお礼をいいたいですね。
屋根のかわいいアルベロベッロ
トゥルッリのホテル
充実の3都市周遊!ベネチア、ローマ、アルベロベッロへ行くツアーはコチラ
全ての美味はイタリアに通ず!
イタリアは本当においししかったです。パスタにはいろんな形があって、頼んでみないとどんなものが出てくるかわからないですし、ガイドブックで見たアンティチョークのフライとサルティンボッカという生ハムが乗ったお肉も食べてみたかったんです。サルティンボッカは日本に帰ってきてから再現してみました。豚肉に生ハムを乗せて作ってみましたが、焼いた後に白ワインで煮る、といった感じで、簡単にできました。
アーティチョークのフライ
サルティンボッカ
ホテルはランクアップしてもらいました
ホテルは、担当の近藤さんにランクアップしたらどうかとアドバイスしていただいたんです。それでベネチアとローマのホテルをアップグレードしてもらいました。どこも部屋が広くて、朝ごはんが充実していました。おいしいので、お腹いっぱい食べちゃって、いつもお昼ご飯が2時、3時になっていましたね。種類もたくさん出てきて食べきれないくらいでした。スタッフの対応もきちんとしていて気持ちよかったですし、それぞれ駅から近くて便利でした。
アリタリア航空ビジネスクラスの旅!
アリタリア航空のビジネスクラスは、経験できてとてもよかったですし、ビジネスクラスがなぜ高いかもよく理解できました。180度フラットで寝ることができたんですが、それがエコノミークラスのシートで換算すると3席か4席分くらいになるんですね。エコノミーが10万円台でビジネスが60万円くらいだというのも、スペースを考えると当然だと思いました。他にも、離陸前に飲み物をいただけるし、機内食もコース料理で、しかもテーブルを出すと、ナプキンをかけてくれて、ナイフとフォークにもリボンがかかっていて、まるで高級レストランでした。料理は、普通の洋風のお料理で、行きがビーフカツレツみたいなのでとてもおいしかったのですが、帰りのメインがチキンのソテーで、これが塩辛すぎて食べられなかったのが少し残念でした。
こんなに楽しめたのも、担当してくださった近藤さんのおかげです!
電車のスケジュールの相談に乗ってくださったり、ホテルも、金額と名前だけではなく、その前に利用された方の口コミなどを教えてくださって、説明が具体的でイメージが掴みやすかったです。また細かいことを聞いたことを聞いても答えてくださったりと、すごくありがたかったです。他の会社でも似たような設定のツアーがあって、そこにしようか迷ったんですけど、最終的には近藤さんにお願いしようと思って、トラベルスタンダードジャパンさんにしました。
私は年中海外旅行の検索をしているんですけど、トラベルスタンダードジャパンを見たのが今回初めてだったんです。今までどうして引っかかってこなかったんだろうと不思議ですね。トラベルスタンダードジャパンさんに決めたのが旅行の2週間くらい前だったので、すぐに振り込むことになったのですが、初めての会社さんだし、大丈夫かなぁと最初はちょっと不安だったんです。でも結果的には、冬とはいえ、こんな金額で行かせてもらえるなんて、とても運がよかったです。次回もぜひ利用させていただきたいですし、もっと検索した時に引っかかりやすいように、表に出てきてほしいです!