クラビのマリンスポーツが禁じられた静寂で美しいビーチを巡ろう!絶景が広がる5か所のビーチを徹底比較
タイのリゾート地といえばプーケット島が有名ですが、美しいビーチを楽しみたいなら断然クラビがおすすめ!エメラルドブルーの海と大迫力の岩壁の絶景が広がるクラビの沖合には130以上の島々があり、趣が異なるビーチも多く点在しています。そこで今回は、数あるクラビのビーチの中でも、絶景が楽しめるオススメスポットを5か所紹介していきたいと思います。
タイのクラビ(Krabi)ってどんな街?
クラビはタイ有数のリゾート地のひとつで、バンコク・スワンナプーム国際空港から飛行機で約80分位の場所に位置しています。11~3月の乾季や4~5月の暑季がクラビのベストシーズンと言われており、この時期は気候が良くスコールも少ないので、ダイビングやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しむのにも最適です。
クラビのビーチは、ジェットスキーなどのモーターを必要とするマリンスポーツは原則禁止されているため、波の音と鳥の声だけが聞こえる静かな海辺でゆっくりとリゾートライフが楽しめます。ちなみにクラビの島から島へはボートでの移動が基本。カラフルな南国風のロングテールボートやスピードボートでお目当ての島まで移動します。
クラビの島々はそそり立つ石灰石の断崖や鬱蒼としたジャングルに抱かれているため、陸続きの場所でも海から迂回しなければたどり着けないようなビーチも点在しています。透明度が高いクラビの海ではシュノーケリングやダイビングを楽しむ人も多いですし、カヤックやロッククライミング、などのアクティビティも盛んです。
特にロッククライミングに関しては、クラビは切り立つ石灰石の断崖が広がる独特な地形からロッククラミングの聖地としても名高いため、世界中のクライマーたちの憧れの的となっています。
- 関空発
- 羽田発
- 成田発
1. ビーチ巡りのスタート地点「アオナンビーチ」
アオナンビーチ(Ao Nang Beach)はアイランドホッピングをはじめとするツアーの発着ポイントがある、クラビ観光の拠点となるビーチです。海辺にはカラフルなロングテールボートやチャーターボートがずらりと停泊していて、旅行者も多く集まっています。
アオナンビーチ沿いの道にはお土産屋さんやレストラン、観光案内所などが軒を連ねており、夕方位になるとたくさんの人で賑わいます。他のビーチと比べると少々にぎやかで混み合っているので、ゆっくりと過ごすには不向きかもしれませんが、シュノーケリングや海水浴も楽しめます。まぶしいほどの白い砂浜も美しく、海の向こうには近郊の島々も望めるのんびりとした雰囲気のビーチです。
2. 遠浅なのでお子様連れにもオススメ「ノッパラッタラビーチ」
ノッパラッタラビーチ(Nopparat Thara Beach)はアオナンビーチから西に2km程進んだところに位置しています。アイランドホッピングなどの観光ツアーの中には、アオナンビーチではなくこちらのノッパラッタラビーチがツアーボートの発着点となっているものもあります。
ノッパラッタラビーチはアオナンビーチと違って訪れる旅行客が少ないので、比較的静かで海の透明度も高めです。「遠出せず静かなビーチでのんびり過ごしたい」という人にぴったりだと思います。海も遠浅なので、お子様連れも安心してのんびりと遊べますよ。
また、ノッパラッタラビーチでは美しいサンセットや朝焼けも楽しめます。干潮の時間帯には潮の引きも強く、沖の方まで歩いていくこともできるので、カメラ持参でぜひ訪れてみてください。他のビーチとは違う感動的な一枚が撮影できるかもしれません。
海沿いの道にはレストランも軒を連ねており、アオナンビーチほどではありませんが夜は少し賑わいます。夕食を食べながら夕日を楽しむのも良いかもしれませんね。
3. 西と東で趣が異なるビーチが広がる「ライレイビーチ」
ライレイビーチ(Railay Beach)はクラビの南方に位置するプラナン岬の付け根部分に位置する人気のビーチです。アオナンビーチからはロングテールボートで約20分位の距離にあります。
ライレイビーチの西側に位置するエリアはライレイ・ウエスト(Railay West)と呼ばれており、まぶしいほどの白い砂浜とそそり立つ石灰岩の岩壁の景観が楽しめます。広々としているビーチなので、海水浴や日光浴をゆっくりと楽しみたい人には特にオススメですよ。近辺にはリゾートホテルも点在していることもあり、ビーチには長期滞在者用のバンガローも用意されているので、1日のんびりと過ごすことができます。
一方、左側に広がるライレイ・イースト(Railay East)は海水浴には不向きですが、マングローブの木々が生い茂っていて、神秘的な絶景が楽しめます。ウエストとイーストは歩いて行き来できるので、ぜひ両方とも足を運んでみてください。
4. 断崖と鍾乳洞が作り出す絶景が楽しめる「プラナンビーチ」
プラナンビーチ(Phra Nang Beach)はライレイビーチの東側に位置するビーチです。アオナンビーチからはロングテールボートで約20分の距離にあります。白い砂浜とエメラルドグリーンの海もとても美しく、観光客もあまり多くないので、静かなビーチでゆっくり過ごしたいという人に特にオススメのスポットです。
プラナンビーチでは迫力のある石灰岩の岩壁や鍾乳洞がつくりだすダイナミックな景観も楽しめます。プラナンビーチからライレイビーチへと続く道沿いにある巨大な石灰岩の岩壁は、世界中からクライマーたちが集まるロッククライミングの聖地としても有名です。現地ではインストラクターが指導してくれるロッククライミングツアーもあるので、興味がある人はぜひトライしてみてください!
ビーチの左側には地元の人々からの信仰が篤い「プリンセス・ケーブ(Princess Cave)」という神秘的な鍾乳洞もあります。こちらは王妃の魂が宿ると伝えられている場所で、神秘的な雰囲気が漂っています。
5. 幻想的なタレー・ウェーク(Thale Wheak)は必見!「チキン島」と「タップ島」
チキン島(Ko Chicken)とタップ島(Tup Island)はプラナン沖に連なる、クラビ本土からもほど近い島です。ちなみにチキン島というユニークな名前は、島にある岩が鶏のような頭をしていることに由来しているとか!
隣り合わせに位置している二つの島の間には、干潮を迎えて潮が引いていくと「タレー・ウェーク(Thale Wheak)」と呼ばれる白い砂の道が出現します。「タレー・ウェーク」とは“幻の砂浜”という意味で、その名の通り毎日必ず見られるわけではなく、出現しても日中のわずかな時間しか見ることができない珍しい道です。「タレー・ウェーク」が出現している間は二つの島を行き来することができるので、ぜひ運よく見ることができたら島の散策も楽しんでみてください。
クラビの美しいビーチをたくさん巡りたいなら「アイランドホッピング」がオススメ
いかがでしたか?美しいエメラルドグリーンの海と雄大な自然が広がるクラビの島々には、ここでしか観ることができないような絶景を楽しめるビーチが多数点在しています。「クラビの美しいビーチをたくさん巡りたい」という人は、ぜひクラビ本土に滞在して「アイランドホッピング」ツアーに参加してみましょう!
クラビでは今回紹介したアオナンビーチを発着点として、ボートで島々を巡るアイランドホッピングツアーが多数用意されています。現地でツアーを申し込むことも可能ですが、トラベル・スタンダード・ジャパンは現地アクティビティの予約代行も受け付けております。気になる島やビーチがある人は、ぜひお気軽にお問い合わせください。絶景が広がるクラビのビーチを堪能してみてくださいね。
- 関空発
- 羽田発
- 成田発