【クアラルンプールの天気・気温】年間を通してベストシーズン!スコール対策や服装・持ち物についてご紹介
常夏のイメージがあるマレーシア。日本のように四季はなく「雨季」「乾季」という2つのシーズンがあります。旅行前に季節や気温、持ち物などを把握しておきたいですよね。またマレーシアはとても広いので降水量が多くなる雨季の時期は、エリアによって異なります。今回は、クアラルンプールの天気や気温、持ち物などについてご紹介します。
クアラルンプールの年間の気温と天気について
気温は、年間を通して25〜33℃ほどでとても過ごしやすい気温です。一方、湿度に感しては、常に75〜85%ほどありジメジメした暑さがあります。室内はエアコンが効いており涼しいのですが、長時間屋外にいる場合などは熱中症に気をつけてくださいね。
暑いとはいえ日本の真夏のように40℃を超える日などはなく、最高気温で33℃ほど。夏に日本へ行ったことがあるマレーシア人は、「夏に日本はもう行かない」とみな口をそろえて言うほど。またクアラルンプールには、比較的雨が少ない乾季(3〜9月)とスコールが多い雨季(10~2月)があります。
\マレーシア各都市へ行く最安値のツアーはコチラ/
- クアラルンプール
- ランカウイ島
- コタキナバル
- ペナン島
成田午前発&直行便利用/サンウェイラグーン1日パスが最大半額!
このツアーは完売しました
成田午前発/グループでのんびり過ごすランカウイの休日
このツアーは完売しました
成田発往復直行便/特典付きのコタキナバルへ♪
このツアーは完売しました
成田夜発/世界遺産の街ジョージタウンを散策♪
このツアーは完売しました
比較的雨の少ない乾季(3~9月)
3〜9月は乾季といって、雨季に比べると晴れる日が多く湿度も低めです。(最高気温は33℃ほど)乾季という文字から全く雨が降らないシーズンを想像する方も多いのですが、30分ほどサーっと雨が降ることもあります。雨季と比べると時間は短く、少し待てば雨はやむので観光に大きな支障はありません。
乾季には、ヘイズ(煙霧)が発生する場合もあるのでその点のみ要注意です。万が一、ヘイズの時期にマレーシア旅行される方は、マスク持参をお勧めします。5〜8月頃は、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、マンゴスチンなどの南国フルーツが美味しい時期なのでフルーツを楽しみたい方にはこの時期がオススメです。ドリアンも旬の時期なので新鮮なものがリーズナブルに楽しめますよ!
スコールが増える雨季(10~2月)
クアラルンプールでの10〜2月は雨が増えます。ただこの雨季は、日本の「梅雨」のような長雨ではありません。日にもよりますが、30分〜2時間ほどで止むことが多く、1日中振り続くことはないので日常生活に大きな支障はありません。
雨がふる時間はバラバラですが午後以降に降り始めることが多いので、アウトドアでの観光の場合は午前中に計画しておくと安心ですね。
ちなみにこの時期、毎日曇り時々雨マークなのがマレーシアの天気予報。マレーシアに住む人々は「雨季なのだからどこかで雨降るでしょう〜」という感覚で過ごしているんです。この時期でも、マレーシアの方はあまり傘を持ち歩きません。雨が降ってくると大勢のバイクドライバーがトンネルの下などで雨宿りしている姿も見られるかも?
クアラルンプールのベストシーズンは?
雨季と乾季は、どっちがクアラルンプールのベストシーズンなの?とよく聞かれますが、「どっちも。一年中」だと答えています。雨季は毎日雨は降りますが、一日中降るわけではないですし、東南アジア特有の道路のホコリっぽさなども一掃してくれて、雨の後は涼しい風が吹きとても心地良いのです。
乾季は雨季より日差しが強く日中の気温があがるものの、南国フルーツの旬の時期でとても美味しいフルーツが食べれる時期であったり、青空の下のモスクやツインタワーはとても綺麗です。筆者はこの一年中ベストシーズンであるマレーシアに来て、日本の四季が少し懐かしくなったりもしましたが。
マレーシア旅行ではどんな格好&持ち物が最適?
マレーシア旅行での服装
マレーシア旅行にくる際には、日本の夏の服装をイメージして準備してもらえれば問題ありません。足元は、雨季、乾季問わず雨が降るので(日本ほど水はけがよくない道路が多い)屋外を歩く予定がある場合、濡れても良い靴を履いた方が安心ですね。
また、タクシー、電車、バス、ショッピングモール、カフェなどどこへ行ってもびっくりする位エアコンが効いているので羽織りものは必須です。ホテルでのディナーを予定している方はスマートカジュアルのドレスコードがある場合が多いので、襟付きのシャツやワンピースを。
またモスクなど宗教関連の観光地を訪れる際は、露出の少ない服を選びましょう。宗教のことを理解して訪れるのもマナーの一つですよね。
南国では必ず紫外線対策&虫よけスプレーを
そして忘れてはいけないのが紫外線対策。赤道近くに位置するマレーシアは日差しがきついので、帽子、サングラス 日焼け止めをお忘れなく!持ち物としては、公園など屋外で蚊に刺されることもあるので虫除けスプレーはあった方がいいと思います。
晴雨兼用の傘があると良いかも
現地でも調達可能ですが、使い慣れたもの方が安心ですよね。雨具は、現地では傘を持ち歩いてる方はほとんど見かけません。すぐにやむので雨宿りをしている方が多いのですが、気になる方は折り畳み傘を。晴雨兼用のものだと日差しよけもできるので一石二鳥ですね。
雨雲の動きを確認できるおすすめアプリ「雨アラーム」
マレーシアの雨はいつ降るか分からない上に、日本のように丁寧な天気予報がなく、毎日「曇り時々雨」と記載されているだけ。どうしたらいいのだろう、と天気が気になる方にオススメのアプリがあります!
その名も「雨アラーム」!アプリを立ち上げると雨雲レーダーの画像が時系列ででてきます。自分がいる付近に雨雲がないかの確認と、風向きなどでどちらへ向かってくるかを確認できます。
また雨雲が近づいてくるとアラームでお知らせしてくれる機能がとっても便利。「あと少しで雨が降りそうだから、屋内でショッピングのプランにしよう」など計画を立てやすくなります。日本の雨雲台風も確認できますよ!アプリは無料なので、雨が気になる方にはオススメです。
クアラルンプールの天気・気温まとめ
一年中過ごしやすいマレーシア。特にクアラルンプールの雨季は、その他の地域と比較しても雨量が少ないので、旅行を楽しむことができます。マレーシアでも海が綺麗なレダン島などは、モンスーンのシーズンは島が閉鎖するなどしていますのでよく調べてから計画してくださいね。雨季も乾季もそれぞれいいとこがあるので、常夏のクアラルンプールを楽しんでください!
\マレーシア各都市へ行く最安値のツアーはコチラ/
- クアラルンプール
- ランカウイ島
- コタキナバル
- ペナン島
成田午前発&直行便利用/サンウェイラグーン1日パスが最大半額!
このツアーは完売しました
成田午前発/グループでのんびり過ごすランカウイの休日
このツアーは完売しました
成田発往復直行便/特典付きのコタキナバルへ♪
このツアーは完売しました
成田夜発/世界遺産の街ジョージタウンを散策♪
このツアーは完売しました