飛行機のコロナ対策は安全?世界一の航空会社カタール航空のコロナ対策
航空会社ランキング1位のコロナ対策とは?現在、世界中の航空会社が感染予防対策をしながら新たな空の旅を続けています。中でも気になるのが「世界一の航空会社」のコロナ対策。「エアラインオブザイヤー」で文字通り世界一のワールドベストエアラインに輝いたカタール航空の新型コロナウィルス対策を徹底調査しました!
超密閉空間!飛行機の中で新型コロナウィルスに感染したくない!
新型コロナウィルスの感染拡大から、人類は今まで体験したことがない生活に突入しました。新型コロナウィルス自体、海外旅行が当たり前となった現在だからこそ、感染が拡大したようなもの。今後もなくならないと言われるウィルスと共に生きていく中で、私たち旅好きが思うことはひとつ。
いつになったら海外旅行に行けるの?
日本は未だ鎖国状態。海外旅行に行けないストレスは既にマックスでは・・・。
とはいえ、世界を見れば、入国制限を解除した国も現れ、海外旅行が始まりつつあります。ああ、早く日本も入国制限を解除してよ!・・・と思いますが、再び飛行機で、ウィルスを持っているかもしれない人々が大量に入国することを考えると、少々恐いのも事実。
しかも、飛行機と言えば絶対に避けられない「密」状態そのものの空間なのでは?飛行機の中で感染拡大することはないのかと、心配です。
大勢の人が一度に窓のない空間にいる飛行機。実際はどうなの?
旅行者の心配を一番受け止めているのが、張本人でもある航空会社。現在、世界中の航空会社が機内での新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために、様々な対策の元、運行を続けています。
中でも「世界一の航空会社」のコロナ対策がどんなものなのか、気になりませんか?
感染拡大中に逃げずに運行し続けた「世界一の航空会社」カタール航空
航空会社の格付け調査を行なうスカイトラックスによる「エアライン・オブ・ザ・イヤー2019」で、世界一位(ワールド・ベストエアライン)を獲得したカタール航空のコロナ対策を徹底調査しました。
カタール航空は、未知のウィルスの感染拡大が始まり、各航空会社が運航をストップした時期に、運行を中止せず、帰国困難になっていた各国の駐在員や在住者の帰国に尽力。そのため、一時運行を中止して行った「想定」のコロナ対策ではなく、常に現場で起こる「現実」に向かい合い続け、生まれたリアルなコロナ対策が際立ちます。
そこのとからも、最も信頼できるコロナ対策と言えるでしょう。
飛ぶことをやめなかったカタール航空
優しすぎる航空会社でもあるカタール航空
様々な航空会社がある中で、乗客ファーストすぎる配慮を見せているカタール航空。感動で泣けてくる乗客への配慮がこちら!
新型コロナウィルス感染拡大のために旅行に行けなくなった乗客が続出 | 航空券の有効期間をなんと2年も有効に! |
行こうとしていた国の感染状況が酷くて旅行が恐い | 2020年12月31日の出発分まで、日付の変更・目的地の変更が何度でもできる |
今は旅行に行く気力もなくなった | チケットを将来の旅行で使えるトラベルバウチャーと交換可能に!トラベル・バウチャーの選択をした場合、元の航空運賃の10%を上乗せした額もらえる!しかも発行から2年間有効! |
フライト予定がなくなった! | 航空券の払い戻しができます |
カタール航空自体も今回の新型コロナウィルス感染拡大には大きな損害を受けているはず。それなのにこれだけの優しさを、よく乗客の皆さんに傾けられるものです。もう、これだけの愛情を受ければ、海外旅行が再開できる日には、やはりカタール航空で飛びたい、という気持にならざるを得ない・・・。いたわりこそがファン作りという見本を見せてくれるような航空会社です。
カタール航空といえばかつて医療従事者の皆さんへの無料チケットを進呈したことでも知られています。このニュースは過去のブログで紹介してるので、要チェック!
コロナ最前線で働く医療従事者の皆さんを真っ先にねぎらった
カタール航空 搭乗前のコロナ対策
乗客がすべきこと
搭乗前のコロナ対策は主に乗客の方が、努力をすべきところ。自分自身を守るため、全員が気持ちを一つに守りたいことばかりです。
カタール航空では出発前に以下の3つをお願いしています。
◆空港にいる間も常にマスクの着用を
◆ 他の乗客とのソーシャルディスタンスは常時1.5m以上
◆体調がすぐれない場合は、空港係員まで知らせること
また、当然ながら、搭乗の14日以内に、新型コロナウイルス感染と疑われる症状があった場合、搭乗は絶対にやめること。
これからの旅はひとり一人が責任を持った行動が問われる
チェックイン・搭乗ゲートでは?
◆チェックインは早めに!
新型コロナウィルス感染拡大以前は、空港へは2時間前着が常識でしたが、コロナ対策を行いながらのチェックイン、搭乗手続きは時間がかかります。カタール航空では3時間前には空港に到着し、チェックインを済ませるよう呼び掛けています。
また、これからの海外旅行は渡航国から海外旅行保険加入を強く求められます。まだ加入していない人はもっと早く空港に着き、手続きを済ませましょう。
◆搭乗ゲート集合も早めに
カタール航空では、機内でソーシャルディスタンスが取れるように、搭乗手続き時に座席を調整します。しかも同行者はなるべく近くに座れるよう配慮してくれます。
感染を防ぐための対策を行いながらの搭乗手続き及び、これまでになかったソーシャルディスタンスのための座席調整は時間がかかるため、乗客の協力が必要です。搭乗ゲートへも早めに集合しましょう
搭乗ゲートでフェイスシールドを配布
カタール航空では、搭乗ゲートでフェイスシールドを配布しています。これなら機内食をいただきつつも、感染が防げます。
配布してくれるフェイスシールド
よく見たら、ちょっとかわいいイラスト付のフェイスシールドも。これは子ども用。お子さんは喜びそうですね!
緊張の旅も、心和む・・・
カタール航空機内でのコロナ対策
密じゃなかった!空気循環も凄いカタール航空のコロナ対策
いよいよ機内へ搭乗。飛行機内は「密」だと思っていましたが、カタール航空の機内は「密」と言えないシステムを導入しています。
◆空気ろ過システムが凄い!
機内は細菌の99.97パーセントを除去可能なフィルターを備えた高度な空気ろ過システムで、常時、空気を循環!
◆快適な旅のための徹底した清掃・消毒
カタール航空のすべての航空機は到着後に清掃、消毒。乗客が触れるすべての物を完ぺきなまでに、清潔に保ち、乗客の搭乗を待っています。
・リネン、ブランケットは毎便ごとに洗濯し、高温で乾燥後、100度のアイロンがけをし個別に包装
・エコノミークラスの枕カバーは使い捨てだからいつも新品
・ヘッドセットも毎回消毒し、一つずつ包装
・ 機内食利用の調理器具やカトラリー(フォーク、ナイフ、箸など)は洗浄された後、消毒の為に高温ですすぎ、消毒済みの器具は、使い捨て手袋を使用して取り扱います。カトラリーは個別に包装。
◆機内には消毒液ボトルを用意
飛行中いつでも使用できるので、機内持参の必要はありません
全乗客にプロテクトキットを配布
搭乗後は、使い捨てマスク、使い捨て手袋、消毒ジェルの入ったプロテクトキットを乗客全員に配布してくれます。
機内持ち込みのマスクや消毒液の心配なし
客室乗務員の対応
すべての客室乗務員は、マスク、保護メガネ、手袋、個人用保護スーツを着用。
新型コロナウィルス感染拡大後は、乗客との接触を最小限にしつつ、サービスをしてくれます。そのため、機内サービスの内容は一部変更されることがありますが、これもすべて感染対策のためです。
距離は置くけど、それが優しさ!
機内サービスはどうなる?気になる機内食やお酒は?
長い時間を過ごす機内。何が楽しみかというと、やはり機内食やお酒ですよね。新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために機内食の内容を大幅に簡略した航空会社もあります。
カタール航空はどうでしょうか?
なんと、2020年8月現在、日本線の機内食、そしてカタール航空ならではの細かな提供品の内容に変更はないとのこと。5つ星エアラインと讃えられるそのサービスを、コロナ禍であっても続けるということは、並大抵のことではないはずです。
エコノミークラス
通常通り飛行時間に応じ、温かい機内食と共に、 アルコールを含むすべての飲み物を提供。
これは嬉しい!
他のサービスも飛行時間に応じて、ブランケット、ピロー、アメニティキットの提供も変わりません。 唯一の変更事項は、子ども用のキッズパックの提供が中止されている事のみ。
いつもの暖かく美味しい機内食が出てくるうれしさ
ビジネスクラス・ファーストクラス
こちらも世界一のビジネスクラスに輝いたQスイートをはじめ、ビジネスクラス・ファーストクラスで、あの最高のサービスが受けられます。
このような状況であっても、搭乗時のウェルカムドリンク、そしてアルコールを含むすべての飲み物・スナックを全て提供。しかも通常通り、ビジネスクラス以上は、好きな時間に好きなものをメニューからいただけるというから凄い。感染予防のためメニューカードは便ごとに新しいものを用意してくれるそうですよ!
コロナ以降のビジネス・ファースト提供スタイル
大好評の「ビジネスクラスからもらえるパジャマ」も、もちろん提供してくれます。停止しているサービスは以下のみ。
◆乗客との接触を最小限にするため、テーブルセッティングは中止。トレイでの提供
◆機内食の事前オーダー
◆機内ラウンジの利用
この贅沢がカタール航空!
カタール航空のとにかく凄いビジネスクラスのサービスについては、搭乗記を要チェック。この素晴らしいサービスがあまり変わらず受けられるのは、奇跡的な事こと!
新型コロナウィルス感染拡大直前に乗った、世界一のビジネスクラス「Qスイート」の記事も合わせてチェックしてくださいね。
ラウンジはどうなる?
2020年8月現在、カタール航空のビジネスクラス以上の乗客が使える成田空港のJALラウンジ「さくらラウンジ」は、一時休業中の為、利用することはできません。しかし、ドーハ・ハマド国際空港ではラウンジの利用ができます。ドーハを経由してヨーロッパに発つ人が多いだけに、これはありがたいですね。
◆Al Mourjan Business Lounge / Al Sarfa
◆Al Maha Services Transit Lounge /Oryx lounge
どのラウンジも、新型コロナウイルス感染予防の為、ビュッフェスタイルでの食事が中止しています。通常のサービス内容とは変更になっていることもありますが、特にAl Mourjan Business Lounge / Al Sarfaは「ここは宮殿か?」と驚く豪華さと快適さ!一度は体験したいものです。
そこは水に浮かぶ宮殿のよう・・・
これからの旅にふさわしいビジネスクラス「Qスイート」利用ツアーが激安に!
安心安全、そして世界一のエアラインに輝いた珠玉のサービスはそのままに、コロナ禍の空を飛びまわるカタール航空。
そんなカタール航空の最新ビジネスクラス「Qスイート」は新型コロナウィルスと共存する旅にふさわしい「NO密」のシート。何と言っても完全個室です。
完全個室のビジネスクラス「Qスイート」!NO密の極み!
トラベル・スタンダード・ジャパンのカタール航空、完全個室のビジネスクラス「Qスイート」利用の2021年のツアーが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、とにかくお得になっています。
例えば・・・日本からの入国制限を解除したフランス・パリの2021年ゴールデンウィークのツアーを見てみましょう。
これ、カタール航空のビジネスクラス「Qスイート」利用のツアーの料金です。ビジネスクラスで往復して、パリのホテルに泊まるツアーですよ!しかも平日とゴールデンウィークのピークの料金との差額に注目。なんと2万円しか差がありません。
エコノミークラスなら倍になるような上がり方をするこのピークシーズンに、2万円しか上がらないのは、やはり今がコロナ禍であり、先の予約に不安があるための特別料金。
今しか出ない「コロナのおかげ」的な料金です!
この値段でビジネスクラス利用のパリツアーとは驚き!
「確かに来年のツアーが今激安で、憧れのビジネスクラスの旅も激安かもしれないけど、もしも2021年のゴールデンウィークも、日本の入国制限が厳しすぎて、帰国したら14日間も自己隔離させられたらどうしよう。」
・・・と思ったあなた!その通り!2020年8月現在はいくら入国制限を解除した国があっても、日本からは実質的に旅行に出かけられません。
でも、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーなら大丈夫!
◆2021年の旅行予定日までに日本の帰国後の隔離措置がそのままで、14日間自己待機しなくてはならない状態であれば、ツアー催行を中止。返金してくれます!
◆トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは40日前までならキャンセル可能。もちろん返金してくれます!
これなら今予約しても、損をすることはありません。凄いでしょう?今までにない安い料金で、2021年のツアーを予約、あとは運を天に任せて旅のリサーチをしておけば、いざ行けることになった時、「NO密」の上にゴージャスなカタール航空のビジネスクラスで旅立てます!
※ツアーエリアにより、一部返金できない料金が発生する場合があります※ツアー中止の場合の返金に関する詳細はお気軽にお問い合わせください
夏のコートダジュール!ニースへのバカンスもいいですね!
もちろんエコノミークラスも快適そのものの上に今の予約で激安!イタリア、ローマの旅は、な、な、なんと67,000円から!
ローマに67,000円で行ける時代がやってきた!
カタール航空の完ぺきなまでのコロナ対策動画はこちら!
世界一の航空会社のコロナ対策、いかがでしたか?
1日も早く、安心して身を任せられる大きな翼で、再び飛び立てるよう、私たちも日々感染対策をしっかりと行い、海外旅行に行けるような世論が沸き上がるよう、日々を過ごしましょうね!
※この情報は2020年8月6日現在の情報です
最後に、カタール航空の完ぺきなまでのコロナ対策の動画をチェック!