コロナに関連するエア・カナダの取り組み コロナ収束後は安全・安心にカナダ旅行へ行こう
日本では、新型コロナウイルスへの緊急事態宣言が解除され、アメリカ・ヨーロッパ諸国でも地域ごとに緩和に向けた対策に動きが出始めてきました。航空・空港業界や観光業はいぜん苦しい状況下ではありますがコロナ収束後に向けて、お客様の安全・安心を守るために着実にサービスを改善しています。「秋以降は海外旅行に行きたいな」そんな願いを込めながら、そしてご自身の身を守るために、航空・空港業界の最新情報に目を通してみてはいかがでしょうか。今回は「エア・カナダ」の新型コロナウイルスに関連する取り組みをご紹介いたします。事前に情報を把握しておけば、いざ旅行に出発した際に安心して過ごすことができます。コロナ収束後は安全・安心にカナダ旅行へ行こう!
新しい安全衛生施策「Air Canada CleanCare+」プログラムを導入
お客様の安全を最優先に徹底して衛生環境を守っています
「Air Canada CleanCare+」とは
「Air Canada CleanCare+」は、エア・カナダがお客様の安全のために、航空機の清掃・衛生管理基準を強化し、ご旅行の全ての段階において安心を提供するための包括的なプログラムです。この新しいプログラムは、ご搭乗前の徹底した体温測定、政府の要請により行なう健康状態の確認、エコノミークラスでよりパーソナルな空間をご提供するための座席指定ポリシーの導入などを実施しており、新型コロナウィルスによる接触感染リスクを減らすために考案されました。
■ 他のアメリカ大陸の航空会社に先駆けてご搭乗前に徹底した体温測定を実施
■ 2020 年6 月30 日まで、エコノミークラスでよりパーソナルな空間をご提供
■ 手指消毒剤などが入った衛生キットを機内で配布
■ 機内の清掃・衛生基準を強化するために静電スプレーを噴霧
■ 乗務員とお客様の接触を減らすために機内食サービスを変更
■ お客様のマスク着用の徹底と従業員の個人用防護具使用の義務付け
上記は「Air Canada CleanCare+」の対策の一部です。常にお客様の安全を最優先に考えるエアカナダのこのプログラムは、ご旅行の全ての段階において安心を提供するために包括的に導入されています。
ご旅行の段階別の対策について、このページで詳しくご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
2019年「北米で最も客室がきれいなエアライン」を受賞
エア・カナダは、世界で最も広範な地域をカバーする空輸ネットワークである「スターアライアンス」の創設メンバーです。また、イギリスの航空サービス格付け会社「スカイトラックス(Skytrax)」の調査で北米唯一の4 つ星ランクを誇り、同社が発表した最新の格付け『ワールド・エアライン・アワード 2019』では、「北米のベストエアライン」、「北米で最も客室が清潔なエアライン」を受賞しています。そんな業界をリードするエア・カナダでは、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、医療用の消毒剤と特殊技術を使って、全使用機材の機内を清潔に保つ既存の航空機清掃・衛生管理基準をさらに強化しています。高水準な衛生管理は、私たち旅客にとって大変安心できるものです。
社長兼最高経営責任者のカリン・ロヴィネスクのメッセージ
エア・カナダは、人工知能やその他の予測ツールを使って世界中の感染症をモニターしている第三者企業と業務提携を結んでいます。適切でタイムリーな判断を下すために、この第三者企業はリアルタイムでエア・カナダに情報提供を行っています。新型コロナウイルスが猛威をふるう非常事態下において、素早くそして徹底した対応を見せるエア・カナダ。社長兼最高経営責任者のカリン・ロヴィネスクは次のように述べています。
「エア・カナダは、一早い経済活動の再開と民間航空機の運航再開を望んでいます。お客様と従業員の安全は当社の最優先課題であり、業界最高水準の健康、清潔さ、公衆衛生のガイドラインの確立を目指しています。当社はCOVID-19 に対応するために業界を着実にリードしています。従業員に個人用防護具の使用を義務付け、他の北米の航空会社に先駆けてお客様のマスク着用を徹底します。また、ご搭乗前の体温測定を徹底するのはアメリカ大陸の航空会社ではエア・カナダが初めてです。今回新しく導入するAir Canada CleanCare+は、ご旅行の全ての段階において安心を提供する包括的プログラムです。これからは血中酸素濃度測定などの検査ツールの使用頻度を増やし、世界の最優良事例を取り入れながらAir Canada CleanCare +をさらに強化して行きます。」
チェックイン時の対策について
終日徹底的に消毒されているチェックインカウンター
エア・カナダ便のチェックイン時には、お客様の健康状態の確認、ご搭乗前の赤外線による体温チェック、チェックインカウンターやキオスクといった頻繁に人の手が触れる箇所の殺菌など、お客様の安全のためにあらゆる措置が実施されています。赤外線放射式の体温測定を全社的に徹底して実施したのは、アメリカ大陸の航空会社ではエア・カナダが初めてです。この非接触型の手順は、政府の要請により行なう健康状態確認基準に従って、ご旅行にふさわしい健康状態であるかを判断するために実施されています。エアカナダでは、ご旅行に支障があると判断されたお客様には、搭乗便の変更を無料で行うサービスがありますので安心です。
チェックイン時の対策一覧(エア・カナダの公式サイトより)
■ 7月1日より、ご利用便のエコノミークラスの予約数が定員に達している場合は、チェックイン手続き前にメールにてご連絡いたします。これにより、機内でより多くのスペースをご希望の場合は、他のオプションを検討できます。
■ 予防措置の一環として、お客様に触れることなく体温測定を行ないます。
■ 待ち行列や身体的接触を減らすため、一部のカウンターではバーチャルキューイングを導入しています。
■ 一部の空港では、搭乗券をスキャンすることにより手荷物タグの印刷やお手荷物の預け入れが出来る、TouchFree Bag Checkをご利用いただけます。
■ お客様の安全のために、チェックインキオスクは定期的に清掃されています。
■ 一部の空港で導入されているタッチフリーチェックインでは、シームレスなTouchFree Bagサービスを実施しています。モバイルチェックインの際に受託手荷物の個数を指定しておけば、専用キオスクで手荷物タグを印刷し、TouchFree Bag Dropでお手荷物を預けることができます。
■ 安全のため、お客様にはマスクの着用をお願いしています。
■ 一部の空港では新技術が導入され、保安検査の前に機内持ち込み手荷物のサイズを測定し、旅行中の身体的接触を減らすための安全対策を実施しています。
■ 手指消毒用ディスペンサーを空港内各所に設置しています。
■ すべてのチェックインカウンターは、終日徹底的に消毒されています。
■ エア・カナダの係員は全員マスクを着用しており、手袋などのPPE(個人用保護具)も使用しています。
■ お客様に安全な空の旅をお楽しみいただくために、ご搭乗前に健康状態ついての質問をさせていただきます。
搭乗時の対策について
マスクを着用したエア・カナダの係員
エアカナダでは、機内でのお客様の安全確保のため、搭乗エリアの継続的清掃、従業員およびお客様全員へのマスク着用の徹底を実施しています。旅客である私たちもマスク着用などのルールにのっとり、全員で安全を守っていきましょう。
搭乗時の対策一覧(エア・カナダの公式サイトより)
■ お客様の安全のために、皆様にマスクの着用をお願いしています。
■ 7月1日より、ご利用便のエコノミークラスの予約数が定員に達している場合は、エコノミークラスをご利用のお客様を対象に、搭乗口でのアナウンスを実施ます。これにより、機内でより多くのスペースをご希望の場合は、他のオプションを検討できます。
■ 搭乗口のカウンターはすべて定期的に清掃されています。
■ エア・カナダの係員は全員マスクを着用しており、手袋などのPPEも使用しています。
■ 接触を減らし適切な距離を保つため、搭乗口でのご案内方法を変更しています。
■ 予防措置として、ご搭乗前に健康に関する質問をさせていただく場合があります。
機内での対策について
静電スプレーの噴霧でより強化された機内の衛生環境
エア・カナダの機内は、頻繁に人の手が触れる箇所はすべて、機内へのご案内の前までに医療用消毒剤を使用して殺菌され、駐機中はその都度徹底的に清掃されています。エコノミークラスでは、よりパーソナルな空間をご提供するため、隣り合う座席の販売を自動的に制限し、各便の総販売座席数に上限が設けられています。付き添いが必要なお客様の場合を除き、エコノミークラスで隣り合う座席の指定はできません。新型コロナウィルス感染拡大という非常事態下の対応ですので、私たち旅客もしっかりと受け止め、大きな声での会話を控えるなど航空会社に協力していきましょう。
機内での対策一覧(エア・カナダの公式サイトより)
■ 機内の清掃・衛生基準を強化するために静電スプレーを噴霧
■ お客様の安全のために、シートベルトのバックルおよび座席のコントローラーは徹底的に消毒されています。
■ お客様の健康面と快適性を考慮し、各アームレストは適切に拭き取り消毒しています。
■ お客様に外の景色をお楽しみいただくため、客室の窓とシェードは消毒しています。
■ お客様用の読書灯スイッチや空調コントローラーは、お客様の安全を守るため、適切に消毒されています。
■ 機材の駐機中には、係員が機内の天井部分を消毒します。
■ 機材の駐機中には、お客様のお手荷物を清潔に保つために頭上の収納棚内部を消毒します。
■ 安心して空の旅をお楽しみいただくため、HEPAフィルターシステムが空中を浮遊している微粒子の99.9%を捕獲し、機内の空気を継続的に清浄しています。
■ お客様の安全のために、皆様にマスクの着用をお願いしています。
■ 枕と毛布は包装し密封されています。
■ 頭上の収納棚の各ハンドル部分は、消毒しています。
■ 現在エア・カナダの客室乗務員は、運航中マスク、適宜他のPPE用品を着用しています。
■ 化粧室の定期清掃時には殺菌剤を使用しています。また、消毒用お手拭きを化粧室にご用意しています。
シグネチャークラスのミールボックス
■ 安全性向上のために、無料のお食事サービスのある便では、消毒用お手拭きとともに事前に包装されたお食事をミールボックスに入れてご提供します。
■ 接触を最小限にするため、お飲み物のサービスはお食事のサービスと一緒に実施します。
■ お客様の安全のために、ご搭乗の前にテーブルはすべて消毒しています。
■ ヘッドレストのカバーはすべて、徹底的に清掃しています。
■ パーソナルスクリーンおよび機内エンターテイメント機器の表面は全て消毒しています。
■ 消毒手順の一環として、静電式の消毒スプレーを使用しています。
■ 無料のマスク、手袋、250ml のウォーターボトル、30ml の手指消毒剤・殺菌用お手拭き、イヤホン、スナックが入った使い捨てのカスタマーケアキットを配布しています。
■ 機材が夜間に駐機する際には、その都度側壁の拭き掃除を行なっています。
空港ラウンジについて
現在はエア・カナダのラウンジは一時休業中です
お客様と従業員の健康のため、すべてのエア・カナダのラウンジは一時休業中です。空港ラウンジの営業再開に向けて、アルコール消毒ステーションの設置、静電スプレーによる消毒、ご利用人数の制限、安全な距離を確保したレイアウト、パック詰めのお料理の提供、サーバーによるバーサービス、化粧室のタッチレス化といった安全衛生対策の準備を進めています。ラウンジの営業再開につきましては、エア・カナダの公式サイトなどで随時発表される予定です。当社でも動向を把握しておりますので、最新の情報をご希望のお客様はお気軽にお問い合わせください。
フレキシブルな予約で安心
エア・カナダの機材
新型コロナウィルス感染拡大により、エア・カナダは以前よりさらにフレキシブルな予約オプションを導入しています。2020年3月1日~2021年7月31日搭乗分の航空券を、2020年7月31日までにご購入済みまたは新規でご購入のお客様は、一回に限り無料で予約を変更することができます。エア・カナダで直接ご購入のお客様が一旦お取り消しをご希望の場合は、無期限で使用できるエア・カナダ トラベルバウチャーか65%のボーナスマイルが付いたアエロプランマイルに変換できます。
旅行代理店で購入の航空券に関しても、同様のオプションをご利用いただけるよう調整中です。7月30日以降の予約オプションや、当社トラベル・スタンダード・ジャパン利用時の予約オプションについてなど、エア・カナダを利用したご旅行・ツアーに関する詳細は、当社までお気軽にお問い合わせください。
安全・安心を確保してカナダ旅行へ
オーロラ観賞などカナダ旅行へ!
2019年「北米で最も客室が清潔なエアライン」受賞のエア・カナダが導入している「Air Canada CleanCare+」プログラムは、徹底した安全を私たち旅客に提供してくれます。このページをご覧になったことで、カナダ旅行に対して少しでも安心感を持っていただければ幸いです。新型コロナウィルス収束後は、私たち旅客のためにがんばっている航空会社を応援するためにも、旅行に出発したいものですね。
収束後は、バンクーバー、ナイアガラ、紅葉シーズンに訪れたいモントリオール、オーロラ観賞地イエローナイフなど、人気の都市へお出かけください!当社では2020年の夏・秋以降のカナダ各都市のツアーを取り扱っております。収束前に事前にご予約希望のお客様は、コロナの影響などのご不安点を、お問い合わせ時に予約担当になんなりとご相談ください!