石垣島の魅力は何?おすすめ絶景スポット&ホテルはここだ!
沖縄で人気の離島のひとつである「石垣島」。訪れる観光客数は年間120万人以上にのぼり、沖縄県の離島で最も多いです。トリップアドバイザーの「人気上昇中の観光都市2018」では、世界1位に輝きました。これほど多くの人々を惹きつける魅力はどこにあるのか。今回は、石垣島の魅力とおすすめ絶景スポット&ホテルをご紹介します。
石垣島ってどんなところ?
沖縄から飛行機で約50分の距離にある石垣島。石垣島は、西表島、竹富島、小浜島、黒島、新城島、波照間島、与那国島からなる八重山諸島の主島です。八重山諸島の離島には、石垣島から毎日何便もの離島往復船が出ていて、手軽に離島巡りをすることができます。
石垣島は美しい海、さとうきび畑、沖縄県で一番高い山(於茂登岳)などがあり、大自然を感じることができます。その一方で、スーパやコンビニ、ショッピングモールも充実しており、離島の中では最も都会的な雰囲気があります。
沖縄といえばさとうきび畑!(イメージ)
ベストシーズンは?
年間平均気温が24.3℃で、最も寒い1~2月でも平均最高気温は21℃くらいあります。沖縄本島や宮古島より1~2℃平均気温が高く、石垣島の緯度はハワイのホノルルと同じくらいなんです!温暖な気候なのは良いですが、台風が多いのも石垣島の特徴。年間平均15個も台風が接近しています。上手に雨のシーズンを避けて旅行を満喫できるタイミングを知りたいですよね?
台風だけは避けたい石垣島旅行
観光や海を楽しむなら、6月下旬がおすすめです。ちょうど梅雨が明け、台風シーズンの前なので比較的天候が安定します。さらに、夏休み前ということで旅行代金も安く行けます。
台風シーズンが終わる頃の10月もおすすめです。10月であれば、海もまだ暖かいので海水浴もできます。観光客も少なくなるので、ストレスなく旅行を楽しめるでしょう。もちろん、自然現象ですのでこの時期に台風が絶対来ないというわけではありませんので、旅行時期を決める際の参考程度にしてくださいね。
ベストシーズンを狙って石垣島を満喫しよう
石垣島までのアクセス方法は?
石垣島へは、東京や関西からの直行便または、那覇空港経由で行くことができます。
直行便 | 運航会社(便数) | 所要時間 |
羽田空港→石垣空港 | ANA/JAL(各1日2便) | 約3時間30分 |
---|---|---|
成田空港→石垣空港 | ピーチ(1日1〜2便) | 約4時間 |
関西空港→石垣空港 | ピーチ(1日2便), ANA/JAL(各1日1便) | 約2時間50分 |
中部空港→石垣空港 | ANA/ピーチ(各1日1便) | 約3時間 |
※スケジュールは予告なく変更される場合がございます。詳しくは各航空会社のHPをご覧ください。
羽田空港からは、ANAとJALから合計1日4便出ているのですが、そのうちの2便は朝の6時台に離陸します。となると、5時くらいには羽田空港に行かなければならないので前泊などが必要になるでしょう。
沖縄本島を周遊したり、時間を選択したい方は那覇空港での乗り継ぎがおすすめ。石垣島を堪能したい、コストを抑えたい方はピーチを利用していくのがおすすめです。
石垣島での移動方法は?
石垣島をコスパ良く回るなら、レンタカーがおすすめです。1日4,000円ほどで借りられ、自分の行きたい場所に好きなタイミングで行けるのでとても便利です。
免許を持っていない方は、バスでも移動可能です。空港、市街地、大手ホテル、白保、川平湾、石垣やいま村、底地ビーチなどは路線があります。全路線バス乗り放題の1日券を1,000円で購入することもできるので、バスで観光する場合はぜひ使ってみてくださいね!
レンタカーがおすすめ(イメージ)
レンタバイクやレンタサイクルという移動方法もあります。レンタバイクだと1日2,000円ほど、レンタサイクルだと1日1,000円ほどです。石垣島の風や雰囲気をより肌で感じたい方にはおすすめです。旅費に余裕がある方は、観光タクシーで回る方法も。貸し切りコースで3時間1万円ほどです。
宮古島より石垣島⁉︎
沖縄で人気の離島といえば、宮古島と石垣島。どちらも行ったことのない方は、この2つの島の何が違うのか、どっちが良いのか、わからないですよね?どちらも違った魅力がある島ですが、今回は宮古島より石垣島をおすすめするポイントをご紹介します。
飽きないのは石垣島!
宮古島はとにかく「海一択!」という感じですが、石垣島は海も山も川もあるのでアクティビティの幅が宮古島よりあります。トレッキングやキャニオニングができるんです!
カフェも多いので、おしゃれなカフェ巡りをしても楽しいかも。おみやげショップや飲食店が100店舗ほど並んでいる「ユーグレナモール」や、美容系のショップやアパレルショップが入っている「730court」がありショッピングも楽しめます。
石垣島ならトレッキングも楽しめます!
インフラが発達している
先ほどの移動方法でもお伝えしましたが、石垣島はバスでも市内を回ることができます。宮古島の場合、バスがほとんど走っていないためレンタカーを使えないとかなり不便ですが、石垣島なら免許がなくてもある程度は観光をすることができます。そのため、免許を持っていない者同士の旅行であれば石垣島が良いでしょう。
子連れファミリーが楽しめる
石垣島は、子どもが遊べるレジャー施設が多いです。展望台やアスレチック、ローラースケート場など一日中楽しめる「バンナ公園」や、サーターアンダギー作りや琉球衣装体験ができる「石垣やいま村」など、ファミリーで楽しめる施設が充実しています。
石垣島のおすすめ絶景スポット3選
①川平湾
石垣島を訪れたらここを外すわけにはいきません!『ミシュラン·グリーンガイド·ジャポン』では、沖縄県内唯一の三つ星と評価され、世界的にも有名な川平湾。日本百景にも選ばれています。
光の加減で青から緑に変化する美しいグラデーションに感動すること間違いなしです。美しい海ですが湾内は海流が非常に強く、泳ぐことができません。水中の絶景を見たい方は、船底がガラス張りの「グラスボート」に乗船してみてください。カラフルなトロピカルフィッシュや、サンゴ礁を観察することができます!
グラスボートから水中の景色を見てみよう(イメージ)
②石垣島天文台
石垣島は「星の島」「スターアイランド」と呼ばれるほど、星空が美しい島です。国際認定されている88個の星座のうち、石垣島では84個もの星座を見ることができます。南十字星など南半球の星々まで見られるんです!
星空観測ができるスポットは島内にいくつもありますが、ベストスポットは「石垣島天文台」!九州·沖縄で最大口径を誇る「むりかぶし望遠鏡」が設置されており、一般向けの無料観測イベントも開催されています。定員は30名で週末と祝日のみ開催されているので、早めに予約することをおすすめします。
③バンナ公園Dゾーン
先ほども紹介したバンナ公園。あえて「Dゾーン」と場所を特定したのは、野生のホテルを鑑賞できるスポットだからなんです!このDゾーンでは、湧き水が湧いており、水が澄んでいるためホタルの生息地に適した場所になっています。
ヤエヤマヒメボタル
ここで見られるホタルは日本最小の「ヤエヤマヒメボタル」。ヤエヤマヒメボタルは1匹が光だすと、群れを成し初め光を広げていきます。地面付近を飛び回るので、まるで光の絨毯のような幻想的な光景に。あまりの美しさに言葉を失って見入ってしまいます。この素晴らしい光の絶景は、3~6月の日没から1時間だけ。刹那的に終わってしまうからこそ、より美しく感じることでしょう。
光の絨毯に見入ってしまいます
石垣島おすすめホテル
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
石垣空港から車で約20分の場所にある、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは、なんと31ヘクタールという広大な敷地面積を誇るリゾートです。中に入ると、右手にベイウィングとクラブインターコンチネンタル、左手にオーシャンウィングとコーラルウィングにわかれています。ベイウィングとクラブインターコンチネンタルは2020年7月にオープンしたばかりです。
リゾート内には、7つのレストラン&バーや屋内外プール、海上アスレチック、ゴルフ、スパなどがあります。客室も20カテゴリーもあるので、あらゆる旅行携帯でも最適なステイができるでしょう。
住所:沖縄県石垣市真栄里354-1
電話番号:0120-455-655
ホテルHP:https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/
フサキビーチ リゾートホテル&ヴィラズ
石垣空港から車で約35分のフサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ。4つの宿泊棟があり、プライベート空間を満喫できるコテージタイプのお部屋や、定員6名の広々としたお部屋などルームカテゴリーが豊富です。数年前からリニューアル工事が進められ、ノースウィングは2019年、サウスウィングは2020年にオープンしたばかり。また、大浴場やインドアプールも2020年にオープンしたばかりなので、きれいな施設で滞在できるのも魅力です。
石垣島最大級のプールエリアは、いくつかのウォータスライダーや上から水が降ってくる大きなバケツがあるスプラッシュパークや、デッキチェアに寝そべってカクテルをいただけるビーチサイドプールがあります。
広々としたプールエリア
ホテルの目の前に広がる「フサキビーチ」は、ウミガメも産卵に訪れる美しいビーチ。そのビーチにある桟橋「フサキ エンジェルピア」は、人気のフォトスポットです。青い海を背景にしても、サンセットタイムの赤く染まった空と海を背景にしてもインスタ映えな写真を撮ることができます!
住所:沖縄県石垣市新川1625
電話番号:0980-88-7000
ホテルHP:https://www.fusaki.com/
グランヴィリオリゾートリゾート石垣島
石垣空港から車で約40分。ホテルタイプの「オーシャンズウィング」、コテージタイプの「ヴィラガーデン」の2タイプのエリアにわかれており、全21ルームカテゴリーもあります。
施設内には、5つのレストラン&バー、屋内外プール、岩盤浴や露天風呂完備の大浴場、スパなどがあります。屋上展望テラスでは、南国の美しい星空を眺めることができ、晴れた日には南十字星や天の川が見えることも。毎日20時からは琉球文化を感じられるエンターテイメントショーが開催されており、すべての世代の方々に楽しんでいただけます。
露天風呂付きの大浴場
住所:沖縄県石垣市新川舟蔵2481-1
電話番号:0980-88-0030
ホテルHP:https://www.grandvrio-hotelresort.com/ishigaki/
当社の石垣島ツアーはアレンジ自由自在!
トラベル・スタンダード・ジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランでひと味違う国内旅行をしませんか?