熊本観光のおすすめスポット!山間の秘湯、黒川温泉の魅力とは?
国内旅行で人気なのが、温泉を目的とした温泉旅行です。日本は各地に有名な温泉地があり、温泉地を巡る旅を満喫されている旅行者も多数います。温泉地の中でも注目を集めているのが熊本県の黒川温泉です。自然豊かなロケーションと、30もの旅館が並ぶ趣のある温泉街として人気です。黒川温泉の特徴やアクセス方法、魅力などを詳しく紹介します。
黒川温泉とは?ベストシーズンとアクセス方法
紅葉が美しい、風情漂う黒川温泉で癒されませんか
熊本県黒川温泉は、森に囲まれた中にある温泉街です。黒川温泉の最大の特徴は、一体感。里山の美しい自然に囲まれ30軒もの旅館が並び、まるで一つの街を形成しているようです。黒川温泉エリア全体で、ゆったりとした旅の雰囲気を演出しています。足を踏み入れた瞬間から非日常と旅情をしみじみと味わえるのが人気の理由の一つです。元々黒川温泉は山奥の秘境温泉として、知る人ぞ知る温泉地でした。上質なロケーションや温泉を巡る入湯手形などが話題を呼び、徐々に全国に知られる温泉地となったのです。
ベストシーズン
黒川温泉は里山の自然を楽しめる温泉地です。季節によって様々な表情を楽しめます。春は桜などの花々が咲き、タンポポや菜の花などの草花も目を楽しませてくれるのでおすすめです。夏は川の流れや木陰を通る風が涼しく、避暑地として多くの人が集います。このようにどの季節でも魅力が詰まっていますが、特に秋から冬にかけてが黒川温泉のベストシーズンでおすすめです。10月下旬からイチョウやモミジなどが美しく色づき始めます。温泉とともに紅葉狩りも堪能できる人気の季節です。また黒川温泉地は高地に位置するため、冬には雪化粧となることもあります。雪の温泉街はひときわ幻想的で美しく、竹灯によるライトアップも人気です
東京からのアクセス方法
黒川温泉へは飛行機の利用が一般的です。東京の成田空港から飛行機で、まず福岡空港または熊本空港に向かいます。福岡空港へは2時間15分~2時間30分ほどで到着、熊本空港の場合には2時間20分~2時間40分ほどで到着できます。その後はバスやレンタカーで向かいます。バスの所要時間は、福岡空港から黒川温泉までは約2時間15分、熊本空港から黒川温泉までは約2時間です。
その他にもメインの移動方法として飛行機以外の交通手段を選択することも可能です。新幹線を利用する場合には、東京の品川駅を出発し、福岡の博多駅を目指します。所要時間は約5時間です。博多駅からはバスで約2時間40分ほどで黒川温泉にたどり着きます。バスを利用する場合には新宿から博多駅まで高速バスで14時間ほどかかり、そこからさらに黒川温泉まで2時間40分ほど必要なため、安価ではありますが一番時間がかかる手段です。
黒川温泉の魅力とは?
黒川温泉の魅力は、①美しいロケーション②露天風呂めぐり③グルメです。それぞれについてご紹介します。
自然に囲まれた美しいロケーション
黒川温泉は山奥の様々な自然が楽しめます。森や川、ホタルや紅葉、雪など四季折々の日本の美しい自然が魅力です。澄んだ空気にマイナスイオンをたっぷり浴びることができます。都会の喧騒から離れて、大自然の中でのんびりとした、極上の時間を過ごすことができるでしょう。
露天風呂めぐり
また黒川温泉は町全体で一つの温泉旅館というコンセプトのため、エリア内の色々な旅館の温泉を楽しむことができます。入湯手形を利用すると1枚につき露天風呂28か所から好きな温泉3か所をめぐることが可能です。入湯手形は1枚1,300円で、有効期限は半年。有効期限が長いので、使い切っていない場合にも次回に持ち越しできてお得です。入湯手形は露天風呂を楽しむだけではなく、旅館やショップで特典サービスを受けることもできます。
入湯手形で露天風呂に入るとスタンプを押してもらえるので、旅の思い出にもピッタリです。子供用の入湯手形700円もあるので、家族で露天風呂めぐりを楽しめます。なんと、子ども入湯手形にスタンプを3つ集めるとプレゼントをもらえるので子供にも好評です。28か所の露天風呂の完全制覇を目指して何度も黒川温泉を訪れるリピーターも多くいます。
グルメ
ここでしか食べられないご当地グルメも注目ポイントの一つです。熊本名産の馬肉を使用したカレーや、こだわりの豆腐専門店の豆腐料理などバラエティーに富んでいます。
また、特産品の小国ジャージー牛乳をふんだんに使用したシュークリームやソフトクリーム、馬肉メンチカツなど食べ歩きグルメも充実。温泉巡りをしながら、心もお腹も満たされませんか?
黒川温泉おすすめスポット
黒川温泉に来たなら、是非足を運んでほしいスポットを2つ紹介します。
大観峰
黒川温泉から車で30分ほどの距離にあり、黒川温泉を拠点にして観光できるのでおすすめです。九州屈指の絶景スポットで、コマーシャルの撮影場所としても使用されています。標高は936mで、大観峰の展望台からは広大なカルデラ台地や阿蘇五岳を360度フルパノラマで楽しむことが可能です。展望台エリアには食事ができるお店やお土産を売っている店舗もありますので、景色を楽しみつつ食事や買い物もできます。大観峰はタイミングが良ければ貴重な雲海が見られるスポットとしても有名です。気温や天候など条件がそろわないと出現しない雲海ですが、大観峰では春または秋の早朝に雲海のチャンスがあります。
・住所:熊本県阿蘇市山田
・アクセス:黒川温泉から車で約30分、菊水ICまたは 熊本ICから車で約90分
黒川温泉 茶房 白玉っこ
黒川温泉は温泉スイーツもおすすめです。温泉街にある甘味処では、桜湯につかった湯上り白玉など和のスイーツが人気を集めています。店内では白玉粉なども販売していますので、自宅でも白玉を味わうことが可能です。その他にも抹茶白玉や黒みつ白玉などメニューも豊富で、露天風呂めぐりの休憩にもピッタリです。
営業時間:09:30~18:00(LO:17:45)
定休日:不定休
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川温泉 川端通り6600-2
電話番号:0967-48-8228
公式HP:https://www.siratamakko.com/
(営業時間等の最新情報は直接お問い合わせください。)
黒川温泉で泊まりたいおすすめホテル
湯峡の響き 優彩
黒川温泉でおすすめしたいホテルが「湯峡の響き 優彩」です。全国的にも珍しい天文台の設備のあるホテルで、黒川の満天の星空を眺めることができます。星が好きな人だけではなく、天体観測をしたことがない方の体験としても最適です。美しい星空はロマンチックでカップルにも好評ですし、好奇心旺盛なお子様にも喜ばれています。天体観測は天候にもよりますが、月や惑星、星雲、星団などを見ることが可能です。天体観測ができない天候の場合でも大型スクリーンを使用し、専属のガイドが案内する星空ツアーを行います。
眼下に広がる満点の星空を眺めながら、ロマンティックなひとときを(イメージ)
温泉
温泉は源泉100%のかけ流しで、さらさらとした肌触りが特徴の弱アルカリ性です。神経痛や筋肉痛、うちみや冷え性、疲労回復、切り傷、やけどなどに適した温泉と言われています。露天風呂の「樹彩の湯」は屋根があるので雨天でも入浴ができて便利です。その他にも大浴場の「湯谷の湯」、宿泊者専用の大浴場「竹林の湯」や露天風呂「渓流の湯」など温泉の種類も豊富にあります。貸し切り風呂の「杉の湯」はバリアフリーなので高齢者から子供まで安心です。
客室
客室は和モダンな作りで露天部屋付きの特別室やテラスから渓流が眺められる特別室などがあります。和室だけではなく洋室の客室もありますので、ニーズに合わせて選ぶことができるのがメリットです。
食事
客室での食事は、地元の季節の食材をふんだんに活かした旬の味を堪能できます。夜はこの土地ならではの前菜や鍋物、特産品のジャージー牛乳を使用したデザートが人気です。食事処も大広間の遊膳亭、テーブル席の和膳亭、囲炉裏を囲んでほっこりとした食事タイムを過ごせる囲炉裏亭などがあります。
館内には、バーラウンジやカラオケルーム、コーヒーラウンジなどの施設もあり、思い思いの過ごし方ができ連泊や長期滞在にもピッタリです。湯峡の響き 優彩はゆったりとした雰囲気が魅力のおすすめのホテルです。
住所:阿蘇郡南小国町満願寺北黒川6554
電話番号:096-744-0111
アクセス:熊本ICより車で約1時間30分/JR豊肥線 阿蘇駅 下車、 バスにて約50分
公式HP:http://www.yusai.com/index.html
黒川温泉を満喫しよう!
黒川温泉は熊本でも人気の高い温泉街です。特に黒川温泉の露天温泉をスタンプラリー感覚で巡る入湯手形は、大人から子供まで楽しむことができます。様々な旅館の露天風呂に入浴でき、温泉の湯比べができるので人気です。豊かな自然を感じながら入る温泉は格別で、温泉ファンからも注目が集まっています。黒川温泉はしみじみとした温泉街の雰囲気やグルメなどが十分に楽しめるのでおすすめです。