【マップ付き】熊本の阿蘇市ってどんな場所?阿蘇の基本から観光スポット・おすすめホテルまでご紹介
日本各地にはさまざまな観光地がありますが、中でも熊本県の「阿蘇市」という地域は観光客から人気があります。しかし、阿蘇がどんなところなのか、よく知らないという方は多いでしょう。そこで今回は、阿蘇市が一体どのようなところなのか、基本・概要を解説していくとともに、おすすめの観光スポット・ホテルも合わせて紹介していきます。
阿蘇市ってどんなところ?
このような素晴らしい景色に出逢えるかもしれません (イメージ)
阿蘇市(以下「阿蘇」と表記)は熊本県の北東部に位置する市で、熊本県と大分県の県境を有している地域でもあります。大規模な草原、阿蘇五岳や阿蘇谷と合わせて自然の豊かな土地となっています。オオルリシジミなどの希少な動植物も生息しており、世界的にも自然・地域資源の豊さが高く評価されている地域です。
ベストシーズン
阿蘇においてベストシーズンとされているのが”秋”です。阿蘇市内で紅葉が楽しめるようになるのはもちろん、「雲海」も秋の阿蘇で代表的だと言えるでしょう。秋の阿蘇は他のシーズンに比べて時間帯における気温差が激しくなるため、急な温度変化により雲海が発生しやすくなります。阿蘇は、阿蘇五岳をはじめとした山々に囲まれている土地なので、それらの雲海を手軽に楽しむことができます。阿蘇はどのシーズンにおいても魅力的な地域ですが、できれば秋に訪れて雲海を楽しんでみると良いでしょう。
東京からのアクセス方法は?
東京から熊本までは非常に遠いように感じますが、早ければ移動時間は5時間程度で済みます。例として、東京駅から熊本空港までのアクセス方法について見ていきましょう。
まずは東京駅でJR京浜東北・根岸線 蒲田行の電車に乗り、そこから浜松町まで向かいます。浜松町の駅に着いたら、羽田空港第2ターミナル行の電車に乗って、羽田空港を目指しましょう。そこで熊本空港行きの便に搭乗します。阿蘇市内に行きたい場合は、空港に停まっているやまびこ号というバスに乗り、阿蘇駅前で降りるのがおすすめです。
阿蘇の魅力
シニア旅行や家族旅行も安心して楽しめます
前述した広大で豊かな自然や雲海の絶景は阿蘇の大きな魅力ですし、観光する上では交通インフラが整っているのも魅力だと言えます。さすがに、東京ほど緻密なインフラが築かれているわけではないですが、自然が豊かだからといって交通の便が悪かったり、道が整備されていなかったりということもなく、比較的あちこちを移動しやすくなっているのが特徴です。雲海を見るためには山を登る必要がある一方、車を利用して雲海の絶景スポットまでたどり着ける場所もあります。また、道の駅など休憩所も各所に設けられており、長時間の移動も苦になりません。移動がしやすく観光するのに苦労しないというのは、阿蘇の大きな魅力でしょう。
阿蘇のおすすめ観光スポット5選!
阿蘇の基本が理解できたところで、ここからは阿蘇旅行で訪れてみたい、おすすめの観光スポット5選を紹介していきます。阿蘇観光の参考にしてください。
1.大観峰
美味しい空気と絶景が望めます (イメージ)
阿蘇旅行において、最も絶景が楽しめる場所と言えるのが「大観峰」という山岳内の観光スポットです。標高936mもある最高峰からは阿蘇五岳が一望でき、澄み切った空では夕日や雲海などの絶景を見ることができます。道路・登山道もかなり整備されており、普段登山したことがない方や移動が面倒という方でも登りやすいです。カップルやご家族、一人旅などさまざまなシチュエーションにおすすめの観光スポットとなっています。
・住所:〒869-2313熊本県阿蘇市端辺
・電話番号:0967-34-1600
・URL:https://kumamoto.guide/spots/detail/211
・アクセス方法:大分道日田ICから国道212号経由で小国方面に1時間ほど
・料金:無料
2.草千里ヶ浜
時間がゆっくりと流れているような錯覚を覚えます
大観峰と同じく、自然豊かな観光スポットとして人気なのが「草千里ヶ浜」です。雄大な草原・野原が広がっていますが、決して殺風景ということはありません。各所に存在する池や放牧された馬により、自然本来の落ち着きや風情が楽しめる場所となっています。乗馬が体験できる施設があるなど、レジャー施設としても有名な観光スポットです。
・住所:〒869-1404熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
・電話番号:0967-34-1600
・URL:https://kumamoto.guide/spots/detail/210
・アクセス方法:阿蘇駅からバスで35分ほど
・料金:無料
3.道の駅 阿蘇
美味しいグルメで小腹を満たしましょう (イメージ)
阿蘇各地にある道の駅の中でも、特におすすめなのが「道の駅 阿蘇」です。道の駅 阿蘇はグルメが魅力のスポットで、定番の美味しいソフトクリームやがっつり食べたいときにおすすめの阿蘇青たかな丼など、名物が数多く存在します。ご当地ならではの土産も多種多様なものが揃っているので、観光やお土産の購入などを目的に訪れてみるのが良いでしょう。
・住所:〒869-2225熊本県阿蘇市黒川1440-1
・電話番号:0967-35-5088
・URL:https://www.aso-denku.jp/
・アクセス方法:熊本空港から車で40分ほど
・営業時間:9:00~18:00
・休業日:無休
・料金:無料
4.白川水源
マイナスイオンをたっぷりと浴びてリフレッシュ (イメージ)
穴場スポットの一つとも言えるのが、南阿蘇にある「白川水源」と呼ばれる場所です。文字通り白川という川の水源なのですが、透き通った川の水と適度に茂ったシダ植物・苔類が演出する落ち着いた雰囲気が人気となっています。近場に和食店や足水場があるなど、観光地として利用できるのも魅力でしょう。
・住所:〒869-1502 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川2052
・電話番号:0967-62-0318
・URL:https://www.minamiasokanko.jp/suigen-list/shirakawa-suigen.html
・アクセス方法:阿蘇白川駅から徒歩15分ほど
・休業日:無休
・料金:100円
5.阿蘇神社
全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社です
阿蘇の中でも、とりわけ規模が大きい神社が「阿蘇神社」です。神社の魅力でもある神殿・拝殿の景観が楽しめる場所で、休憩所としてもおすすめできます。
・住所:〒869-2612熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
・電話番号:0967-22-0064
・URL:http://asojinja.or.jp/
・アクセス方法:宮地駅からバスで5分ほど
・営業時間:9:00~17:00
・休業日:無休
・料金:無料
おすすめホテル「阿蘇プラザホテル」
展望露天風呂からは外輪山に囲まれた阿蘇の原風景をご覧いただけます (イメージ)
数日にわたって阿蘇旅行を満喫するなら、ホテル選びも重要になります。そんな旅行に最適なおすすめホテルが「阿蘇プラザホテル」です。阿蘇プラザホテルは阿蘇市内にあるホテルの中でも老舗で、阿蘇五岳や外輪山といった山岳に囲まれているという特徴があります。各客室からはそれらの山々を眺望でき、豊かな自然を楽しみながら宿泊を満喫することが可能です。また、客室の中にはご当地キャラクターくまモンが勢ぞろいの「くま阿蘇ルーム」というものがあったりと、遊び心もこのホテルの魅力だと言えます。
提供されている料理も、阿蘇プラザホテルにおいて特筆すべき特徴です。どの料理も地元の食材が使用されており、阿蘇の野菜やお肉を味わうことができます。朝食はバイキングスタイルにもなっているため、自分のペースで食べやすいのもポイントです。夕食では、四季折々の旬の食材を活用した懐石料理が楽しめます。大観峰など人気観光スポットへのアクセスも良いので、観光拠点として宿泊するのにもおすすめです。
・住所:〒869-2301熊本県阿蘇市内牧温泉1287
・電話番号: 0967-32-0711
・URL:https://asoplaza.co.jp/
・アクセス方法:JR熊本駅発の九州横断バスで1時間40分ほど
・営業時間:チェックイン…15:00~/チェックアウト…~10:00
・休業日:無休
・料金:一泊朝食付きプランの場合…2名7,500円~/3名7,000~(プラン・客室によって料金は異なります。)
事前準備をして阿蘇旅行を楽しもう!
阿蘇は雄大な自然が楽しめるような、都会とは違った魅力のある観光地です。魅力的な観光スポットが数多くありますが、初めてだとどこから回ればいいのかわからず、旅行を十分に楽しめないかもしれません。初めて阿蘇を旅行する方は、ここで紹介した阿蘇プラザホテルに宿泊し、大観峰などの人気スポットを観光していくのが良いでしょう。
最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!
TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!