企画スタッフの仕事
企画スタッフは自社のツアー商品をつくり、運用する仕事です。
自社のお問い合わせや予約の傾向、他社の商品を調査し、どのような内容にしたらよいかを考えて商品をつくっていきます。
航空会社やホテル、ホールセラーなどと、交渉を行い、商品に関わる仕入れも行います。
常に売れ行きや、他社・自社の傾向を見ながら、お客様に選ばれるツアーを企画・造成しています。
企画スタッフの1日
- 出社
- メールチェック(BtoB)
- 朝時点での新規のお問い合わせメールチェック(どんな内容のお問い合わせがきているか確認)
- 前日分の予約記録チェックと集計
- 在庫管理、マーケティング分析、イールド管理
- ランチ
- ツアー新規造成、他社ツアーチェック
- WEBチームと相談しながらページ作成・修正
- 各ポータル入稿
- 退社
営業時間中は電話対応の合間にメール対応から予約記録作成まで様々な業務を並行して行います
企画の仕事の魅力
-
お客様に選ばれるツアーを
自身でプロデュースお客様にまずツアーを選んでいただかないと、問い合わせや予約につながりません。ツアー内容や価格など、あらゆるリサーチを駆使し、選ばれるツアーを造成するやりがい・責任のある仕事です。
-
インセンティブ制度や表彰による
個人評価あり予約スタッフと同様にインセンティブ制度があります。ツアーはつくって終わりではなく運用が大切です。日々問い合わせの動向に合わせて調整し、問い合わせ、そして成約に繋げて目標を達成していきます。
-
チャレンジができる職場!
私はバリ現地支店を立ち上げるタイミングで企画として中途入社 しました。前職でビーチ・アジアの企画をしていた経験もあり、直接バリ島のホテルをまわる仕入交渉を任されたり、日本にいながら現地支店の運営について提案しています。もっと良くしたい! 結果に繋げたい!という強い決意があれば新しいことにチャレンジできる社風です。企画だけでなく、会社全体で個人の意見を尊重しています。
-
1番のやりがい
エリアごとのチーム(企画、予約、バリ支店の現地スタッフなど)が、一丸となって同じ目標に向かい、それを達成できたときは大きなやりがいを感じられます。それぞれが重要な役割を果たし、かつ、チームワークを活かすことでみんなで成長し続けていると実感できます!
オリジナル企画ツアー
ディズニーイベントツアー
93名様参加
※イベント2回の合計
特別衣装のミッキー、ミニーなど4大人気キャラクターに会える当社限定のスペシャルグリーティングイベント参加ツアー。
2019年4月にはフロリダ
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのレストラン、2019年9月にはカリフォルニア
ディズニーランド・リゾートのバンケットルームを貸し切り、グリーティングからお食事、ショー、サプライズプレゼントまでディズニーファンのためにこだわり尽くした内容で展開。
コムローイ祭りチケット付きツアー
89名様参加
入手困難なコムローイ祭りのチケット付き、日本語ガイド同行、灯籠流し、象乗り、チェンマイ観光まで含まれた人気ツアー。
あいのりキャンピングカーでアメリカ西海岸周遊の旅
ブランドUSA特別賞を受賞
グランドキャニオンやモニュメントバレーなど「これぞアメリカ!」の醍醐味を安心の日本人ドライバー付きのあいのりキャンピングカーで巡りながら体験するツアー。『アメリカツアープランニングコンテスト』で「ブランドUSA特別賞」を受賞。