TRAVEL STANDARD JAPAN

仕事紹介

予約スタッフの仕事

予約スタッフはツアー商品のお問い合わせをしてくれたお客様に対して細かい要望などのヒアリングをし、
その人に合ったその人だけの最適な旅行プランを考えてご提案をする仕事です。
お申し込みいただいた後の予約の手配、旅行中のトラブルや相談などの対応も行います。
一組のお客様を、お問い合わせから帰国まで担当者が一貫して対応します。

予約スタッフの1日

  • 出社
  • 個人宛に届いているメールに対応
  • 新規のお問い合わせメールに対応
  • 営業時間の10:00から電話開始
  • 新規のお問い合わせ対応や、ツアー変更・アレンジ、空席照会・代案プランの提案など
  • ランチ
  • 営業時間内の18:30までに届くメールは基本的に当日に返信
  • お客様へ予約の流れ、注意事項などのご案内
  • 予約確認書の作成etc…
  • 退社

営業時間中は電話対応の合間にメール対応から予約記録作成まで様々な業務を並行して行います

チームで連携してお問い合わせに対応。わからないことは企画スタッフに質問したり、すぐそばの先輩がフォローします。

予約の仕事の魅力

  • ツアーアレンジ、オーダーメイドの
    知識が身に付く

    お客様のご要望に対応できるよう、分業化された大手では学べない「ツアーを造成する仕組み」も学べます。前の職場の何倍も知識が身に付き、今は胸を張って旅行のプロと言えます。

  • インセンティブ制度や表彰による
    個人評価あり

    当社にはインセンティブ制度があり、チーム、そして個人で評価されます。がんばって利益を上げた結果は、インセンティブとして自分にしっかり返ってくるので、喜びと共に張り合いがでます。

  • 研修旅行や勉強会で楽しみながら
    知識をアップ!

    チームそして会社全体で知識を増やす取り組みが充実しています。2年に1度くらいのペースでヨーロッパの海外研修に参加。誰かが海外研修に行った後は勉強会を開催し、チームのみんなに知識を共有します。ヨーロッパなどは周遊旅行が多く複雑です、自分やスタッフが現地で感じたことが頭に入っていれば、自信を持ってお客様にご案内できます。

  • 1番のやりがい

    何よりうれしいのは、ご旅行後にお客様からお礼の電話をいただいたり、リピーター指名が入ること。ご満足いただけたのだと、こちらまで満たされた気持ちになり、自信にも繋がります!

プレミアムなご旅行の手配例

お客様のご要望のホテル・客室の手配、最適な飛行機のルートやチケット、現地での観光や視察まで、
当社では他社にはできない、プレミアムな海外旅行のオーダーをお受けしています。
当社の予約の仕事の魅力の1つでもある、特別な手配例をご紹介します。(お客様:業界人/上場企業の取締役など)

  1. 01お客様のご依頼~周遊先のご提案

    10/4(木)にフィレンツェで行われる知人の結婚式に参列するので、10/2(火)~10/14(日)で旅程を考えてほしい。
    出発地は羽田。
    行きたい場所はフィレンツェローマパリミラノ
    そのほかに、インスタで見た写真の場所に行きたい!

    お客様
    お客様

    写真の場所をお調べして、希望日程で回れる旅行をご提案いたしますね。

    TSJ
    TSJ

    TSJのご提案

    頂いた写真の場所を調べる
    ベネチアアマルフィニース

    • ・アマルフィは10月は寒くて海には入れない → ×
    • ・ベネチアとミラノはご希望の日程に組み込むに
      は離れているため難しい → ×

    以上のことをお伝えしてフィレンツェローマパリニースを回ることをご提案。

    OK!

    お客様
    お客様
  2. 02フライト・旅程のご提案

    フライトについて直行便がいいなど、ご希望はありますか?

    TSJ
    TSJ

    なるべく直行便がいいですが、それよりも「フルフラットシート」を希望します。

    お客様
    お客様

    かしこまりました。ご希望に合うフライトをご提案させていただきます。

    TSJ
    TSJ

    TSJのご提案

    フライトについて3つの選択肢をご案内。

    • A.往復直行便
    • B.経由便直行便
    • C.往復経由便

    A.往復直行便は、料金が高くなりすぎてコストパフォーマンスが悪い → ×

    C.往復経由便は料金は抑えられるが時間がかかりすぎる → ×

    往復のフライト 時間 金額
    A.往復直行便 × 約180万円
    B.往路は経由便
    復路は直行便
    ○ 約65万円
    C.往復経由便 × ◎ 約45万円

    B.経由便直行便をご提案

    ※航空会社は直行便もありフルフラットシートを導入しているエールフランスを利用。

    フライト/旅程

    スケジュール
    10/02〜10/05 フィレンツェ(4泊)
    10/06〜10/07 ローマ(2泊)
    10/08〜10/10 ニース(3泊)
    10/11〜10/13 パリ(3泊)
    10/14 帰国

    OK!

    お客様
    お客様
  3. 03ホテルのご提案 フィレンツェ編

    フィレンツェのホテルについてのご提案です。

    TSJ
    TSJ

    TSJのご提案

    2つのホテルをご提案。

    【A】The St. Regis
    観光スポットから少し離れているが、ベッキオ橋を含むフィレンツェの街並みを眺めながら静かに過ごすことができる。中世のような豪華なホテル。
    【B】Hotel Lungarno
    ベッキオ橋の近くで、観光に便利なホテル。

    中世のような内装がとても素敵!
    【A】The St. Regis に宿泊します。

    お客様
    お客様
  4. 04ホテルのご提案 ローマ編

    ローマへ行く目的は、ショッピングです!

    お客様
    お客様

    ローマでおすすめのホテルの他、ショッピングに便利なホテルをご提案いたします。

    TSJ
    TSJ

    TSJのご提案

    4つのホテルをご提案。

    【A】Hassler Roma
    スペイン広場の上にあり、ローマの街を見渡せる。元はメディチ家所有の建物だった歴史あるホテル。
    【B】The Westin Excelsior, Rome
    ベッキオ橋の近くで、観光に便利なホテル。
    【C】Fendi Private Suites
    「FENDI」本店に併設しているホテル。
    ブランドストリートにあり、ショッピングに最適。
    【D】テルミニ駅近ホテル
    どこに行くにも便利なテルミニ駅近くのホテル。

    FENDIのホテルがあるなんて!
    買い物にも便利な
    【C】Fendi Private Suites
    宿泊します。

    お客様
    お客様
  5. 05ホテルのご要望への対応

    この写真のエッフェル塔が見えるバルコニーのある部屋に泊まりたいです!

    お客様
    お客様

    この写真のホテルがどこのホテルのどのお部屋か、お調べいたします。

    TSJ
    TSJ

    ご要望のホテル及びお部屋探し~予約

    写真から、どこのホテルか調べる
    Hôtel Plaza Athénée であることが判明。

    次に「エッフェル塔の見えるバルコニーのある部屋」がどの部屋か、現地調査もして調べる。

    調査してわかったこと

    • ・3階以下の部屋は、街路樹でエッフェル塔が見えない
    • ・ジュニアスイート以下のクラスはバルコニーがない
    • ・ジュニアスイートより上のクラスは金額が上がりすぎる

    予算内で最も満足度の高い部屋
    4階以上ジュニアスイート

    しかし、階層の指定は不可!!どうする?!

    4階以上ジュニアスイートを予約するために、
    TSJがやったこと・結果

    1. 毎日ホテルに電話をかけてお願いする。
    2. ②特殊事情(ハネムーンである、VIPである等)で、どうしても必要であると伝え、何度も交渉する。

    粘り強く交渉した結果、
    希望通りの部屋を確保!!
    お客様にも満足してもらうことができた。

    実際にエッフェル塔の見える部屋に宿泊されたお客様から頂いた写真

    希望通りのホテルに泊まれて感動しました!
    パリ以外の提案してくれたホテルも、全て素晴らしく、
    本当に満足度の高い旅行ができました。
    また海外に行くときはTSJを利用します!

    お客様
    お客様

他社では断られてしまうようなリクエストにもTSJは丁寧に対応し、お客様が最も満足していただける内容をご提案することで、お客様に喜んでもらい、次のご利用にもつなげることができています。